秋バラ後半の記録



今年の秋バラは思ったほどではなく期待外れ

それでも撮ってある画像を記念に




c0325701_23160660.jpg

バーガンディアイスバーグ

花数も我が家の鉢バラでは多い方だったけど

台風で避難中の玄関内で咲いたのが一番好い色だった

旨く色が出なかったので室内の画像はありません




c0325701_23154614.jpg

ヤングリシダス

小さいかと思わせる蕾から湧き上がるように大きく咲くのは春と同様




c0325701_23154246.jpg

あおい

絶不調で植え替えは最初にやる予定




c0325701_23152489.jpg

フランシス・デュプリュイ

ヤングリシダスと争う強香




c0325701_23152940.jpg

クレパスキュール

咲き続けてくれているけど花がらとの同居になってます~




c0325701_23183277.jpg

グラミス・キャッスル

すっごく楽しみにしていた蕾の開花は

容赦なく齧られてレース模様になっていてがっかり!




今日も咲いているバラは。。。




セプタード・アイル


c0325701_23151780.jpg
遅めに開花が始まって




c0325701_23150457.jpg

葉っぱは黒点祭りだけど




c0325701_23145991.jpg

これからまだ咲いてきますよ~♪




フレグランス・オブ・フレグランシズ


c0325701_23143096.jpg

大きな花で美しい秋のお顔




c0325701_23144349.jpg

この秋に一番美人だったのはこの娘ね




c0325701_23144828.jpg

挿し木のオールドブラッシュも咲いていますよ





[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-11-17 23:43 | バラ | Comments(2)

庭仕事~春の準備



天気予報で「寒くなる」「寒くなる」と言うので

一昨日から慌てて庭仕事です



寄せ植え作り

c0325701_21365683.jpg

3鉢とも友人のところへ送ります

スキミアは手焼きおせんべいのお店に似合いそうじゃないかな?と勝手な妄想(笑)




植え込み

c0325701_21372823.jpg

例年より遅れていたので花壇の土壌改良と植え込みを同時にしちゃいました

ジギタリス・シルバーフォックスとポルカドットピッパ

スカビオサ・ホワイトクイーンも

チューリップの球根も忍んでいますよ




c0325701_21373425.jpg

今年のビオラはバニー??(忘れました!)




植え替え

c0325701_21395687.jpg

宿根フロックスが旺盛に生育

花もよく咲き続け根っこが出ていたので植え替えです

無駄にネットを敷き込むとこうなっちゃうんですね(汗)

今調べたら春先に植え替えた方が良かったみたいで。。。(なんで今なんだ?!)




c0325701_21400125.jpg

ブプレウルムの発芽後が環境によってずいぶん違っています

軒下で乾燥気味のが一番よく育っています

この後で間引きしましたがもったいなくて控え目でした(様子を見てもう一度します)




c0325701_21400560.jpg

ベリーポットに今年はやっぱり黄色いビオラを

昨年はそれまでの黄色からスミレ色にしてみましたが

冬の陽射しに元気色の黄色が好きで戻りました



これらの庭仕事が以前に比べて時間がかかること

目につくことをあっちこっちと横道に逸れるのも原因と思い

心の中で「同じ作業を」と言いながらやっていました




c0325701_21402499.jpg

10月下旬から咲いている風車菊




c0325701_21402926.jpg

台風の度にこれは玄関に避難させていましたよ




c0325701_18085273.jpg

昨年の小さな株から(2016年11月撮影)




c0325701_21403738.jpg

こんなに大きくなりました

そろそろ見納めです






[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-11-13 22:17 | 庭のようす | Comments(0)

花フェスタ記念公園 & 花遊庭



秋のお出掛けをササッと記録させていただきます



11月1日 花フェスタ記念公園



c0325701_23244227.jpg

今回はガイドツアーには参加できなかったのですが

の~んびり友人とおしゃべりしながら




c0325701_23121274.jpg

秋にはローズヒップが楽しみ♪




c0325701_23122238.jpg

そのローズヒップと花の競演も




c0325701_23123611.jpg

春にはあまり好みじゃないのに秋の花には惹かれたり




c0325701_23124138.jpg

我が家の秋バラよりやっぱり立派ね




c0325701_23124688.jpg

春に向けてリセット中かな?(グランドではありませんよ~)



イチデジを持って行くのが煩わしくなって画像はみんなスマホです



11月4日 <花遊庭>

園芸ショップのトヨタガーデンと道路を挟んであります

aoと娘が一緒だったので寄ってみましたよ

c0325701_23190908.jpg

見慣れた(昭和の香り?)ベゴニアもこんなふうに見るとステキですね~




c0325701_23192455.jpg

この辺にはダリアがいっぱい咲いていました




c0325701_23192844.jpg

我が家でも咲いている黒蝶も




c0325701_23193372.jpg

池のほとりではガーデンウエディングも見かけましたが

お嫁さんが寒そうでした

こっそり写真撮ればよかったなぁ~!(妙に遠慮しちゃって)




c0325701_23193630.jpg

aoがこの庭巡りをやけに気に入って

何回も見て回りました

迷路気分だったのかも(笑)



トヨタガーデンでの買い物をドーンといきたいところでしたが

今回は珍しいくらいに当て外れで
c0325701_23490906.jpg

これだけでした

スキミアは最近気になっていたので連れて来ましたよ

上のビオラはバニー??花壇用です



[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-11-10 23:46 | Comments(4)

秋の洋裁 & 公園で遊ぶ




まさかの長いお休みに

友人からは消息の確認メールをいただいて。。。(ありがと~!)

特に何かがあったわけではなく

お陰様でみんな元気です



10月は連日の雨降りで

咲く花も少なく

ミシンと仲良くしていましたよ



c0325701_16085878.jpg

リバティの縫い易さ 着心地の良さ 扱いやすさでファンに

と言ってもお高いので

大塚屋で1mの端切れ2枚でブラウスを




c0325701_16090755.jpg

ユニ〇ロデザインを七分袖にアレンジ

残り布でいっぱい作ったティッシュカバーは撮影を忘れて絵手紙仲間に




c0325701_16092612.jpg

リバティのエアリーコットという冬用生地で

これはネットで貯まっていた楽天ポイントに少し足して




c0325701_16093032.jpg

これも袖のデザインを少し変えて

ブラウスをパンツにインするなんてあり得ない私には絶好のデザインです




c0325701_16094263.jpg

aoのショートパンツはコーデュロイで




c0325701_16095203.jpg

写真撮るよ~と言ったらふざけてこのポーズ



11月3日が幼稚園のバザーで6日(月)は代休

ということで

4~6日2泊3日のお泊りでした



5日はママ優先でジャズドリーム長島へ

大道芸を楽しんでました(画像が全く無し)



最後の日くらいaoデーにと公園三昧でした



午前中はバアバと歩いて行ける公園へ



c0325701_16145733.jpg

お馴染みのローラー滑り台




c0325701_16151161.jpg

大きな樽のようなアスレチック




c0325701_16150301.jpg

富士山滑り台

これは名古屋に住んでいた子育て中もよく見かけたので

最近の一般的な遊具だと思っていたら

全国区ではないものだということを最近知りました<参考記事>

名古屋市周辺で見られるのかな?

スリルもあるけど子供だと危険はないように出来てます

大人は重いので勢い余って飛び出る可能性も(まあお尻が痛いだけ)




c0325701_16151723.jpg

この遊具も遂に一番上まで

途中近所の幼稚園からも来ていたので大混雑でしたが

上手にその波に混ざって行くのはさすがに幼稚園生活で得た逞しさだと

目頭が熱くなったバアバでした




c0325701_16152252.jpg

もう帰ろうと言ってからもハトを追いかけて




c0325701_16152727.jpg

走る走る

スタミナ抜群です



午後もジイジと車で行く公園に出掛けていました



ブログお休み中のことを又UPしますね





[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-11-08 17:03 | ハンドメイド | Comments(4)

雨の中でしっとり咲く花



連日の雨に追い打ちの台風が来るとか



c0325701_23022812.jpg



バラの蕾はどうなるのだろうと思いながらも

避難させる気にもならなくて

今頃の株姿はぼうぼうで暴れている先に蕾なんですぅ~



c0325701_23004768.jpg

この時期にだけ注目でいつもは完全に忘れている駐車場で咲くホトトギス




c0325701_23013539.jpg

雨が似合う造形美




c0325701_23014109.jpg

その傍では同じく今だけ注目の斑入り葉のツワブキ




c0325701_23015591.jpg

オレンジピンクの蕊がチャームポイントのダイモンジソウ




c0325701_23020035.jpg

昨年のままで置いていたら花茎があがってきてビックリでした




c0325701_23021147.jpg

カシワバアジサイの紅葉がきれいになった花木花壇で




c0325701_23033084.jpg

ユーバトリウム・チョコラータ(チョコレート)は遅れ気味に咲いて




c0325701_23031825.jpg

これは10月14日に撮った画像




c0325701_23032260.jpg

樹勢が弱くなったかと思ったギョリュウバイがいっぱいの花をつけています(ホッ!)




c0325701_23032684.jpg

ガウラは真夏に切り戻した後こんなに小さく咲いています

こういうのは初めてです




c0325701_23034151.jpg

ミツバハマゴウ・プルプレア(西洋ニンジンボク)の今

花は一斉に開花とはいかずUPのタイミングが見つかりませんでしたが

気温が下がって葉裏の紫色が濃くなってイイ感じ♪




c0325701_23045388.jpg

雨の中で一輪咲くクレマチス発見!

ワーレンバーグだと思います




c0325701_23045916.jpg

道路側で咲いているローブ・ア・ラ・フランセーズ

秋が似合うお色です



台風の被害が小さいことを祈るばかりです

東海地方に上陸するとテレビで言ってますが

。。。。。






[PR]
# by Aozoraharuka | 2017-10-20 23:39 | 庭のようす | Comments(4)