人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう直ぐクリローシーズンだけど

早速ですが
憧れだったダークな背景は老眼には見難くて疲れるので
淡いグレーにしてみました
出来上がったのよく見たら茶色でした005.gif

理想と現実の違いはこんなところにも!



もう直ぐクリローシーズンだけど_c0325701_18240174.jpg
今シーズンもクリローさんのトップバッターはこのニゲル
それにしても寂しいたった1輪


もう直ぐクリローシーズンだけど_c0325701_18240972.jpg
これが昨年の様子
たくさんの花だったのにねぇ~

38℃を越す猛暑のためだったか
一番のお気に入り&お高かった(汗)sdピコティが花はなく
それでも細々と生きています


もう直ぐクリローシーズンだけど_c0325701_21075222.jpg
これも昨年のsdピコティ
大好きだったのですが。。。

こんな弱体化したクリスマスローズには
バラ用に用意したヴァラリスバイオポストを撒いてみました


もう直ぐクリローシーズンだけど_c0325701_18240622.jpg
同じ花壇でモリモリ増えてお顔を覗かせたのは
キバナセツブンソウ

お豆のようなコロンとした蕾を見つけて
思わずニッコリ060.gif





今シーズンは六十肩で思うように仕事が出来ないと
鉢バラの植え替えを諦めて

その対策にと

ヴァラリスバイオポスト(私てきには超贅沢)
ミラクルバイオ堆肥(花みどりマーケット)

調子の悪いのと買ったままの鉢は植え替えて土にヴァラリスバイオポスト
植えるときに根っこにもパラパラっとまぶしました


大丈夫そうなのにはミラクルバイオ堆肥でマルチング
今日はその下に
カニガラ ニーム核油かす 馬ふん堆肥 牛ふん堆肥
を入れました

結局あのやり方このやり方が混在して
無事春の花に会えるのか???



by Aozoraharuka | 2014-01-12 21:33 | クリスマスローズ | Comments(12)
Commented by ballade872 at 2014-01-13 20:37
エキサイトにお引っ越しされ、
素敵なお写真が拝見し易くなって嬉しいです♪
クリローの開花が待ち遠しい時期ですね。
ウチのニゲルは、まだまだ地面スレスレで
写真も撮れません(^_^;)
↓ロウバイは、私も大好きです!
とってもステキに生けられていて
来年は真似しよう~って思っちゃいました^^
Commented by みー at 2014-01-14 12:16 x
テンプレート、茶色も素敵ですよ。
また、気分転換に、いろいろカスタマイズするのも楽しいですね。
クリローさん、ひとつでも咲いてくれたら嬉しいです。
ヴァラリスバイオポストとミラクルバイオ堆肥って
すごく効果ありそうですね。
来年は、もっと咲いてくれるといいですね。
コロコロのキバナセツブンソウの蕾、可愛いなぁ。
素敵な春の息吹ですね。
Commented by シンベリン at 2014-01-14 18:27 x
新居の住心地は如何でしょうか~^^

テンプレ 茶色ですか私にはグレーにも見えますが!!
此方の色も明るくて素敵ですよ。。。♪
ニゲル、復活して来るといいですね。
キバナセツブンソウ 可愛い蕾がいっぱいですね
まだまだ寒いですが こんな可愛い蕾を見つけると嬉しくなりますね。
春がそこまで来ているって感じがします^^
Commented by miti at 2014-01-14 19:49 x
こちらへお引っ越しされたのね~~
淡いベージュのバック シックで良いですよ
Aozoraharukaのニゲル もう頭をあげて咲く準備ね
我が家もニゲルはたった一輪
まだまだ地面にお顔をつけたままです

UPされたのが私のブログに反映されなくなちゃったわ
Commented by nonco at 2014-01-14 22:20 x
こんばんは~
お引越し、お疲れ様です。
写真がとっても見やすいですね。
私のテンプレートは、大きな写真が貼れないので
羨ましいです。
替えれば良いのですが、面倒でそのままズルズル。。。
どんどんズボラになってしまって。
思い切ってお引越しもアリですね。

キバナセツブンソウ、可愛いですね~
思わず拾いたくなってしまいそうだわ♪

ところで・・・来月、吹上でフラワーマルシェがありますよね。
行かれたことありますか?どんな様子なのかしら。。。
良さそうなら行ってみようかと考え中なんです。
もしご存知だったら、感想を聞かせて頂けると嬉しいです。
Commented by penpen_1go at 2014-01-14 23:25 x
クリスマスローズは、ちょっと残念ですが、
黄花セツブンソウは、期待大ですね!!

引っ越しされたのですね。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね~♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-15 00:11
ballade872さんへ

いよいよクリローシーズンで焦らされますね
ニゲルは昨年より少し早いかもです♪
フレグランスさんのブログで教えてくださっているように
11月中旬から肥料をあげたのが効いたのかも。。。

お正月の玄関ではお掃除しなくていいようにと考えた取り合わせで
褒めていただくなんて恐縮です(照)

Commented by Aozoraharuka at 2014-01-15 00:19
みーさんへ

やっぱり老眼にはこちらの方が見やすいです(^-^;

ヴァラリスバイオポストとミラクルバイオ堆肥 手抜きの強い味方みたいです(笑)
お手頃価格のミラクルバイオ堆肥も色々植えっ放しの花壇にも使い易くて期待できそうです♪
春の様子が楽しみです^^

キバナセツブンソウの蕾はな~んか見ているだけで元気になれますよ♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-15 00:27
シンベリンさんへ

グレーって色幅があるので確かにこれだけ見るとグレーにも見えますね
グレーかなぁ~?!
老眼にはこちらが見やすいです

ニゲルは古いお付き合いなので何とか復活して欲しいです
キバナセツブンソウのお豆みたいな花芽は本当に可愛いです
一番最初に春を告げてくれそうです(^-^;
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-15 00:34
mitiさんへ

更新を知らせるあのマークはいいなぁと思っていました
私は遂にそのやり方が解らなかったのですが(トホホ!)
FC2同士でのサービスだったのですね
ご不自由をかけますがたまにでも覗いて下さったら嬉しいです

mitiさんもニゲルは一輪だけだったのですね
お互いに復活を期待したいですね!
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-15 00:48
noncoさんへ

私もFC2の時にも大きい写真が貼れるようにテンプレートを替えたことがあります
今回のお引越しにあたっても大きな写真が貼れるテンプレートを選びましたよ
FC2内での変更ならポチっとできますよん♪
あ~!デザインによってはそうはいかないのも。。。

フラワーマルシェは行きましたよ♪
第1回のときだったのでその後もっと充実しているかもですね
http://oniwagasuki.blog7.fc2.com/blog-entry-533.html
      ↑
一応ここに記事をUPしています
あまり参考にはならなそうですが
フフッ!
私もウズウズしてきましたよ(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-15 00:54
penpen_1go さんへ

黄花セツブンソウは日本原産のもののような風情はないけど
この丈夫さには元気をいっぱいもらえます^^
猛暑の庭も気に入ってくれたようです♪

ニゲルは以前にも弱ってしまって復活しているので
今回もきっと大丈夫って思っているのですよ

こちらに引っ越してご不自由をかけるかと思いますが
引き続きお付き合いくださいね!


<< イオノプシデュウムとスーパーア... はじめまして! >>