人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イオノプシデュウムとスーパーアリッサム

 当分厳しい冷え込みが続くという予報に
待ちきれなくなって比較的暖かい午前中に庭に出ています

イオノプシデュウムとスーパーアリッサム_c0325701_15451175.jpg
陽だまりに咲くイオノプシデュウム


イオノプシデュウムとスーパーアリッサム_c0325701_15450717.jpg
昨年花友&ブロ友さんのsakoさんに分けていただいたのが期待通り広がってくれました♪



イオノプシデュウムとスーパーアリッサム_c0325701_15451580.jpg
これからもっともっとお花いっぱいになりますね~016.gif



イオノプシデュウムとスーパーアリッサム_c0325701_15460182.jpg
コデマリに似ていますがこれはスーパーアリッサム


イオノプシデュウムとスーパーアリッサム_c0325701_15455878.jpg
こんなにオシャレに今風に言うとバイカラー(?)
私的にはツートンカラーの蘂ですよ


イオノプシデュウムとスーパーアリッサム_c0325701_15460566.jpg
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ の黄色いお花が咲いたら又ご覧下さいね


イオノプシデュウムとスーパーアリッサム_c0325701_15460962.jpg
昔の写真ですが同じく冬の様子です
名前通りスーパーです066.gif



私の記録のために
   植え替えをしたバラ
ヤング・リシダス   
マダム・フィガロ   ジュリエット・グレコ   
エリザベス・スチュワート
ラ・マリエ   シュシュ   フレグランス・オブ・フレグランシス
スヴニール・ド・ラ・マルメゾン   ラ・レーヌ・ビクトリア
パラダイス   グレッチャー      バフビューティ
グリーンアイス   スイートシャリオット    ベンムーン 
トキンイバラ
   

バラ鉢の植え替えをしないつもりでしたが
気になったのだけは鉢から抜いてみることに!
これが妙に的中していて

気持ち悪いですがよかったらmoreへ







例えばこんな感じ

イオノプシデュウムとスーパーアリッサム_c0325701_15585457.jpg
例がバラではなくてバラに似た花のトキンイバラですが008.gif
な~んと!
ミミズ(多分例のワルですね)が12匹!!
<ミミズはバラの敵?>

イオノプシデュウムとスーパーアリッサム_c0325701_15585814.jpg
最後の1匹がいますが根っことソックリです




お口直しに067.gif
イオノプシデュウムとスーパーアリッサム_c0325701_15453283.jpg
コデマリの下に何時からか1株だけある日本水仙
今年も咲いてくれてホッ!


by Aozoraharuka | 2014-01-16 17:54 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by ballade872 at 2014-01-16 22:10
凄いすごい!
こんなにたくさんのバラの植え替えをされたのですか!
春が楽しみですね♪
12月撮影のスーパーアリッサムは、1株ですか?
スーパーアリッサムは、花が大きくてボリュームがある印象なのですが
株の張りも普通のアリッサムよりは良いのでしょうか?
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-16 23:55
ballade872さんへ

小さな庭では地植えに出来る場所も限りあって
それなのに次々に欲しいバラの病に罹りまして
増えたバラはみんな鉢植えです
30鉢くらいあるので丁度半分を植え替えたことになりますね
本来は「宿根草の中にバラもある」だったのですよ
ローズガーデンをされている方々の足元にも及びませんね

スーパーアリッサムは元々の苗はフツーのアリッサムとあまり変わらないくらいの苗1株です
それがあれだけモリモリになり長く咲き続けます
こんなに何年も宿根するとは期待していなかったので得した気分です♪
正真正銘のスーパーなんです(笑)
Commented by ばぐ at 2014-01-17 22:26 x
こんばんは♪
イオノたくさんに広がりましたね^-^ 毎年こぼれ種で少しずつ広がってくれて、
寒いところにかわいらしい花を咲かせてくれるので我が家でも重宝しています♪
バラの鉢の中、例のミミズですか~・・・赤ミミズでしたっけ? 
12匹はいやだわ~。ニョロニョロロ~。夢でうなされそうです(笑;
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-17 23:36
ばぐさんへ 

この寒い時期にこのお花って愛おしいですね~♪
上手く広がってくれて嬉しいです(^-^;

ミミズは見た感じは確かに「赤ミミズ」だけど正式名は「シマミミズ」
正義の味方「フトミミズ」はこんなに群れてないですよね
スミマセ~ン!!
穏やかにお休みになれるよう祈っています!
Commented by miyorin_0502 at 2014-01-18 19:14
こんばんは (*^_^*)

イオノプシジュウムが もう咲いてくれたのですね♪
可愛い小花 冬の陽だまりで咲いてくれてると
後もう少しで春の訪れを予想してしまいそう♪
スーパーアリッサムも凄い\(◎o◎)/!こんない長い間咲いて
くれるなんて! 凄いです スーパーだわ

More。。みちゃいました これですね 前に紹介していた悪さを
したミミズは。。。(@_@;) みみず!って良いイメージがあるけど
普通のミミズに比べると色が薄いのですね 私も気をつけますね
PS. 私も鉢バラの土替えしだしました(*^^)v
   
Commented by sako at 2014-01-18 21:43 x
イオノプシデュウムが咲いたんですネ~よかった!!
我庭ではまだなんですよー早いですネ。

スーパーアリッサムも良く咲いてますネ。
陽気が違うのかな・・・

少しずつ咲くお花が増えて春が近くなってくるので、庭仕事も
楽しみになるのでは~春よ来い来い~

バラの植替え頑張ってますネ~
我家は今季は良しとしました・・・

moreはパスさせてもらいました・・・・想像つくよ・・・
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-19 00:06
miyorinさんへ

イオノプシジュウムが咲く此処だけは一足早い春です♪
スーパーアリッサムはそのサイズも開花期間も見事にスーパーです!
そろそろ切り戻しです

Moreも見てくださったのですね!
そそ!
色がうすくて赤っぽいです
これが居たら要注意です!!
でも我が家も昨年の夏に初めて登場(TдT)ノ
何かについていたのでしょうね
miyorinさんの美しいお庭には現れないことを祈りたいです!

鉢バラの土替えを始められていましたね
春を想像しながら作業をするとこれも楽しいですね♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-19 00:16
sakoさんへ

新居にも来てくれてよかった~♪

昨年頂いたイオノプシデュウムが期待通りに広がって咲いてくれて嬉しいの~♪
ありがとう!!
我が家は日当たりだけはいいからね
その分夏は厳しいけど。。

そそ!
sakoさんの為にMoreの機能を使ってみたの(笑)
万が一怪しいのをお庭で見たら確認に使ってね
ないことを祈るよ!

バラの植替えは全然しないの?
私は半分残ってる鉢も本当はしたい気分だけど
これからのことも考えて実験的にも見合わせてみるわ
でも元気だからこそ根っこが張ってるのでは。。とか考えちゃうの
ベテランのsakoさんは余裕だね
私も少し安心できる…かな


<< 今シーズンのビオラ もう直ぐクリローシーズンだけど >>