人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズンのビオラ

大寒も迎えて暦通りの厳しい寒さです
そんな中で昨晩は僅かに湿ったものの本格的な雨になりません

乾いた花壇には球根も植えてあるので
昨日朝には遂に水撒きをしました


今年はパンジーではなくビオラを少しだけ植えています
花のないこの季節にはやっぱり貴重な存在ですね

今シーズンのビオラ_c0325701_00174005.jpg
昨年同様にベリーポットには元気色で


今シーズンのビオラ_c0325701_00175008.jpg
名前を忘れてしまいましたが(トホホ!)
淡い色で咲き始めて濃く変わるビオラです


今シーズンのビオラ_c0325701_00180069.jpg
カレックスが大きな顔をしている大鉢に
この色合いは外せません


今シーズンのビオラ_c0325701_00164831.jpg
ハンギングにはビオラの他にハボタンとヒューケラが
今シーズンのビオラはこの見慣れた色が多いです


今シーズンのビオラ_c0325701_00180858.jpg
少し濃淡はありますが花壇もこの色で
球根が芽吹くのが楽しみ060.gif


孫ちゃんが誕生して6ヶ月になりました
離乳食も始め
久々(お引越し後は初めてですね♪)のばあばバカ012.gif
よろしかったらMoreへ






ゆっくりがいいと言って6ヶ月に入り離乳食を始めました
今シーズンのビオラ_c0325701_00394225.jpg
パパさんの飲み会とかで(一応理由がつきます037.gif
1泊我が家に来た日に始めました
神妙な顔つきで一口目のとろとろ十倍粥を

その後催促する勢いで食べているようです


6ヶ月になった孫ちゃんの表情
今シーズンのビオラ_c0325701_00402124.jpg
母乳だけでよく育っています

今シーズンのビオラ_c0325701_00402656.jpg
これ傑作でしょう!
我が家では高見盛と言っています(失礼!)
公開してよかったかなぁ~?!
精一杯怒っていますよ

今シーズンのビオラ_c0325701_00400027.jpg
カメラ大好きです(笑)


今シーズンのビオラ_c0325701_00405000.jpg
スタイが本格的に必要になってきました
靴下は余った毛糸で

どうも最後までお付き合いありがとうございます058.gif


by Aozoraharuka | 2014-01-22 01:06 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by Sunday Gardener at 2014-01-22 01:31 x
Aozoraharukaさん、どうもこんばんは。
こちらへ引越したのですね。
気分一新、なんとなく新鮮な感じです。

私も単身生活がまもなく2年になり、
色々と生活パターンや行動パターン、
庭の世話や観察の頻度も大きく変わり、
さらにマンションの大規模修繕も目前に迫って
気分転換が必要かも?です。
Commented by ロココたえ at 2014-01-22 09:57 x
Aozoraharukaさん、おはよう!!

大寒を迎えてこちらも雪がちらついたり、寒いです。
雨も降ったりしたので水やりはしばらくしていませんが、雨が降らないと
真冬でも水やりをしないとね。

孫ちゃん、可愛いですね~
離乳食に突入ですか。
は徹底的に食に拘ったので無農薬の野菜、お米も無農薬でお粥もお米から土鍋で炊いていましたよ。大変だったと言っていました。
我が家の孫ちゃん、今風邪引きで熱を出してもう4日目なのに熱が下がらず痰が絡む咳で辛そうです。
インフルエンザではなかったのですが、小さい子が熱を出すと心配なものですね。
Commented by miyorin_0502 at 2014-01-22 16:46
こんにちは (*^_^*)

寒い日が続いていますね(;一_一)
庭では 可愛いビオラが色どりを添えてくれてますね♪
これだけ 寒いのにキュ!っとなりながらも可愛いお顔を
見せて咲いてくれるので 嬉しいですね
色の変わるブルーのビオラ♪ 私も買ったことあります
名前は?私も忘れてしまいました お役にたたずにすみません(^^ゞ

お孫さん♪ 本当に可愛い~(*^_^*)
離乳食をはじめられたのですね(*^^)v Aozoraharukaさんが
撮ったベストショット!! 高見ざかり似の ちょっと笑ってしまいましたが
こういう表情も可愛いですね~ すくすくと成長されて ベッピンさんに
なる気配が現れてきましたね♪ Aozoraharkaさんの手作りのスタイ
や靴下 本当にに上手 凄いな~なんでも出来るのですね
これからも お孫さんの成長が楽しみですね
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-22 21:05
Sunday Gardenerさんへ

お忙しい中でこちらも覗いてくださってありがとうございます!
早速リンクもしてくださって嬉しいです♪
困った時にいっぱい教えていただいているのでこれからもお願いしたいのです

解ってはいてもマンションの大規模修繕は庭を楽しんでいたら心が萎えますね
でもきっとSunday Gardenerさんのことだから前向きに考えて
今までの経験も活かした更に素適なお庭に再生させると信じていますよ
私はその過程にもとても興味があります
そんな内容も待っていますね(^▽^;)

気分転換にお引越しな~んていかがでしょう?!
エキブロをまだ十分には使ってないですが使い易い印象ですよ♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-22 21:21
ロココたえさんへ

毎年真冬の乾燥した天気に水遣りを迷います
植えてから日の浅い苗や球根を考えると乾きすぎてはいけませんね
お孫ちゃんが風邪なのですね
お熱が下がらないと心配ですね
咳も辛いです!
早く元気になってあの笑顔を見せてくれますよう祈っています

ロココさんの娘さんはとても真面目に一生懸命育児をされていますね!
うちの娘はおおらかに無理もしないでやってるみたいです
始める前に私もあまり凝り過ぎても食べないこともあるからって言っていたのでね^^

新しいリンクありがとうございます♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-22 21:58
miyorinさんへ

この寒い中で咲いてくれるビオラってやっぱり強い味方ですね♪
長く楽しませてくれるお庭の優等生です
miyorinさんもこの色が変わるビオラをお迎えしたことがあったのですね♪
モリモリしてくれたらと楽しみです(^-^;

Moreも見てくださってありがとうございます!
ばあばバカでつい笑顔のいい写真をと思ってしまうのですが
同じ顔に思えないあの迫力はご紹介したくなってしまって(笑)
これからもたまのばあばバカにもお付き合いくださいね^^
いつも温かく見ていただいてありがとうございます!!
Commented by あじさいむくげ at 2014-01-23 22:49 x
こんばんは^^

私も 最近はビオラが好きです
日陰でも 花を付けてくれるし 春になっても邪魔にならないし
カレックスと咲いてるビオラの色~いいですね^^

それから お孫ちゃん
あの怒った顔? 家にも似た写真があります^^
子供って
泣いても 怒っても 笑った時は勿論~可愛いのですよね^^

aozoraharukaさんは 器用なんですね
私は 針と糸を見ると頭痛がします(笑)
今はスタイっていうのですか? すごく可愛いです^^
涎の多い子は 歯が丈夫なので沢山使う程いいですね^^
aozoraharukaさんがカメラを構えている姿が微笑ましいわ
又 More楽しみにしています^^
今日は^^ばかりになりました^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-25 00:17
あじさいむくげさんへ

カレックスのビオラ 私も気に入っています
ビオラは周囲と合わせ易いようにあまり個性的なのは選ばないようにしています

アハハッ!
あれと似た写真があるのですね♪
本当に子供って百面相です(^-^;
ばあばバカにも温かいお言葉をいただいて嬉しいです
そそ!
スタイってやっと慣れてきました^^


<< ず~っと咲いてるギョリュウバイ... イオノプシデュウムとスーパーア... >>