人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ず~っと咲いてるギョリュウバイ&イングランド・バイオレット

こんなに暖かい日に庭仕事をしない手はないのに
思うようにならないものです


庭を見回して
見慣れ過ぎていてついスルーしていた花を
ず~っと咲いてるギョリュウバイ&イングランド・バイオレット_c0325701_21525034.jpg
ギョリュウバイです


ず~っと咲いてるギョリュウバイ&イングランド・バイオレット_c0325701_21524460.jpg
毎年11月頃から咲いて翌年4月頃までは咲いています
夏の緑葉が寒くなると銅葉に


ず~っと咲いてるギョリュウバイ&イングランド・バイオレット_c0325701_21531951.jpg
同じく染まって美しいメギ


ず~っと咲いてるギョリュウバイ&イングランド・バイオレット_c0325701_22360632.jpg
我が家の彼方此方に植えてあるイングランド・バイオレット


ず~っと咲いてるギョリュウバイ&イングランド・バイオレット_c0325701_22361258.jpg
今年の冬は例年になく花盛り♪


ず~っと咲いてるギョリュウバイ&イングランド・バイオレット_c0325701_22112967.jpg
2012年8月の様子
(昨年夏は娘の里帰り出産と六十肩で写真はありません008.gif



 
この時期球根の芽吹きに嬉しくなりますね~060.gif

ず~っと咲いてるギョリュウバイ&イングランド・バイオレット_c0325701_21544409.jpg
原種系のレディージェーン


ず~っと咲いてるギョリュウバイ&イングランド・バイオレット_c0325701_21545173.jpg
2013年春です
鉢にいっぱいになってしまったので一部花壇にトレード


ず~っと咲いてるギョリュウバイ&イングランド・バイオレット_c0325701_21540616.jpg
花壇に2箇所になりました


ず~っと咲いてるギョリュウバイ&イングランド・バイオレット_c0325701_21550065.jpg
トリテレイア・クインファビオラ

ず~っと咲いてるギョリュウバイ&イングランド・バイオレット_c0325701_21551064.jpg
6月に爽やかな花を見せてくれました(2013.6)


先日近くにある小規模なバラ園に行ってきました
冬の作業の進行状況を確認に
ツルバラはすっかり誘引されていました
木バラは剪定されているのかと思ったら
ガーデナーの方が仮剪定とのこと

やっぱり2月まで待つことにしました


by Aozoraharuka | 2014-01-25 22:56 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by ballade872 at 2014-01-26 21:12
ギョリュウバイ、私も大好きな花でしたが、
昨年枯らしてしまいました(T_T)
お友だちの所でも同じ様な現象が・・・・
何が原因だったのかと不思議に思っています。
木バラの剪定は、遅い方が良いのでしょうか?
私は、例年より早めに終わらせてしまったので
どうなんでしょう・・・?
Commented by hanamatibito at 2014-01-26 23:54 x
こんばんは~♪ 
球根の芽吹きは春を感じさせてくれてワクワクしますね。
イングランド・バイオレット綺麗に咲いてますね~真冬なのにビックリです。
なんといってもこの花の色がいいですよね。

木バラの剪定、わたしも仮剪定です。
といっても、ツルバラがまだ終わっていないので後回しになってるだけですが・・・^^;
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-27 22:59
ballade872さんへ

実は我が家のギョリュウバイもちょっと怪しいのですよ!
乾燥させ過ぎてしまったような気がしています
『外見からは初期の水切れに気づきにくいので気をつけましょう』という記事も読んでいたのですが(汗)

木バラの剪定の時期には迷います
寒い間に芽が動くと寒さにやられてしまうということなのですが
早々にして上手に咲かせていらっしゃる先輩もいらっしゃいます♪
私は毎年2月に入ってしていますが。。
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-27 23:05
hanamatibitoさんへ

地面を覗き込んで芽吹きとにらめっこしている姿はきっとヘンな人ですが
それでも嬉しくて(^-^;

イングランド・バイオレットのこの色は季節を問わずで気に入っています
真夏も真冬も咲いてくれるってスゴイですよね♪

木バラの剪定はやっぱり仮剪定ですね!
hanamatibitoさんは事件(?)もあったのですから
今シーズンは無理なさらないでくださいね
Commented at 2014-01-29 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Aozoraharuka at 2014-01-30 00:17
miyorinさんへ

ブログの文字のこと 教えていただいてありがとうございます!
が…最初の行に<font size="3">を書きますと
そのまま本文にそれが出るだけで文字サイズには反映しませんでした
私 何か決定的な勘違いしているかもです(トホホ!)

結局ドラックする従来の方法で
選ぶサイズを右から3番目の太字にしてみたら
太字ではなく大きくなったのでこれでいい事にしました
本当はmiyorinさんのように最初だけで済む方が簡単でいいですね


<< クリロー ニゲル 今シーズンのビオラ >>