節分の庭で

雨上がりの朝
少し陽が射した後曇っていましたが
気温は上がって庭に居るのが心地好い節分となりました

スノードロップ
c0325701_22171443.jpg
今年も会えた って嬉しくなりますね060.gif



c0325701_22181713.jpg
ミニ水仙ティタティタの芽
球根の芽吹きを見つけるのも今の楽しみ


その向こうでは先日もご紹介したイオノプシデュウムが益々盛大に


この辺りだけはまるで春のようです

c0325701_22184691.jpg
な~んて言うことはないのです~008.gif
冬枯れの花壇です
ツルバキアは霜に当たって蕩けてきたので
最近はこの時期にバッサリ

ERジュード・ジ・オブスキュアはアイビーの根っこから救出しましたが
この春の復活を願っています


c0325701_22185146.jpg
大好きなので庭の内側からもう一枚


節分の今日
我が家のキバナセツブンソウは
c0325701_22174252.jpg
朝はここまでで…


c0325701_22174646.jpg
その後曇ってしまったので控え目に節分を迎えました

ところで節分に恵方巻きを食べるという習慣
皆さんはありますか?
東京でも結婚後暮らす愛知でも以前はなかったような

コンビニの仕掛けたことだと思いつつ
いつもより豪華な海鮮極太巻なんていうのもスーパーには並び
一食手抜きが出来るとまんまとこの習慣に乗っている我が家であります

残念ながら正しく一本丸かじりはしません
数種類をフツーに切ってお皿に並べて味わっていただいています
これじゃあ縁起もなにもないかもね039.gif

 

[PR]
by Aozoraharuka | 2014-02-03 23:26 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by penpen_1go at 2014-02-04 22:23 x
スノードロップ、いよいよ咲きだしましたね~♪
我が家のは、あと少しです。。ティタティタは、開花鉢を購入したのですが・・・
薄紫のイオノプシデュウムの花、これまた可愛らしいですね~♪
小花好きの我が家には、堪りません!!

鮮やかな黄色い小花、黄花セツブンソウも大好きです。
我が家のは、残念ながら、まだ芽吹いていませんよ~。

花が咲いている姿を見ると、春ぅ~って、感じがして幸せな気分になりますね!!
Commented by Aozoraharuka at 2014-02-06 00:18
penpen_1goさんへ

スノードロップはいつも球根花のトップバッターですね♪
春になるんだぁ~って感じます(*^▽^*)ノ
イオノプシデュウムはsakoさんに分けていただいたのが広がって嬉しいんです~♪

黄花セツブンソウはこれから芽吹くのですね
これからはそちらとの気候の違いが大きいですね
でも同じ花が咲くことを知る
ネットって楽しいですね^^


<< 今年も悩ましいバラの剪定 クリロー ニゲル >>