人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も悩ましいバラの剪定

なんでこんな日にやってるの~!?
って家族もご近所さんも
私も
思いつつバラの剪定をしていました007.gif 
                             ↑
                        ホントに鼻水が出てきたよ~(トホホ!)

昔唯一スポーツで趣味と言えたのがスキーだったので
寒い屋外に完全防寒で居るのには
頑張れるのです

今年も悩ましいバラの剪定_c0325701_00025068.jpg
実はバラの芽がこんなふうに動いていて
明日は外出の予定もあり
焦っていたのです!

今までシュラブローズも
HTと同じように
強く剪定していたのですが
今回は枝を多く残していっぱい花を見たいと思ったのに

今年も悩ましいバラの剪定_c0325701_00024577.jpg
いい芽で切ろうと思うとズズズ~ッと下の方で
結局いつもと同じ強選定!

2月まではと辛抱していましたが
芽の様子を見て
1月末にでもやったほうがよかったのかもね

今年も悩ましいバラの剪定_c0325701_00025580.jpg
今年も悩ましいバラの剪定_c0325701_00030846.jpg
剪定の後は
ギュウギュウ詰めで鉢を並べられるので
庭が少し広くなりました


写真が地味なので
あとは最近よく訪れてくれる
メジロを見てくださいね♪

今年も悩ましいバラの剪定_c0325701_00035248.jpg
今年は小鳥を見かけず寂しいなぁ~と
みかんをサルスベリに刺したら

今年も悩ましいバラの剪定_c0325701_00035667.jpg
その日のうちに
可愛い訪問が始まりました060.gif

今年も悩ましいバラの剪定_c0325701_00040046.jpg
見事にシンクロ!

今年も悩ましいバラの剪定_c0325701_00042755.jpg
今日の訪問
みかんが少し萎びてきました
足場を考えてみかんをセットしないと
必死な感じが伝わってきます


寒い中でのバラのお世話も
春の姿を夢見て
頑張れるのですよね~016.gif

カレンダーが変わっています!
フィギュアの羽生クンまで起きていられるかしら?
これから入浴です
先にお得意のうたた寝は済んでいますよ(笑)

 




by Aozoraharuka | 2014-02-07 00:47 | バラ | Comments(8)
Commented by あじさいむくげ at 2014-02-07 22:36 x
こんばんは^^

可愛い訪問者 
ゆっくり写真も撮らせてくれて~シンクロも逆立ちも(笑)
目の周りがホントに白い^^
こんなにじっくりとメジロを見たのは初めてです
有難うございました^^

Harukaさん家も並んでますね バラ鉢
私達は平気でも、周りの人は ”アホちゃうか”と思っているだろな
なんて~
いい加減にしないとと思いながら~終わらないので困ります

イオノプシデュウム~可愛くて2回位買ったのですが
居心地悪かったらしく滞在して頂けませんでした

なんだかバラバラなコメで (・.・;)
明日は又 雪の予報 庭では平気なのに家の中では寒いです!
Commented by time2009 at 2014-02-07 22:51
Aozoraharukaさん こんばんは~
「悩ましい剪定」 分かりますその気持ち
今年は少しでも枝を多く残そうと思いながらも、やっぱり太い枝のところで
切りたくなるのよね~笑 
剪定は一応終わっていますが、また切りたくなってしまいます ^^;
Commented by miyorin_0502 at 2014-02-08 22:38
こんばんは (*^_^*)

バラの剪定! お疲れ様です(^^)v
私も2月まで鉢バラの剪定残しておいたのですが。。。
ついこないだまで凄く暖かかったので芽が動くどころか展葉している
のもあって~汗 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか???
そのままにするしかないのかなぁ~(;一_一)
メジロ可愛いですね♪ みかんをぶら下げて我が庭にも来てほしいけど
かわりにヒヨが来て食べられてしまったことがあったので。。。(--〆)
ヒヨには みかん! あげたくないしなぁ~っと 可愛い小鳥だけ来てくれたらいいのにっと思ってしまいます(^^ゞ
Commented by シンべリン at 2014-02-10 08:59 x
おはようございます♪

Aozoraharukaさん地方 雪沢山積もりましたか!!

バラの剪定、毎年の事ながら何時も迷います。
思い切り切れなくて、後でもっと切って置けば良かった・・と思う事も!!

メジロちゃん可愛いですね、仲良く並んでミカンを食べている姿微笑ましいです。
表情が上手く撮れていますね♪
我が家もミカン木に刺しているのですが、今年は来てくれません!!
ヒヨちゃんも食べに来ないのですよ?
Commented by Aozoraharuka at 2014-02-10 21:14
あじさいむくげさんへ

お返事が遅くなってすみませ~ん!
このメジロは室内からのガラス越しなんですよ
だから気付かれずにゆっくり撮れるんです♪

冬は庭が素通しになるので並んだバラ鉢が見つかってしまいます
恥ずかしいような気もしますけれど「趣味」ですもんね(笑)

イオノプシデュウムは馴染みませんでしたか?
けっこう小さな島のように飛び散っていますよ(^-^;
Commented by Aozoraharuka at 2014-02-10 21:31
time2009さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!

そそ!
ポットママさんもですね♪
いい芽でと思うと太いところでバッサリなんですよね~^^
気候がおかしくなっているので剪定時期に迷います
Commented by Aozoraharuka at 2014-02-10 21:40
miyorinさんへ

本当に最近の気候にバラの剪定時期を迷います!
まあ~!
葉っぱまで伸びてますか?!
ここ数日の寒さで大丈夫でしたか?
私はつい切り過ぎちゃうんですよ

ヒヨちゃんだとミカンはあっという間に食べ尽くされちゃいますね
私もヒヨちゃんは来ないようにって
損な役回りでちょっと可哀想なのですがね
昨年は黄色~オレンジ色のパンジーをよくつつきに来ていましたが
今年は今の所平和ですよ(^-^;

Commented by Aozoraharuka at 2014-02-10 21:51
シンべリンさんへ

今シーズン初雪でした
まあ積もったほうかな?!
雨に変わって翌日は気持ちよく晴れたのであっけなく雪景色は消えてしまいました

シンべリンさんはバラの剪定も優しいのですね
私はついバッサリと切り過ぎちゃいます
今年こそは枝を残してとやる前は思ったのですがね

ミカンを刺してもメジロちゃんは来ませんか?
昨年かな?
ロココさんも小鳥を見かけないって書いていらっしゃいましたね
私はシンべリンさんの真似してミカンを刺しているんですよ♪


<< 冬の買い物 節分の庭で >>