やっとニゲルの後のクリローさん♪

暖かくなった今日
庭仕事頑張りました言いたいところですが
長くうろついていただけで
要領の悪いこと002.gif

先日迎えたクレマチスの
プリンス・チャールズを地植えに
ワーレンバーグを鉢植えにしました
地植えでは広さも深さも50cmなんてとても無理
精々がんばって30cmだったのではないかと思います

ゲウム・マイタイと残っていたセリンセを花壇の隙間に

いつバッサリ切ろうか迷っていたシロタエギクを
株元に新芽が展開しているのを確認して切り戻ししました

無駄なうろうろも少しは運動の足しになるかと。。。


パーゴラ下のクリローさんの開花がやっと始まりました
「やっと」と言いながら
実は例年より随分早いんです

c0325701_22015710.jpg
ddピンクとだけラベルに書いてあった赤ちゃん苗からのクリローさん
一時は葉っぱばかりで花が付かずバ○苗なんて思っていましたが
その後たくさんの花が付くようになった嬉しい子


c0325701_22020362.jpg
隣の蕾にもたれさせて無理にお顔拝見


c0325701_22020863.jpg
ちょっと斜めからも

例年3月に入って開花していた我が家のクリローさんが2月に開花したのは
フレグランスさんの月別管理(頼りにしています♪)で
『花芽の成長を促すために液肥を施す』を実行したからではないかと072.gif



c0325701_22021371.jpg
ssホワイトピコティダークネクタリー
今年も会えてよかった!016.gif


c0325701_22021981.jpg
清水の舞台からジャンプして向かえたセミダブルホワイトピコティが瀕死の状態で
今はなんとか新しい葉っぱが出ています
どちらもその清々しさが大好きなクリローさんです



c0325701_22024775.jpg
クリスマスローズに焦らされていた間賑わっていたキバナセツブンソウ


c0325701_22025144.jpg
たった2株からこんなに増えてくれました
白っぽく色が抜けた花びらも
クリローさんにバトンタッチですね


今日のMoreは手作りですが。。。SOSです!





友人から低農薬のネーブルオレンジを送ってもらったので
久し振りにマーマレードを作ってみました

c0325701_22030903.jpg
実は今回の「見た目」失敗でした008.gif
味は自分で言うのも。。ですがと~っても美味しいのですよ

フォーションのスライスしたオレンジがそのまま入っているのを食べて以来
作るならアレと我が家のも輪切りです
前には当たり前に出来ていたのがどうしたことか?
実がヨレヨレになってその姿は留められず
刻んだのと同じようになってしまいました

初めからもっと水を加えて混ぜないで静かに煮たらよかったのかな?
以前の成功した時のことをすっかり忘れています










[PR]
by Aozoraharuka | 2014-02-26 23:16 | クリスマスローズ | Comments(10)
Commented by シンべリン at 2014-02-27 09:23 x
Aozora harukaさん おはようございます♪

暖かくなって来て庭に出ても・・・ウフㇷ~
私も同じです~~うろつくだけで、何してたのか?って思う位捗っていません
私も同じです~

ddピンク 赤ちゃん苗からですか!!
素敵な娘に成長して素晴らしいお花が咲いて来て嬉しいですね♪
最近優しいピンク色に憧れています・・・
我が家も清水の舞台から(私的に)ジャンプして向かえた子、今年は花芽が見えずです。。。

キバナセツブンソウ 沢山咲いてて綺麗ですね。。。♪
Commented at 2014-02-27 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyorin_0502 at 2014-02-27 19:25
こんばんは(*^_^*)

私も暖かったここ2日ほど庭仕事を頑張りましたが。。。腰いたいです
あっちが気になり こっちも気になり 。。とやりたいことは全然捗らず
無駄の動きが多くて~汗 まぁ毎度のことなのですが その動きは
年々増えてきて困ったものです~(^^ゞ

ダブルのクリローさん♪ とっても素敵~(*^^)v優しい色合いですね
セミダブルのピコティーも咲いてくれたのですね♪ 回復してどんどん
大きくなってくれたらうれしいですね
私は いつも鉢植えには固形の置肥えをしていたのですが 液体の
ほうがいいのですね~♪ 黄花節分草も可愛い♪ 早春を感じます

ママレード大好きです 見た目は残念だったみたいですが。。。 
十分おいしそうですよ~♪ ネーブルのオレンジなのでより一層甘くて
濃い味なのかしら~(*^^)♪

Commented by Aozoraharuka at 2014-02-27 23:56
シンべリンさんへ

シンべリンさんも同じようってなんだかホッとしたというか嬉しくなります♪
暖かくなった庭に居るのが嬉しいのですよね(^-^;

気に入ったから清水の舞台からもジャンプしたのにそれが不調になると困ります
交配して人間に気に入られるようなのほどデリケートなのでしょうね
シンベリンさんのもお花は見られないのですね
でも生きていればお互いに来年にはお花に会えるといいですね^^

キバナセツブンソウはそのタフさが嬉しいですよ~♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-02-28 00:03
ロココたえさんへ

クレマチスが針金状態に芽を膨らませているのを見るのが最近の喜びになっています
ロココさんとオソロになったベルオブウlォ-キングが楽しみで♪

凝り性(?)のロココさんが集められたのは随分高級だったのでしょうと想像します
それでも自然消滅ですかぁ~?!
年々異常気象と言われて夏が厳しくなって夏越しがどの植物も問題です

そそ!
あのジャムを目指したのに。。。
Commented by Aozoraharuka at 2014-02-28 00:14
miyorinさんへ

miyorinさんはとてもエネルギッシュに次々に庭仕事を進められていますよ
それで腰に無理がかかったのかもね
ご無理されませんように!

セミダブルのピコティーは残念ながら今年は葉っぱだけです
写真はシングルの方です
ダークなネクタリーがいいでしょ♪

フレグランスさんによると固形の置肥えと液体は併用がいいそうです
生産者さんとは違い私達と同じように育てていらっしゃる方からの情報は本当に助かりますね

ママレードは確かに味が濃くてヨーグルトにもピッタリです
余談ですが我が家のカスピ海ヨーグルトはPCより古いんですよ(笑)
一度こぼしてしまった時には少ない種から順に増やしていきました
Commented by あじさいむくげ at 2014-03-01 22:57 x
こんばんは^^

私も同じです
庭にはこの季節 いろんなものがごちゃごちゃで~
探し物ばっかり (汗) 
あっちでちょこちょこ こっちでちょこちょこ
あっという間に時間が経ちます
まあ、それも楽しいのですけど^^

クリローさん 綺麗なお顔ですね
どんどん交配で可愛い子が出るので~辛いところです
私も有島さんのブログに頼っていますが~
なかなか液肥をあげる事が出来なくて

カスピ海ヨーグルト ずっと続けてるのですか~
私も昔昔(笑) 作っていましたよ 友達と菌を分けあって~ 

ネーブルオレンジのマーマレード! なんて贅沢
どう調理しても美味しいでしょうね^^
Commented by penpen_1go at 2014-03-02 20:56 x
クリローさんたち、花盛りですね~♪
ssホワイトピコティダークネクタリー、清楚で素敵な花ですね。。

春らしい花色がはじける、黄花セツブンソウ。
株がたくさん増えて、羨ましい~♪

ネーブルオレンジのマーマレード、むちゃくちゃ美味しそうです!!
Commented by Aozoraharuka at 2014-03-03 00:10
あじさいむくげさんへ

探し物 そうそう!!
今置いたシャベルまで探します(涙)
気候が好くなると庭に居るのが楽しいですよね♪

液肥のタイミングって難しいですね!
地植えなので晴天が続いた時に水遣りした後に液肥をやっています

カスピ海ヨーグルト 懐かしいでしょう!
味もマイルドで気に入っているので続いています
陽射しのない日はヨーグルトのためにエアコン入れて序でに人間も温まってる(笑)
 
ネーブルオレンジはジャムにするのも勿体無いくらいフレッシュも美味しかったです♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-03-03 00:16
penpen_1goさんへ

ssホワイトピコティダークネクタリーは私もとても気に入っていますが
penpenさんもお好みだと思います♪

黄花セツブンソウは日本に自生しているのとは異なって丈夫みたいです
年々倍増です
売れ残り2株からのスタートでしたから(^-^;

マーマレードのお味はgood!でしたよ♪


<< うきうき買い物♪ レウィシア・エリーゼ >>