ハナカイドウと花木花壇

雨の後に強い風
最近のパターンです
バラのキトサン散布がいつになっても出来なくて。。。


我が家でのお花見
花海棠(ハナカイドウ)です
c0325701_00223972.jpg
桜より濃い目のピンク


c0325701_00224504.jpg
枝垂れ下がるように花を付けて可愛い


c0325701_00232280.jpg
肥料もあげていませんが毎年いっぱいの花


c0325701_00231784.jpg
長い蕊の美人さん



c0325701_00225186.jpg
生垣のヒイラギモクセイの隙間で20年前は今の4分の一くらいだったかしら?!


c0325701_00271106.jpg
ハナカイドウは駐車場に向いていて角を曲がると道路に面した
花木花壇(って私が言ってる037.gif


c0325701_00272169.jpg
左に見えるのが夏の主役というか全てを呑み込みそうに花を咲かせるガウラ
中央はトウテイラン
細長い葉っぱは(たぶん)植えっ放しのアリウム・シクラム


c0325701_00272654.jpg
他にも芽吹きが楽しい花壇です
寄せ植えのように詰め込まれて生存競争も厳しそう!



桜色つながりで・・・
c0325701_23590558.jpg
プリムラ・マラコイデス


毎年毀れ種でこの樽型プランターいっぱいになるのですが
今年はオンリーワン!
その分大きな株になってくれました066.gif


今は地味な花木花壇の横で門前を春色に彩っています



今日は孫ちゃんも来ていましたが
夕方に遂にキトサン+アグリチンキ36を散布しました
c0325701_00222907.jpg
既にこんな姿のバラの新芽も008.gif

開花を楽しみに待つワクワクと同じくらい
無事に咲いてくれるのかハラハラする日々が始まりました
こんなヤキモキするのって他の花ではありませんね~!!


Moreでは
バラの萎びた新芽で少し憂鬱になったので
動き始めた孫ちゃんです






c0325701_00302462.jpg
大きなお尻に太~いモモ
お座りは抜群の安定感!
ハイハイはまだずり這いなのに写真のように立ち上がろうと懸命
でもまだここまで…ゆっくりでいいよ♪


[PR]
by Aozoraharuka | 2014-04-06 00:38 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2014-04-06 14:04
もう、こんなにしっかりしてきたのですね!お孫さん。
最近の子は、ハイハイせずに歩き出す・・・というのを聞きましたよ。
Aozoraharukaさんのお孫さんもそうかもしれませんね^^
 
ところで、立派なハナカイドウですね~
ウチは、母が盆栽で育てていますが
地植えにするとそんなに立派になるのですね!
バラの新芽、ウチは風にやられたようです。
小さな小さなツボミが見え始めて喜んでいたのに・・・
Commented by あじさいむくげ at 2014-04-06 21:59 x
こんばんは^^

私はいつも更新頑張るなんて~口だけですが
aozoraharukaさんは実行の人ですね

可愛いレディジェーンさんの所にコメに伺ったら
花海棠さんに変わっていました^^

どちらも可愛い!
花海棠はあまり大きなのは見た事がないので驚きました
小さくても遠くから目立つのに~これは見事でしょうね^^

私も 以前原種のチューリップを植えた事がありますが
翌年 出て来なかったので止めてしまいました
植えた場所をすぐ忘れて掘り返したりしてしまうし~
賑やかに笑ってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

バラ~美しいけど ストレスですよねぇ
何だかいつも追われるような気がします
誘引 剪定 消毒 施肥 
その都度悩むし 消毒はとても嫌だし 
そんな時、シェードの庭がとても心休まる場所だと感じます

今迄は日当たりばっかり追求していたけど
harukaさんの庭の植物を見せて貰うようになって
最近 我が家のシェードの庭 賑やかになってきています^^

Commented by Aozoraharuka at 2014-04-07 00:06
ballade872さんへ

ハイハイしない赤ちゃんのこと耳にします
でも将来転んでも顔に怪我をしないようにハイハイはぜひやって欲しいって思っていますよ1^^

このハナカイドウも元は盆栽だったんですよ♪
父が東京で育てていましたがどれも伸び伸びさせてしまい今の家に同居した時に遂に地植えに
24年の間に気が付けば大きくなったものです

バラの新芽 ウチのも風のせいだといいなぁ~!
確かに連日の強風です
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-07 00:30
あじさいむくげさんへ

更新ね(笑)
写真が多いのでその気にはなるのですが。。。
今のexciteに引っ越しして前よりは楽なんです
文字も大きいのを見て入力できるようになったのでね(^^♪

花海棠は駐車場に向いているので
邪魔な枝をバサバサ切るくらいで手入れらしいことはしていないのですが
きっと環境が合ったのですね^^

原種系チューリップは掘り返しさえしなければ再会できますよ(笑)
ネームプレートは必要です
それでも掘って慌てて埋め戻すことも(トホホ!)
たまに減ってしまうのもありますが大体増えていきますよ
年金生活の庭の強い味方です(笑)

バラは最近ではこの庭を気に入ってくれるのが残ればいいって思うようになりました
消毒はずっとしないのでその分病害虫に強くなって欲しいと
例のキトサンやカニガラはやっています

そそ!
無い物ねだりかもしれませんがシェードの庭は好きなんです♪
心休まる庭になりますね
そんなふうに思っていただけたら嬉しいです(^o^)/
これから特に楽しみな季節ですね♪



<< プルモナリア~シェードガーデン ミニ水仙タリア&レディージェーン >>