プルモナリア~シェードガーデン

芽吹きが楽しみなこの季節♪
同時に別れを確認する季節でもありますね(涙)

数年前にキンモクセイの下に作った小さなせシェードガーデンでも

c0325701_00240012.jpg
大好きなプルモナリアは今も健在


c0325701_00253510.jpg
ブルンネラ・ジャックフロストが消えてしまい
昨年植えた斑入りのブルンネラ・キングスランサムには花がない002.gif
ヤブコウジは陽射しで葉焼けしてしまい此処に引っ越し…気に入ってくれるといいなぁ~


c0325701_00241542.jpg
アマドコロやシランが芽吹いたばかりとはいえこんなにスカスカに
昨年迎えたティアレラ・シュガースパイスはすっかりその存在を忘れるくらいに消えて008.gif
超美人さんだったオダマキ・メローイエローも消えていた002.gif


c0325701_00260805.jpg
で…最近迎えた


c0325701_00261710.jpg
シェードガーデン用には好みのオダマキと今まで敬遠していた強健なもの


c0325701_00244135.jpg
此処は外からは全く見えない門柱の後ろなので私だけがホッと楽しむ場所


c0325701_00254757.jpg
リグラリア・ミッドナイトレディは葉色と赤い茎がカッコイイ!
オダマキ・チョコレートソルジャーには既に花が


c0325701_00315036.jpg
この花壇の近くに置いている鉢植えのタイツリソウ
2年前に迎えた白花は今年も会えましたが
ずっと前からあるピンクは植え替えもしているのに遂に沈黙033.gif


c0325701_00315657.jpg
フウチソウも春の訪れには欠かせませんね

地味な写真ばかりですが日蔭の好きな植物には魅力がいっぱいです
美しい姿を又見てくださいね♪


Moreでは昨日行ったお花見です







一昨日までの冷え込みが少し緩んだので
お花見に行ってきました

c0325701_01421279.jpg
<東谷山フルーツパーク>
此処は枝垂桜が見事です


c0325701_01421956.jpg


c0325701_01423083.jpg


c0325701_01424910.jpg


c0325701_01425977.jpg
孫ちゃんの初お花見でした
ベビーカーを押すじいじも嬉しそうで♪


c0325701_01430312.jpg


c0325701_01430889.jpg
フルーツパークの名の通り
このフルーツの盛り合わせが250円

毎回これが楽しみで060.gif
隠れちゃっていますが真ん中にはパイナップルも
どれも食べごろで甘かったですよ~037.gif



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-04-08 09:05 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by あじさいむくげ at 2014-04-08 21:02 x
こんばんは^^

ワーッ ずるいずるい 又更新してるっ (笑)

朝 チョット愚図愚図してると光が入ってしまうので
夕方にと思ってたら~忘れる 又はご近所さんが来る (・.・;)
それなので~写真が撮れません (泣)

プルモナリアも moreの菜の花と桜も お孫ちゃんも フルーツも
クッキリ綺麗に美味しそうに撮れてますよ^^ 
写真綺麗に撮りたいです (メカ音痴)

タイツリソウ、うちはピンクが生き残って白が消えました
その他 買っても植えた時点で忘れるので
もう何が無くなったかは???です
これからは 植えた場所に名前をつける工夫をしないと~

これからの季節はホントにシェードの花壇が楽しみです

アネモネとラナンキュラスは 念の為に秋に湿らせたバーミキューライト
の上で芽出しをして 葉っぱが出てから植えています
それなので、失敗は殆ど無いと思います^^
Commented by miyorin_0502 at 2014-04-09 12:52
こんにちは^ ^

本当にびっくり(*^◯^*)
Aozoraharukaさんのブログにきたら
キンモクセイのシェード花壇のこと
そして!お花見のことなど。。。
まるでテレパシーで発信しているような
同じ内容で(*^◯^*)
またまた嬉しくなってしまいました
我が庭のキンモクセイの足元はシェード
おなじような植物を植えています
我が庭ではオダマキチョコレートソルダー
が消えてガックリでした(≧∇≦)
Commented by time2009 at 2014-04-09 17:59
こんにちは
消えるものが大体同じで安心しました 笑
でも無くなるものに限って好きなんですよね~
リグラリアは年々大きくなるし消える心配は無し ^^
チョコレートソルジャー、こぼれ種でどんどん増えますが・・
うちの庭にあっているのかしら。。。

Commented by nonco at 2014-04-09 21:54 x
こんばんは~
シェードガーデンが充実しましたね。
プルモナリアのブルーがとっても可愛い~♪
オダマキも色んな種類が豊富にありますね。
あ・・ウチもブルンネラが消えましたよ。

お花見、フルーツパークに行かれたんですね。
フルーツ盛り合わせ・・絶対食べますよね~
私はお友達と落合公園に行ったのですが
丁度同じ時間に次男の嫁と孫も行っていたという。。。
会えなかったんですけどね。
桜のシーズンも終了で、庭の様子もどんどん変わっていきますね。
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-09 22:17
あじさいむくげさんへ

ドドド~っと迫る春に急かされて頑張っていますよ
PCも新しくなったしね~(笑)

写真は時間帯によって変わりますね~!
カンカン照りは苦手です

タイツリソウのように地上部が完全に消えてしまうのは
博打的ですよね!
芽出しの嬉しさも格別だけど
顔を出さないと認めなくてはいけない時の寂しさといったら。。。

名札は必須ですよ~!
私は100均のです

来シーズンにアネモネはバーミキューライトでやってみます
情報をありがとうございます(^^)/
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-09 22:24
miyorinさんへ

ねえ~~~♪
本当に不思議な私たちですよね~!!!
テレパシーね!
嬉しい\(^o^)/

チョコレートソルジャーも消えちゃうかしらね?
オダマキも猛暑は苦手ですね

Commented by Aozoraharuka at 2014-04-09 22:31
time2009さんへ

消えるものが大体同じと聞いて私も安心しました^^
そそ!
思い入れが強いものほど消えちゃうんですよね(-_-;)

リグラリアはちょっと怖かったのですがこの際此処の主でもいいかと。。。
チョコレートソルジャーが毀れ種で増えるっていいですね~♪
花がらを切らないでやってみようかな(^^)/
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-09 22:40
noncoさんへ

シェードガーデン 好きなのですが難しいです
ブルンネラは気難しいのかしらね
でも好きなのに~!

お花見はウチでも落合公園とフルーツパークで迷ったんですよ
フフッ!
フルーツ盛り合わせで軍配はフルーツパークに♪
枝垂桜も丁度いい見ごろでした

お花見でお孫ちゃんに偶然出会えたらよかったですね
でも広いし賑わっているしでね


<< フリチラリア・アッシリアカ~パ... ハナカイドウと花木花壇 >>