人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下

久しぶりにゆ~くり庭で動き回りました
何をしたかって言うと。。。
剪定した後ぎゅう詰めに並べていた鉢バラの配置換え

台にしていたレンガを退けると超メタボのナメがいたり
デカダンゴムシに例のシマミミズ002.gif
大掃除でした008.gif

それからぐらぐらのシュシュ
シマミミズのトラウマがあるもので
即鉢から抜いてみると
半分は全く根っこがなくなっていました
ミミズはいなかったけど
黒いカミキリ風の虫が2匹

これ12月に植え替えていたのに改善されていなかったということね033.gif
小さな鉢に新しい培養土で植え替え

水はけが悪そうに見えると
これもシマミミズかとひっくり返して

いつまでも続いたのでした




フリチラリア・アッシリアカ(以下4月3日撮影)
フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下_c0325701_19585266.jpg
我が家に来て3年目
柔らかそうな葉っぱからサササ~っと花茎が伸びます


フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下_c0325701_19585799.jpg
どうしても覗き込んでしまう
渋カッコイイ!


フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下_c0325701_19590171.jpg
実は今シーズン フリチラリアのメレアグリスとバイモを植えて発芽なし
今思えばアッシリアカさん♪
よくぞ住人となってくれたものだと


フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下_c0325701_20005595.jpg
こんな感じでひっそりと


フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下_c0325701_20030057.jpg
撮影の後クリローさんは全部切りました



(以下今日諸々の合間に撮影)
1週間でパーゴラの下も賑やかに緑が多くなりましたよ♪

フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下_c0325701_20475278.jpg
プシュキニアの花が次々に開花しています


フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下_c0325701_20475775.jpg
大好きなのでもう1枚


フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下_c0325701_20480886.jpg
シラーシビリカの白花も少し遅れて


フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下_c0325701_20482366.jpg
昨シーズンからのガーデンシクラメンも


フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下_c0325701_20484809.jpg
アジュガも色付いて
今シーズン勢力拡大してきてクリローさんは大丈夫かと調べてみたら
根っこは深くないので仲良くできるようですね


フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下_c0325701_20490559.jpg
白シラン(もしかしたら口紅シラン)にはもう蕾が!


フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下_c0325701_20490971.jpg
このもさもさは毀れ種のニゲラ


フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下_c0325701_20503010.jpg
今日の一番うれしい発見
これって?ユリのニンフですよね?!


フリチラリア・アッシリアカ~パーゴラの下_c0325701_20504660.jpg
リクニスを挟んであっちとこっち
リクニスの向こう側に植えたハズなのだけど
それも3球
あと1球は出てくるのかなぁ~?

先に書いたようにとっても惹かれていたフリチラリアの沈黙で
このニンフもダメかと思っていたので
この存在感のある芽だしは本当に嬉しかったんです~016.gif



by Aozoraharuka | 2014-04-09 22:01 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by ballade872 at 2014-04-09 22:23
うわ~花盛りですね!
何もかもウチより少しずつ早い感じです。
クリローも切られたのですね・・・・
私は、「もう切った方がいいのだろうけれど・・・」
と思いながら切れずにいます(^-^;
毎年そんな感じで、ゴールデンウィークの頃まで。。。
でも、ちょっとかわいそうですよね。
早く思い切らなければ。。。。(*_*;
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-09 22:51
ballade872さんへ

UPして直ぐにコメントしていただいてビックリです!!!
ありがとうございます!(^^)!

クリローさんは宝塚ガーデンフィールズでは切っていなかったので
それでもいいのかなと思いつつも
そんなに好い環境ではない我が家なので毎年今頃には切っています
切り花になってまだ楽しんでいますよ♪
Commented by ばぐ at 2014-04-10 09:41 x
おはようございます。
わ~、フリチラリアのアッシリアカ、渋かっこいいですね。
花弁内側の紫茶のラインがなんとも渋すぎです^^
トルコとかイランとかに生えている原種でしたっけ?
ミハイロフスキーとはきっと近種なのでしょうね♪♪

ニンフの新芽もとってもかっこいいなぁと思います。
緑色ではないところがいいです^-^
あと1球も出てきてくれますように。

我が家もプシュキニアちょうどたくさん咲いています。
もうすっかり春ですよね~!
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-10 21:19
ばぐさんへ

さっそく見に来てくださってありがとうございます(^^)/
フリチラリア・アッシリアカは乙庭さんで購入したかと思いますが
その素性は…記憶になくて(汗)

ばぐさんのミハイロフスキーちゃんとは兄と妹みたいな感じかしらね^^
我が家のはもちろん植えっ放しです!
パーゴラの下なので夏は半日蔭といった場所です
でも毎年会えるまではヒヤヒヤです

ニンフの新芽 カッコイイでしょう♪
もう1球も今日見つけましたよ~\(^o^)/
これからの生育が楽しみです!!!

同じようにプシュキニアを見ているのですね♪
すっかり春となり花粉症までやってきました(涙)
Commented by miyorin_0502 at 2014-04-10 22:47
こんばんは(*^_^*)

フリチラリア アッシリアカさん可愛いですね~♪
我が庭のは 今年は2輪だけでしか咲いてくれなくて。。。涙
私も花後は庭植えにしてみようかと~Aozorahaharukaさん
庭のように何年も咲き続けてくれることを願って(^^)v

ユリのニンフの芽出し!! 良かったですね~\(^o^)/
我が庭のも 赤い芽が出てきましたよ~♪
咲いてくれるのはバラの後で ちょっと先ですが。。。
楽しみですね~(*^_^*)
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-10 23:07
miyorinさんへ

フリチラリアの中ではアッシリアカは暑さにも強いと書いてあったような。。。
ダメモトで庭に植えたらなんとか頑張ってくれています
球根掘り上げって滅多にしません!(ものぐさで(-_-;))

ユリのニンフの芽出しのこと miyorinさんにお知らせしたかったので見てくださって嬉しいです\(^o^)/
特に今シーズンは球根の芽出しに失敗していたので
思い入れの強いニンフにハラハラしていましたよ
バラの後にお花に会えますように!!!
Commented by miti at 2014-04-10 23:48 x
こんばんわ~
フリチラリア アッシリアカ ほんとに渋かわいいですね♪
プシュキニア 青いストライプが印象的ね
大好きなのに
うちのは一輪だけになって ひねて咲いて終わってしまいました(;一_一)
口紅シランも早いですね~
ニンフってカタログでみて惹かれていたんですが ユリはうまく育てらないことが多くって今年はナシです
Aozoraharukaの開花を楽しみにします~~



Commented by Aozoraharuka at 2014-04-12 18:01
mitiさんへ

アッシリアカ この渋さが堪りません!

プシュキニアは暑さに弱いのか我が家でも減ってしまって
今シーズンに追加したのですよ~!
私も大好きです(*^-^*)

ニンフは私もブロ友さんのを拝見して憧れていたのですが
ネットでは売り切れで諦めていたところで近くの農協で発見!
裸のままたくさん売られていました
お値段もずいぶん買いやすくて。。。
ラッキーでしたよ~(≧▽≦)


<< ペパーミントスティック~南面花... プルモナリア~シェードガーデン >>