ペパーミントスティック~南面花壇(1)

昨日の庭仕事中からやにクシャミが出て
な~んか怪しいと思っていたら
今日になって鼻水グシャグシャと共に目のかゆみ
完璧に花粉症が始まりました007.gif

ずっと前からスギの花粉とはずれた今頃に悩まされています

それが一昨年の娘の結婚を控えた年は2月早々に花粉症になり
目ははれて酷い顔になって慌てて眼科に行きました
本番が2月末だったので花嫁の母も写真に写りますものね

昨年はかる~く今頃に花粉症でしたが
今年のはずいぶん辛いです033.gif
まあスギ花粉が居座らなくてよかったのですが



原種系チューリップのペパーミントスティックが咲き始めました
c0325701_23111841.jpg
太陽に向かって!


c0325701_23143498.jpg
楽しいおしゃべり♪


c0325701_23151918.jpg
同じく原種系のレディージェーンと横顔はそっくりですが
上から見ると中心の色が違っていますね
私は…実はペパーミントスティックのファンです053.gif


c0325701_23153379.jpg
ピンクがちょっと濃いですね~♪


c0325701_23161620.jpg
昨年からあるビオラですが今が一番「らしい」姿…旬です


c0325701_23162149.jpg
水仙のタリアもこんなふうに咲いていますが6株のうち
本当のタリアだったのは1株のみ!
あとは中心がクリーム色(咲き進むと白っぽくはなりますが)
花びらが細いのもタリアの特徴ですね
この点も丸くて。。。。。


c0325701_23162852.jpg
近づいて見ると
斑入りの葉っぱが見えますよ♪


c0325701_23172808.jpg
大のお気に入りで昨年はずいぶん探してゲットした
チャイナタウンっていうチューリップです

今年も咲かせたくて花後に葉っぱを十分にお育てして
なんとこのズボラな私がこれだけは球根を掘り上げましたよ~!

その甲斐あって植えた10球みんなに蕾が覗いています060.gif



他のビオラも記録に残しておきたいと思います

c0325701_23200828.jpg
ハートのアイアンに入ったクリーム色からバイオレットに変わるビオラ


c0325701_23201171.jpg
今年もベリーポットには元気色の黄色系


c0325701_00011338.jpg
ハボタンの花がまるで角のように!
両脇に入っているヒューケラやティアレラは隠れてしまっていますね(元気ですよ♪)


他にこんな花も
c0325701_23552209.jpg
セリンセとゲウム・マイタイは改めてUPさせていただきますね♪


今日(カレンダーが変って昨日です!)は朝の水やりと夕方クレマチスの誘引用にシュロ縄を張っただけでした
明日もお昼からは孫ちゃんとお留守番なので庭はお休みです
連日の更新も息切れかなぁ~026.gif






[PR]
by Aozoraharuka | 2014-04-11 00:40 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2014-04-13 22:20
原種系チューリップ‘ペパーミントスティック’ 素敵です!
早速、メモっておきました^^
シックな感じのチャイナタウンもいいな~
私は、なかなかチューリップの球根を堀り上げて
翌年植えるという事は出来ないでいるので、
尊敬します~♡
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-13 22:55
ballade872さんへ

ペパーミントスティック いいでしょう♪
園芸店でフラフラ~っと買ったのですがとても気に入っています

私も今まで球根の掘り上げは出来ない人でしたよ!
このチャイナタウンは以前植えたことがあって
昨年又欲しいと思ったらなかなかなくて
結構お高かったのでこれは球根掘り上げだ~と決心しました(笑)
八重咲きだと翌年は無理かもですがその点はよかったです(*^-^*)


<< ベレバリア ピクナンサ~南面花... フリチラリア・アッシリアカ~パ... >>