ベレバリア ピクナンサ~南面花壇(2)

昨晩はNEWパソコンのマウスが又機能しなくなってしまいました
どうにも判らず今朝は安心サポートに電話
実は購入の際安価な海外のにもよろめきましたが
こんな事があると安心サポートで良かったとつくづく思います

前回にタイトルに南面花壇(1)と入れたので今日は(2)です
その後のムスカリをまとめたいと思います


ベレバリア ピクナンサ
c0325701_20122782.jpg
球根を購入する時に写真のダークパープルに惹かれて


c0325701_20123752.jpg
ムスカリなのですね!


c0325701_20130710.jpg
ムスカリより大型で存在感あります♪


c0325701_20131391.jpg
…と言いたいのですが
同系色に囲まれてしまって


c0325701_20151973.jpg
実際はこんな感じで完全にビオラに紛れ込んでいます!
せっかくのその姿を台無しにしてしまった今シーズンの失敗例でしたよ~

失敗つながりで


c0325701_21422973.jpg
今日見つけたバルボコジューム(ペチコート水仙)


c0325701_21422228.jpg
こんなに咲いたのに気づきませんでした!


c0325701_21430639.jpg
こんな状態なんです~

タリアって「ミニ水仙・タリア」でしたよ!
その点でも違う性格のようです


ムスカリに戻って


c0325701_20271754.jpg
この空色のムスカリ気に入っていますが2株だけ


c0325701_20272260.jpg
白色もステキです~


c0325701_20272792.jpg
青色ミックスというのでしたが
案の定紹介されていた写真のように咲き揃うことはなかったですね


c0325701_20354450.jpg

ラティフォリウムも少なくなりながらも会えましたよ

今日は久々の曇り空だったので
キトサン+ローズディフェンス(ニーム)を葉面散布
蕾を見ながらのこの作業は楽しいです♪
この匂いも私は好きなんです~006.gif



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-04-13 21:58 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by あじさいむくげ at 2014-04-14 14:43 x
こんにちは^^

見事な色のフリチラリアに驚いていたら
今日は又~ベレバリア ピクナンサと云う舌を噛みそうなムスカリ?
いつお邪魔しても HCや近所の園芸店では見ないものばっかり
珍しいので メモメモ^^
aozoraharukaさんやmiyorinさんの真似っこばっかりです
レディジェーンメモしてたけど~ペパーミントスティックに変更です^^

ミックスって好きな色は少しだけなので
いつも今度は止めようと思うけど~一袋で皆に負けてしまいます

私も最近又、鼻水クシュクシュ 治ったかなと思っていたのに (>_<)
でもまあ 家の中だから~昔は悲惨でした

さあ、又庭に出ます
ラナンキュラスが大変なんです (>_<)

Commented by nonco at 2014-04-14 21:32 x
こんばんは~

ホントだ・・ムスカリさん、オソロですね。
ベレバリア ピクナンサ・・そんな名前だったのね。
でも、お花が大きくて立派だわ~
我が家のも、植えたばかりの頃は立派な花が咲いたのですが
年々小さくなってます。肥料をあげなくてはいけませんね。

↓原種チューリップ・・ペパーミントスティック、可愛いですね。
きっと来春は、ウチの庭でも咲いてると思います。
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-14 22:39
あじさいむくげさんへ

ネットのお店を見ていると写真に惹かれてついポチッ!なんです~!

ペパーミントスティックはレディジェーンと似ていますがお姉さんな雰囲気ですよね~♪
これは近所の園芸店ですよ^^
園芸店はあじさいむくげさん地方はステキなお店が多くて羨ましいんですよ

ミックスって現実には旨く咲きそろいませんね
これもつい写真につられてしまいました(-_-;)

ラナンキュラス どうなったのか気になります!
盛大に咲き過ぎて…なんていう嬉しい悲鳴だといいのですが。。。
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-14 22:44
noncoさんへ

ムスカリ やっぱりオソロでしたね~(*^-^*)
年々小さくなっている球根 我が家にもあります~!
花後に肥料をって同じこと考えていました

ペパーミントスティックが皆さんに人気で嬉しいです♪
これも手間要らずで増えてくれますよ(^^)/


<< オダマキ・チョコレートソルジャ... ペパーミントスティック~南面花... >>