オーニソガラム・ヌタンス~白い花

みるみる膨らんできたバラの蕾とクレマチスの蕾
クレマチスはおおらかに開花を待っていますが
バラといったら
バラゾウムシに見つからないようにと神頼み
葉っぱに黒★は現れるし
昨日は夕方にキトサン+ローズディフェンスを葉面散布
この匂いが結構好きで癒されている私です


目前のバラシーズンを前に庭の花達
ホワイトでまとめてみました



c0325701_20312929.jpg
オーニソガラム・ヌタンス
今シーズンの初顔です
ガラスのような透明感から「ガラスの花」とも呼ばれ
英名では「スター・オブ・ベツレヘム」とか072.gif


c0325701_20313532.jpg
ガラスっぽさが撮れませんけど
この花は間違いなく超お気に入りですよ~016.gif


c0325701_20320135.jpg
リクニス・ ホワイトロビン


c0325701_20320690.jpg
一昨年植えて毀れたねを期待したのですが
そうは旨くいかず再び迎えました
これも大好き~053.gif


c0325701_20323588.jpg
緑八重バイカカラマツ


c0325701_20324177.jpg
繊細そうな雰囲気とは違って逞しい!?
我が家でも毎年会える山野草


c0325701_20332917.jpg
コデマリ


c0325701_20333311.jpg
地植えにしているので強すぎる枝を剪定して我が家サイズに


c0325701_21253784.jpg
庭の一角
左の小花はスーパーアリッサム
西日で眩しい上の方には


c0325701_20343110.jpg
コロニラ・バリエガータ
いつも美しい常緑斑入り葉と


c0325701_20345367.jpg
爽やかなイエローの花
確かこの花のことは知らないで寄せ植え用に迎えたような。。。


c0325701_20331916.jpg
後方にはこんなワクワクも060.gif
ブルーベリー2品種
今年は豊作だと嬉しいですね~


忘れていたのを追加します008.gif (22:56)
c0325701_22543077.jpg
シレネ・ユニフローラ


c0325701_22543627.jpg
斑入りの葉っぱに惹かれて迎えたのですが
この横顔美人にう~っとり016.gif
得した気分
ずっと付き合いたい子です~♪



Moreでは健気なチューリップを!








c0325701_21513271.jpg
球根を掘り上げてはいたものの
葉ばかりチューリップはいやだなぁ~と置いたままにしていたら076.gif
そのまま芽が出てしまい
慌てて植えたら
立派に咲いたのがホーランドチックでした058.gif


c0325701_22022073.jpg
2011年の花
上品に咲き始めた後
うさぎさんみたいで愛らしいチューリップでした


c0325701_22062146.jpg
すっかり忘れていた昨年突然こんな可愛らしい花が
もしかしてホーランドチック?って思っていました

今年のは間違いなくホーランドチック
更に愛着がわきましたよ~



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-04-23 22:22 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by ばぐ at 2014-04-24 15:59 x
わ~はやいですね!!
我が家ではまだ咲いていないものがAozoraharukaさんのお庭では
たくさん咲いています♪ いいな~!!
ヌタンスもコデマリもシレネも・・・まだまだ開花は先です。

ヌタンス、いいですよね♪ ガラスといっても透明のガラスのイメージとは違いますけど、私もこの花 大好きです。
我が家では植えっぱなしだと翌年以降は葉っぱばかりで花が咲いてくれないので、今年は掘り上げてみようかと思っています。
Aozoraharukaさんは、葉が枯れたらどうなさいますか?
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-24 22:17
ばぐさんへ

例年より全体的に開花が早いんです~!
こちらの方が早くから暖かくなったかもね♪

ヌタンス オソロでしたね~♪ 
写真を見て一目惚れでした!
実物も期待通りでツボど真ん中(笑)

購入したエンゲイネットでは
『2~3年植えっぱなしのほうが元気よく咲いてくれます』
と書いてあってそこにも惹かれたのですが
翌年咲かせるの難しいのかしら?
今回はそのままにしてみて
不調だったら翌年は掘り上げることになるかなぁ~!
基本が楽をしたいぐ~たらガーデナーです(トホホ!)
Commented by penpen_1go at 2014-04-24 23:15 x
可憐なお花がいっぱいですね~♪
もうブルーベリーの花も咲いているのですね。。

ホーランドチック、可愛らしいですね。
我が家のも、咲くのが楽しみです~♪
Commented by あじさいむくげ at 2014-04-25 15:57 x
こんにちは^^

遅くなってしまって~

今日は暑いです 
これからは お昼は庭に出られなくなりますね

オー二ソガラムスタンスに リクニスホワイトロビン
我が家の花はホント 昭和そのものとすれば
harukaさんの庭の花はどれもこれも 今(現在)ですね (笑)
チャイナタウンやこの前の原種チューリップも^^

シレネもピンクのは昭和っぽいけど~このシレネ・ユニフローラは
今っぽくて~幻想的な雰囲気が素敵です^^
コロニラ・バリエガータは一寸感じ似てますね

植物は見てあげたら頑張るに名言って言ってくれて
とても嬉しかったです
この頃とてもそう感じる事が多くて~花を育ててるから分かるのですね

お孫さんの手仕事も^^ 
私 前にも書いた気がするけど、針と糸を持ったら眩暈と頭痛が(笑)
同居だった義母が器用な人で~針仕事はそちらへササッと(・.・;)

ブルーベリー 花だけでも美味しそうです
収穫が楽しみですね^^





Commented by Aozoraharuka at 2014-04-26 16:22
penpen_1goさんへ

例年より早く賑やかになっていくお花達に圧倒されていますよ~!
ブルーベリーもお花がいっぱいなので期待しています♪

ホーランドチックが楽しみですね~(*^-^*)
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-26 16:36
あじさいむくげさんへ

そんなそんな!(笑)
ガーデニングを始めてまだ日が浅いですからね~^^
やっているのは昭和も前半のばあばですけど。。。

あじさいむくげさんのお世話を見ているとその言葉にも説得力がありますね!
私も見習ってそう感じることを実感していますよ♪

オオゥ~!
あじさいむくげさんはお嫁さんをやっていらしたのですね
今は懐かしい思い出ですね~♪

ブルーベリーの収穫 期待しています(^^)/
鳥さんに見つからないといのです。。。
Commented by みー at 2014-04-26 21:49 x
わぁ!
写真が、どれも素敵ですね~!
綺麗だなぁ。
白とか緑の花、わたしも大好きです♡
うっとりしました。
Commented by Aozoraharuka at 2014-04-28 20:59
みーさんへ

写真を褒めていただいて嬉しいです~(*^-^*)
一生懸命撮りたくなる花達でした!
白や緑の花っていいですよね~♪


<< クレマチス ムーンビーム他 チャイナタウン他色々~南面花壇(3) >>