ゲウム・マイタイ~花色々

世間はゴールデンウィークでなんとなくウキウキですが
私は午前中は近所の内科に定期的な血液検査へ
薬のお陰か最近はコレステロールも中性脂肪もいい成績ですが
今回はどうでしょうね?
来週結果がでるまでは緊張も緩んでゆる~く過ごすのが常になっています037.gif


2日間降り過ぎと文句を言いたいくらい降った後なのに057.gif
今日はもう水切れで萎れているバラの蕾も
雨の後の水やりって悩みます008.gif


4月下旬から咲いている庭の花達です

ゲウム・マイタイ
c0325701_01095396.jpg
昨年に引き続き迎えたお気に入りなのですが…



c0325701_01095999.jpg
昨年のように虜になりきらないのには
昨年のと比べてみて解りましたよ
栄養不足なのか同じ場所に植えてしまったからなのか
花びらが少なくて色もシンプルですね~!


c0325701_00201038.jpg
何度も登場しますが昨年のゲウム・マイタイです053.gif


ポリジ
c0325701_01071406.jpg
青と白の爽やかな花



c0325701_01070774.jpg
青い花に赤みがさして…堪りません016.gif


c0325701_01073911.jpg
昨年同様清々しい白も咲いて


c0325701_01074481.jpg
そう♪
今年のポリジは毀れ種なんです~
2色とも咲いてくれてよかった060.gif


シラー・カンパニュラータ
c0325701_01062932.jpg
やっぱり白花に惹かれます~


c0325701_01050027.jpg
そんな気持ちが伝わるのか
青花はポッツポッツと少な目ですよ~


c0325701_01045503.jpg
もう20年も経っているかも?!
浅い大鉢に植えっ放しで冬に堆肥をかけるだけ
ピンクも2株埋もれています



アブチロン・ドワーフピンク
c0325701_01080710.jpg
シャーベットカラーのオレンジと花びらの質感で涼やかです


c0325701_01081139.jpg
冬に浅めに剪定したらいつもより早く花に会えましたが
ヒョロッと伸びた枝の先に咲いた花
この後はもっと先端に向かって咲くようになりますね~002.gif


ダッチアイリスの紫色の花
c0325701_01083762.jpg
青ばっかりと思っていたダッチアイリスに紫色も咲きました


掘り上げチューリップ
c0325701_01104435.jpg
ピンクのホーランドチックに続いて
一昨年前のガボタも開花(1年は葉っぱだけだったのか記憶なし!)
花を見るまでどんな花なのかも判っていませんでした

園芸種のチューリップも再び咲くものですね♪


Moreでは伝い歩きを始めた孫ちゃんです






9か月半になって
ハイハイはお得意に

c0325701_23411939.jpg
目的に向かって進む時の素早いこと!


c0325701_23413189.jpg
しっかり床を踏みつけて066.gif


c0325701_23413802.jpg
まだ右手方向にしか進めないので実は悩んでいるところ007.gif

つかまり立ちに備えて危ないものは移動させて大掃除でした(汗)


[PR]
by Aozoraharuka | 2014-05-02 23:51 | 庭のようす | Comments(10)
Commented by miti at 2014-05-03 20:08 x
検査の結果が良いと良いですね~

ゲウム・マイタイ 
ダブルのひらひら~
今年のも私にはとっても素敵よ♪

ポリジ 青いは植えたことありますが白いのもあるのですね
こぼれたねからなんて良いな
シラーは20年
<冬に堆肥をかけるだけ なんてびっくりです

他のお花たちも生き生き
Aozoraharukaの愛情がたっぷりね(*^_^*)






Commented by シンべリン at 2014-05-03 21:14 x
ゲウム・マイタイ 我が家も咲いています♪
今年のは花びらが少し少ないのかしら、昨年のは豪華な感じで咲いていますよね!
我が家のも今年のharukaさんのと同じ様な咲き方ですよ^^

ポリジ ブルーは育てた事有りますが白も良いですね、、
毀れ種からどちらの色も咲いてきて良かったですね~♪

シラーは鉢植えなのですか~20年物なのですね凄いですね^^
冬に堆肥を掛けるだけ。。私もビックリです。。。♪
アブチロン 色合いと質感にいつも魅せられています。

お孫ちゃん伝い歩きが出来る様になられたのですね
早いですね、何か出来るようになる・・その一つ一つが喜びですよね~
可愛い仕草に頬が緩みます♪♪♪
Commented by penpen_1go at 2014-05-03 21:28 x
サーモンピンクのゲウム、素敵ですね~♪
確かに、昨年の方が豪華には見えます。。

紫と白のボリジとシラー、それぞれ素敵ですよ~。
ボリジの白って、なかなか見かけません。こぼれ種で増えたら良いですね~。

アブチロンの花色もいい感じ~♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-05-03 23:08
mitiさんへ

ゲウム・マイタイに代わってお礼申しあげます(笑)
つい贅沢になっちゃって。。。(反省)

ポリジの白は私も昨シーズンに初めて迎えました♪
農協で見つけてね(^^)/
実はポリジが毀れ種で出たのは初めてなんです!
昨年は六十肩真っ最中で放置状態だったのがよかったようです
たくさんの発芽で適当に間引きしたので
青白揃って本当に良かったです♪

シラーはずっと何もしていなかったので
ブログを始めて皆さんのを拝見したら我が家の栄養不足にビックリ!
それから冬に堆肥をかけるようになってシラーらしく咲くようになりました(トホホ!)
とても愛情たっぷりとは言えない現実がバレちゃいましたね(-_-;)
Commented by Aozoraharuka at 2014-05-03 23:25
シンべリンさんへ

ゲウム・マイタイ シンベリンさんも迎えられたのですね~♪
今年みたいな花でしたか?
昨年のは豪華だしニュアンスがあって夢中になりましたよ!
でも結局宿根できなかったので先ずは宿根して欲しいです
それには鉢植えの方がよかったのかもね

白のポリジはロココさんが時遊人さんで撮ったのをUPされていて気になっていました
毀れ種は得した気分です~♪

シラーは直径50㎝くらいの浅鉢にアイビーと植えています
過酷な環境で頑張ってくれているものですね!

 >何か出来るようになる・・その一つ一つが喜びですよね~
本当にそうなのでついうい載せちゃいます!
ばあばバカも許されますかね(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2014-05-03 23:33
penpen_1goさんへ

ゲウムは同じ場所で嫌地なのかもと思ったり
宿根を考えればそんなこともないかと。。。
苗を植える時期が遅かったような気もします

ポリジの白はブロ友さんのを拝見して知りました♪
昨年身近で見つけてラッキーでした!
毀れ種も得した気分です~!!

アブチロンは何回も咲く多産系ですね~(笑)
Commented by nonco at 2014-05-05 15:24 x
こんにちは~

初夏のお花が次々と開花してきましたね。
春の花ほどの鮮やかさは無いものの、良い感じですよね~

ゲウム・マイタイ・・確かに昨年と比べると、ちょっと寂しいのかな?
でも、充分可愛いですよ~

お孫ちゃん、アンヨを始めたんですね。
どんどん物が高い場所に移動していきますよね。
ウチはヨチヨチから、バタバタと走るようになりました。
本当に成長の速さにオドロキの連続です。
Commented by あじさいむくげ at 2014-05-06 22:39 x
こんばんは^^

ゲウムマイタイってホント 魅力的ですね^^
今年のも、しべが可愛くて色も素敵ですよ

こんなアブチロンもあるのですか
和紙で作ったみたいで渋い感じ^^

ポリジって~セリンセとかプルモナリアと色合いが似ているけど
産毛がユニークです^^ 半日陰でもいいですか?

お孫さん
まあるいアンヨでしっかり立って~もうメロメロなんでしょうね^^



Commented by Aozoraharuka at 2014-05-07 00:23
noncoさんへ

シラーはnoncoさんのお庭でも咲いていましたね~♪
初夏の花はその清々しさが好きです(^O^)/

ゲウム・マイタイ スッキリですよね~!
昨年のを見ていなかったらこれも可愛いのですけれど。。。

そそ!
> どんどん物が高い場所に移動していきます
まあ~♪
もうバタバタなのですね~!
息子さんお2人のnoncoさんはきっと肝っ玉バアバでニコニコ顔で見守っているのでしょうね(*^-^*)
Commented by Aozoraharuka at 2014-05-07 00:38
あじさいむくげさんへ

ゲウム・マイタイはこの色合いが何とも言えず好きです♪
ただ…昨年のが美人過ぎて目が肥えてしまいました!
そんな主に代わって皆さんには褒めていただいてゲウム・マイタイも喜んでいると思います(^O^)/

ポリジは本来はハーブで大株に育つようです
我が家では観賞用でしかなく鉢植えなのでそんなに大きくもなりません
丁度良く咲いています♪
日当たりは良い方がいいようですけど立派になりすぎても困ると思うので
一度苗で試してみてはどうですか?
発芽率がすごくいいので種からだとお庭がポリジ畑になっちゃいますよ(笑)

堂々とメロメロです~♪
よ~く笑うしアンヨの表情までも可愛くて(≧▽≦)


<< ベル・オブ・ウォーキング バラ開花! フランシス・デュブリュイ >>