人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ 続々と♪

遂にやってしまった大失敗!022.gif

私の庭では例年より早くバラの開花が続々と始まり
嬉しくて毎日午前午後とその変わる姿を
撮っていました060.gif
皆さんもきっとそんな日々ですよね~♪

で…カメラに溜った写真を珍しく午後にPCに取り込んでいた時のこと

バラの写真が多いので品種ごとにフォルダー別に
取り込んではカメラから削除
の作業をしていたのですが

この春の開花で一番のお気に入りで連日た~くさん撮っていた
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの時に
「取り込み」の隣の「ごみ箱(削除)」を間違って押してしまったんです~

このバラは我が家ではなかなか美しく咲かなくて
やっとカタログのように美しく咲いていく写真を撮ることができたのに
一瞬にして消えました002.gif

3輪咲いた最後の花だったので次はいつになるのやら?


落ち込んでいますが
これ以上写真が溜っても頭がこんがらがってしまうので
ササ~っとですがUPしますね


グラミス・キャッスル
バラ 続々と♪_c0325701_20575080.jpg
置き場所を半日蔭にしたらゆっくり開花するので
このたまごみたいなのが見れて嬉しい016.gif


バラ 続々と♪_c0325701_20575921.jpg
植え替えもしていなくて
バイオ堆肥でマルチングしただけだったのに
大きな株になってたくさんの花付き
何故か害虫にも狙われていない???


バラ 続々と♪_c0325701_20580574.jpg
蕾の色もピンクだったりクリーム色だったり
まだほんの一部の開花なので
これからも楽しみますよ~♪


セリーヌ・フォレスティエ
バラ 続々と♪_c0325701_21010796.jpg
淡いクリーム色がほんのりピンクに染まって
大好きな表情053.gif


バラ 続々と♪_c0325701_21012360.jpg
ピンク色の蕾からクリーム色の花になる
蕾美人さんです~


ヤング・リシダス
バラ 続々と♪_c0325701_20584653.jpg
小さな蕾からマジックみたいに大輪の花になる
少々傷んでいても中からモリモリ~っと美しい花びらが056.gif


ジュリア
バラ 続々と♪_c0325701_21035908.jpg
迎えてから数年は気難しい虚弱体質だったのが
昨年から元気に早々に咲くように


ローブ・ア・ラ・フランセーズ
バラ 続々と♪_c0325701_21015150.jpg
昨年までは木バラのよう剪定していたら房咲きになって美しかったのですが
今シーズンはツルを伸ばしてみたら
一輪づつの開花になりました
愛らしい少女から中心にブラウンが入ると熟女の雰囲気


バフビューティー
バラ 続々と♪_c0325701_21023239.jpg
鉢をアイアンフェンス際に置いてみました
正統派の美人さん♪
トキンイバラとのコラボに


ブラックティー
バラ 続々と♪_c0325701_21035475.jpg
1本だけ高く伸びて…の不恰好から
この冬にやっとバランスよく


ジャクリーヌ・デュプレ
バラ 続々と♪_c0325701_21025039.jpg
やっとこの花らしい開花に


で…最後に消えてしまったスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
バラ 続々と♪_c0325701_21030651.jpg
夕方に撮ってみました
少し前の姿を想像していただけたらと

まだまだ続くバラの開花
今日のような失敗をしないようにしないとね~(泣)




by Aozoraharuka | 2014-05-11 22:19 | Comments(6)
Commented by シンベリン at 2014-05-12 18:48 x
Aozoraharukaさん 美しいですね♪

薔薇が綺麗に咲いていますね、綺麗に撮れたマルメゾン消えちゃったのですね!!
ううぅ~(泣)お気持ちお察しいたします。。。

グラミスキヤッスル、、沢山の花付で美しいですね〜♪
セリーヌ・フォレスティエ お持ちでしたのね・・・
私は何年もこの娘の存在を忘れ居りましたが、今年は凄い花付でアピールしているのですよ。
でも外側に出ないと見れないのです(-_-;)

ローブ・ア・ラ・フランセーズは木バラの様に仕立てた方が房咲きになるのですね!
参考に成りました♪

次々お花が咲いて来て写真撮るのも忙しいですね^^
拝見するのも楽しみです。。。♪

Commented by あじさいむくげ at 2014-05-12 23:04 x
こんばんは^^

私も大失敗です(笑)
harukaさんにコメント書き出して~ちょっとベルオブウオーキングを
コピーしに行って~戻ったらコメント消えていました(ーー;)
ベル・オブ・ウォーキングの記事コメントしたかったのに~遅れて。

ところで今年のバラ~すごく綺麗ですね
気難しいブラックティの花色も ジュリアも無茶苦茶綺麗!
セリーヌ・フォレスティエって~知らなかったけどいいですね^^
我が家はうどん粉が酷くて~

chrome使ってるのですか?
字の拡大を固定できる方法はありますか?
イチイチ拡大するのがとても面倒です





Commented by Aozoraharuka at 2014-05-13 00:01
シンベリンさんへ

なんで選りによってマルメゾンかと。。。(泣)
バラは又咲きますものね♪
孫ちゃんじゃなくてよかったです~^^

グラミスキヤッスル 開花して写っているのは全体の四分の一くらいでしょうか?!
大豊作でしたぁ~(笑)

セリーヌ・フォレスティエもオソロだったのですね~♪
忘れないで~!ってアピールしたのですね(^^)/
ウチのは鉢植えで窓近くに泥縄式にハラハラするような誘因しています!

ローブ・ア・ラ・フランセーズは株が充実したらツルでも房咲きになるのか今後を見ないと「?」です!
そうなって欲しいです~!!
Commented by Aozoraharuka at 2014-05-13 00:20
あじさいむくげさんへ

あら~?!
せっかく書いていただいたのに消えちゃって残念です!

バラは鉢を時間によって日が当たる場所に置いたらいい色で咲いてくれました♪

セリーヌ・フォレスティエはオールドローズで派手さはないのですが可憐な雰囲気ですね~♪

バラにうどんこは毎年あまりで出ないんですよ
見つけたらウエットティッシュで拭くといいとブロ友さんに教えていただいたことがあります^^
黒点は下の方の葉っぱに!
今年も黒点祭りかなぁ~(涙)

私は今まで拡大していなかったので
あじさいむくげさんのコメントを拝見してから使っています
このコメントも楽になりました(^O^)/
確かにサイト毎に拡大しないといけませんね
それでも私は具合よくなったと今感じています♪
私のほうが遅れていてお役に立てませんでしたね(トホホ!)


Commented by ばぐ at 2014-05-14 08:56 x
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン・・・・それは悲しすぎますね。
私も写真消してしまったことあります(涙
最近は、まずパソコンにコピーして、コピーできたことを確認してから
カメラから削除するようになりました。
一手間余計ですが、消すショックに比べれば・・・ってね。

どうかまた綺麗に撮影する機会がやってきますように!
ジュリアの落ち着いた色合い、いいですね♪

↓アリウム クリストフィーもかっこいい!
我が家は今年はシューベルティは咲かず、マウントエベレストのみ小さく咲いてくれました。
大型アリウムを綺麗に咲かせていらして尊敬しちゃいます。
Commented by Aozoraharuka at 2014-05-15 17:55
ばぐさんへ

ばぐさんも写真を消してしまったことがあるのですね!
全身の力が抜けてしまいましたよ(涙)
私も慎重になりました!

アリウム クリストフィー カッコイイ系ですよね~♪
尊敬なんてとんでもない!
だって球根を植えるだけで何もしていませんから(汗)
以前のは消えたかと思っていたら今年は立派な葉っぱが!
きっと来年はお花も見れそうで♪
そんなペースなのですよ~(^O^)/


<< ペチュニアあずき&セプタード・アイル アリウム・クリストフィ~花木花壇 >>