アジサイの季節

私の住む愛知県では昨日梅雨入り
昨晩から雨降りです057.gif

昨日は梅雨入り前にと
庭仕事をがんばりました066.gif

たった1泊の留守も
季節外れの高温に庭は一変していました

①バラの花がらのお掃除と施肥
②黒点病が始まってその葉っぱをむしり取り
③遂にビオラを撤去&球根掘り上げ バイオ堆肥を漉き込む



c0325701_00155588.jpg
24年前に引っ越した時からあるアジサイ


c0325701_00161033.jpg
白色のもあったのですが
いつの間にか淡い藤色のガクアジサイが勢力拡大


c0325701_00162293.jpg
もっと退くと
昨年までは似た色合いのガクアジサイの植えてあった場所に
アナベルを下しました

④チラッと見えるクレマチスのプリンス・チャールズは切り戻し&施肥
同じくプリンセス・ダイアナとワレンバーグ
アルバ・ラグジュリアンスも切り戻し&施肥

c0325701_22385746.jpg
昨年の様子
これに比べるとまだ淋しいですね
アナベルに年々ボリュームアップして欲しいです~♪


c0325701_00174159.jpg
地植えでた~っぷり楽しみたいですよ~053.gif


c0325701_00174693.jpg
5月31日にはまだグリーンだったのが


c0325701_00163133.jpg
昨日6月4日には白く変わってきました


c0325701_00164783.jpg
秋に切り戻しをした時に挿し木をしたのにも花が


c0325701_00165917.jpg
まだ小さな株ですが
今年も花木花壇に鉢植えを差し込んで


c0325701_00175549.jpg
カシワバアジサイも


c0325701_00171312.jpg
昨日は真っ白に060.gif



c0325701_00233308.jpg
夏中此処の主となるガウラは既に大きく
これもラベルには『小形で咲くコンパクトガウラ』とあったんですが!005.gif


アジサイに戻って

c0325701_00181779.jpg
ヤマアジサイの七変化
何とも言えないメタリックな瑠璃色


c0325701_00171634.jpg
ヘイズスターバースト
実は我が家のは株が縮小して花もたった一輪

それを頂いた友人のお母様にこの見事な株となったヘイズスターバーストを
挿し木をして幾つもあって此処のは要らないと言って庭から掘り上げていただきました

私がよっぽど欲しそうな顔をしていたからなのかと(実はそうだったもので012.gif
心配で友人に聞いたら
さっぱりして喜んでいたとのことで
心から喜んでいるラッキーな私です~060.gif070.gif

この花のステキな変化を又ご覧くださいね


ところで。。。

c0325701_00255146.jpg
オベリクスにぐるぐる巻きにしていたダイアナさんを切り戻したら
内側は写真のように茶色くなっていました
蒸れちゃったのでしょうか?

昨年は腕を上げられなかったので
そのままにしていたら
上の方で再び咲いていましたが

今年の二番花はどうなのでしょうね~?

梅雨入りと同時に大暴れで記録的な豪雨になっている所も
穏やかな梅雨となるよう祈りたいですね








[PR]
by Aozoraharuka | 2014-06-05 23:27 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by あじさいむくげ at 2014-06-06 22:28 x
こんばんは^^

お伺いした時は東京へ行かれるとかで~
去年冬越し出来なかったブルースターが載っていて(羨)
寒さに弱いのでしょうか?

エキウム プルモナリア ブルースター
共通した色合いで、私も大好きです^^
今年又買いましたよ 何とか冬越しさせたいです

紫陽花 いつの間にか~ですね
バラに気をとられて~咲いたら綺麗なのにね
それにしても~お友達のお母さんにお会いしたいわ^^

更新~心配掛けてしまって
 リサイズがスムーズにいかない(ーー;)
出来ないから止めるのは嫌だなあって思いがあるので
庭仕事もいっぱいあるのにね
でも、頑張ってみます^^

Commented by miyorin_0502 at 2014-06-06 22:48
こんばんは(*^-^*)

わぁ~あじさいが沢山さきはじめていますね(*^^)v
やっぱり」Aozoraharukaさん地方のほうが季節が動くのが
少しはやいみたいですよ~♪
私も今日 久々に庭に出てみてびっくり\(◎o◎)/!
あじさいが色々な場所で色づきはじめていて~
すっかりあじさいの季節に移りかわったのですね
それなのに 庭の手入れが全然できなくて。。。汚いバラの花がらが
ついたまま 花びらも一杯散っています 雨に打たれて黒点病も
早く対処しなければと焦っていますが 忙しくて何もできていません 
本格的な梅雨が来る前にスッキリさせないといけませんね(^-^;

↑むくげさ~ん私も更新待っていますよ(*^^)vでも無理はしないでね
すみません 便乗させてもらいました(^^ゞ
Commented by penpen_1go at 2014-06-07 09:27 x
梅雨入りに合わせたように、アジサイが咲きだしましたね~♪
最近の気候は極端で、いきなり豪雨は困りますが…

色々なアジサイたちを軸にして、クレマチス、草花など、
しっとり素敵なコラボになっていますね~♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-08 21:47
あじさいむくげさんへ

ブルースターは寒さには少し弱いようで
最初の冬は軒下で過ごさせましたよ
昨年はもうそのまま庭に置いていましたが(水は控え目で)
環境に慣れたのか逞しくなっていました♪
あじさいむくげさんのも今度は無事冬越しできるといいですね(^^)/

ブルー系のお花はやっぱりいいですね~♪
やさしい気持ちになります^^

> それにしても~お友達のお母さんにお会いしたいわ^^
90歳を過ぎてもお元気で植え替えなどもご自分でなさいます
どれもちゃ~んとした姿で咲かせる名人です
バラをやっていないのが残念ですね

PCのことお近くだったら今日の記事の息子を派遣しますのにね(笑)
ゆっくりでも続けてくださいね!

Commented by Aozoraharuka at 2014-06-08 21:56
miyorin_0502さんへ

miyorinさんのお庭でもアジサイが美しく咲きましたね♪
手もかからずひっそりとしていて見事な季節感いっぱいの花を見せてくれるアジサイの良さを改めて感じています

バラは我が家も黒点が広がって(泣)
早い梅雨で準備が出来ていないことばかりです

むくげさんの飾らないお人柄に応援したくなりますね♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-08 22:09
penpen_1goさんへ

バラのように大騒ぎしないで(勝手に騒いでいるのは人間ですね!)
梅雨とともに美しい花を見せてくれるアジサイの魅力を益々感じるお年頃(笑)

派手なバラの後のこの季節の色合いがやっぱり落ち着いて心地いいです♪
そう感じていただけて嬉しいです(*^-^*)


Commented by miti at 2014-06-08 22:17 x
こんばんわ~

アジサイのきれいに咲く時期になりましたね
雨にぬれたアジサイは格別のものがありますね♪
うちはどういうわけかアジサイ うまく咲きません

何度も枯らしているブルースター 
今日園芸店でGETしてきました
今度は越冬できると良いな
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-09 23:46
mitiさんへ

アジサイにはやっぱり雨が似合いますね♪
mitiさんちのアジサイ どうしたのでしょうね?
我が家のアジサイは花木と窮屈だったり
バラと隣同士だったり鉢植えだったりと環境もバラバラなんですよ

ブルースター GETされたのですね♪
冬は乾かし気味がいいように感じています
無事越冬できますように!


<< 遅いバラとPCのシェイプアップのこと ブルースター >>