遅いバラとPCのシェイプアップのこと

朝から晴れた今日は
長くなるらしい梅雨への蒸れ対策でしたよ~

梅雨入りと同時にむさ苦しく感じる庭
ジギタリスも株元が蒸れて汚い!

宿根草を切り戻しして風通しを好くしたり
ヨレヨレになった白万重は
ツルごと切りたいのに混線状態で花だけを切るという面倒な作業に



記録のために最近のバラ


c0325701_20320625.jpg
毎年最後に咲くのんびり屋さんのバラ
ひなあられ


c0325701_20321221.jpg
ボーダー花壇(南面花壇)で


c0325701_20322093.jpg
バラゾウムシに散々だったラベンダードリームがやっと♪


c0325701_20323277.jpg
シマミミズに入られて根腐れ寸前だった
シュシュとマダム・フィガロの花が見れたのは格別の嬉しさ072.gif

花持ちの好いグレッチャーも34℃には勝てませんでした002.gif
秋を期待するよ~


ここでタイトルのPCのシェイプアップについて

我が家の超ニューなPC Windows8.1
なのに最近重くて遅くて008.gif

そこに大学生になった時から家を離れていた息子が10年ぶり(?)に戻ってきて
もちろんお正月など帰省していましたが
1年くらい我が家で過ごすそうです

ゆっくり時間があるので
早速PCを見てもらいました


c0325701_20330154.jpg
ブルーベリー 豊作みたいね♪

今度のPC東芝製ですが
既に色々なプログラムが入っていて起動すると同時に働いて
メモリの95%も使っていたことが判りました

そう言えばタカシマヤオンラインショップまでありました

中にはエコのためというのが多くのメモリを使っていたり
殆どが私には不要でそれらを削除して
その結果メモリの使用率が20%になって
今はサクサク動くようになっていますよ~060.gif

もしかして新しいPCなのに
私と同じように困っている方がいらしたらと
載せてみました


c0325701_20330763.jpg
梅は木全体ではなかったのですが
かえって大粒でいい梅干しになりそう


c0325701_20331325.jpg
食べれませんがカッコイイでしょ!
ニゲラです

PCは心強い助っ人が来て助かりますが
会社を辞めて次のステップに進むための充電で我が家で過ごすという息子

考えているとおりに進むものなのか
ハラハラしながら見守る日々が始まりました023.gif

私の洋裁部屋にしていた息子の部屋を明け渡しするのに
法事の上京を挟んで大忙しの日々でした

個人的なことで失礼しました!




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-06-08 21:27 | バラ | Comments(6)
Commented by penpen_1go at 2014-06-09 22:01 x
豪華なバラも良いですが、「ひなあられ」や「ラベンダードリーム」のような
小振りのバラも、愛らしくて良いですね~♪

ブルーベリーに梅、実モノも順調のようですね!!
Commented by ballade872 at 2014-06-09 22:24
「ひなあられ」初めて見ましたが、
名前のとおり可愛いですね!バレリーナかと思いました^^;
aozoraharukaさんにお聞きしたいと思っていたのですが、
ウチの白万重、何だかおかしいような・・・
まだツボミのままの物まで咲かずに茶色くなってしまいました。
葉っぱ自体は正常な様に思うのですが、
原因は何なのか、お分かりでしたら教えて頂けますか。
それから、おかしいと言えばPC
私も8、1に手こずっています^^;省エネモード、見直してみます。
と言っても、よく分からないのですが・・・^^;
最近、途中に色々なものが飛び込んできて困っています。
セキュリティの問題かと思うのですが、
8,1は、PC自体にセキュリティーが組み込まれているので
それ以上に入る必要はないという事ですが、
それではダメなのでしょうか?

息子さん、ウチの子と同じくらいですね。
親として色々と心配な事もあるかとお察しいたしますが、
本人は、結構考えている事と思いますよ。
もう、見守って応援してあげる事しかできませんものね。
こちらからも、上手くいくよう祈っています^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-09 23:54
penpen_1goさんへ

巻々のバラに混ざった小輪にホッとした感があります
ひなあられの棘には泣かされるのですが。。。

ブルーベリーはpenpenさんのたわわに付いたのが目に焼き付いています!
鉢植えなので贅沢は言えませんが
このままトリさんに見つからなければ今年は豊作ですよ~♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-10 00:32
ballade872さんへ

白万重のことは私なりの考えですが。。。
葉っぱが元気でしたら株そのものは健康だと思うので
植え替えたことで(地植えでしたっけ?)根の方にエネルギーを使っているとかではないでしょうか?
我が家でもそんな事があったような。。。
で…しばらくして二番花みたいに咲いた覚えがありますよ
でも他に原因があったらごめんなさいね!
http://oniwagasuki.blog7.fc2.com/blog-entry-16.html

PCは省エネのためにPC前に人が居ることを認識するカメラが機能していました
そのカメラが結構メモリを使っていて
その他必要な時にインストールすればいいものも削除しました

セキュリティーは今はPCのお試し無料も入っていますが
回線会社のプランにセキュリティーが含まれているのでそれを使うことにしています

「途中に色々なものが飛び込んできて」
具体的にどんなものなのか教えていただけると判るかもしれません!

balladeさんの息子さんも同じくらいの年齢なのですね
こんな個人的なことに触れるのには迷いましたが
こうして温かいお言葉をいただくと気持ちが少し楽になります
ありがとうございます(^^)/
Commented by あじさいむくげ at 2014-06-10 23:18 x
こんばんは^^

白万重の剪定 新旧両枝咲ですよね
どの程度 ツルを切るのか何時も迷います
新枝咲ならバッサリやるのですが…

何と頼もしい息子さん
今 私が一番お会いしたい方です(笑)
笑い事ではなくて切実です
ホント 余計なものが一杯だから 本体だけ買ってと言われるけど
それも無理 (設定なんて出来ないし)
パソコンのストレス かなりのものです(ーー;)

我が家も息子が2度帰って来ましたよ
ちょっと辛いものがありますね (一度出ると本人も親も)
暫くすると慣れるのですけどね^^
いい仕事との出会いがありますように^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-11 19:54
あじさいむくげさんへ

白万重は剪定というか花がらを切りたいのですが
先端に付いた花はまとめてバッサリ切ってしまいます
でも途中の花はツルが混線状態なので迂闊に切ってしまっては遠くの繋がったツルまで。。。
と言う悲劇にならないように用心して花首だけです

白万重は枯れてしまったようなツルでもその先では元気モリモリなんてこともあるのでね(^_-)-☆
つまりは適当です!

一番会いたいですか~?
伝えておきますね(笑)

あじさいむくげさんの息子さんも似たような経験があるのですね!
で…その息子さんもご結婚♪
あやかりたいです!!
長い目で見守るのが私の役目だと思っています^^


<< ガイラルディア・ガリヤ & グ... アジサイの季節 >>