ガイラルディア・ガリヤ & グレース・ベロニカ

一目惚れで何年か欲しいと思っていた花苗に出会えたに喜び
皆さんも経験のあることかと思います

初めて知った時の名前はガイラルディア ラズルダズル
その後にガイラルディア ガリヤシリーズという名前でも(同じのように見えますが)

c0325701_23080236.jpg

ブロ友さんが園芸店で購入された記事を拝見して益々熱くなり016.gif
この辺では見かけることがなく
ネットではいつも売り切れ

実は種をゲットしたこともあったのですが
発芽したと思ったら
ダンゴムシかナメにみ~んな食べられてしまいました002.gif


c0325701_23073363.jpg
その憧れの君が遂に届きました060.gif071.gif060.gif

他の花を検索した時にショップで
「ガイラルディア ガリア 再入荷」の文字が飛び込んできて

残り6個に急いでポチ(3個)しましたよ~♪


c0325701_23082475.jpg
雨になるという天気予報に今日午前中に植えこみました
色はお任せだったのですが3株とも同じでした
贅沢は言えないけど少し残念かなぁ~?!


c0325701_23080782.jpg
実際の色と少し違うようですが


c0325701_23081274.jpg
咲き進んだこんな表情も好き♪


c0325701_00171566.jpg
(2013年夏の様子)
ここ3年は道路に面した花壇では
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト&イポメアの
手のかからない猛暑最強コンビでしたが066.gif

c0325701_23083196.jpg
この夏はちょっとイメチェン

で…冬越しさせたユーフォルビア・ダイアモンドフロストを
植えるの忘れてる~039.gif

この花壇には

c0325701_23090133.jpg
イングランド・ヴァイオレット
暑さにも寒さにも強いし挿し芽をすれば直ぐに根付く066.gif
数年前に行った国バラでの出会いでした


c0325701_23084157.jpg
トリテレイア・クインファビオラ
大きくなったジギタリスの陰になってしまい
ヒョロヒョロで倒れながら咲きました026.gif


門扉を挟んで反対側の様子も

c0325701_23334744.jpg
グレース・ベロニカ


c0325701_23340008.jpg
迎えた時の黒光りするような銅葉はいつの間にかグリーンに!


c0325701_23341321.jpg
寄せ植えの鉢、鉢、鉢


c0325701_23342555.jpg
ニコチアナ・ライムグリーンが思った以上の存在感
ゲラニウム・ロザンネイはこんもりとではなく
四方に暴れています

梅雨に入ってからも降りそうで降らない曇天ばかりです
雨の予報だった今日も実際にはほんの少々

明日も雨らしいのですが
雨の前って庭仕事が色々やりたくなりますね~

Moreではそんな意欲を削ぐ事件です







c0325701_00454946.jpg
なんと昨日
スズメバチの巣が2個も見つかってしまったのです033.gif

2階のサッシの窓枠と隣の部屋の花入れになっているボックスの底
場所が悪いので即 業者さんに頼みました

私の住んでいる市では1万円は補助してくれます
1か所で14,000円
2か所では追加料金5,000円

我が家の負担は9,000円で済んだとは言え
思わぬ出費でした002.gif

普通はスズメバチには縄張りがあるので
こんな近くで2か所は出来ないと言っていました
窓枠の部屋が引っ込んでいるので気が付かなかったのでしょうかね~?




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-06-11 23:58 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by miti at 2014-06-13 08:01 x
おはようございます

今朝はうっとおしい空が広がっています
こんな時期 ぱっとしたガイラルディアは元気がでますね
我が家も冬越しした苗がお花をつけはじめましたよ

おぉ スズメバチの巣がふたつも・・
びっくりされたでしょうね
無事にとってもらって良かったです

Commented by シンべリン at 2014-06-13 18:49 x
aozoraharukaさんが欲しい物が見つかってポチ。。したのはこのお花でしたのね♪
私は種撒きしたのですよ、ミックスだったので3色の色が咲きました。
でもこんなに背丈が伸びるとは思わなかったので植え場所が悪くイメージ合わない様なので先日抜きました。
一か所だけ3色咲いていたのでそこだけ残しました(-_-;)
harukaさんの花壇では良く似合ってて此れから季節にピッタリですね♪

グレースベロニカ、我が家もさいています、銅葉はグリーンになってます!
ほとんだ銅葉はお花が咲く頃にはグリーンになりますよね〜
トリテレアのお花教えて下さってありがとうございました。。。♪
二コニチア・ライムグリーン存在感ありますね 良い感じです♪

スズメバチの巣が二つもですか、小さい内に気が付いて、、
処分してもらって良かったですね。
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-13 22:15
mitiさんへ

ガイラルディアが冬越し出来たのですね♪
ビタミンカラーなのだけどちょっと大人色なところがツボでした!
我が家のも居ついて欲しいです~!!

スズメバチは生垣にも巣を作るそうです
知らずに。。。なんて事にならなくてよかったです^^
これに懲りて「もう近寄らないで~!」って叫びたいです!
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-13 22:25
シンべリンさんへ

そそ!
これだったのですよ~♪

シンべリンさんは種蒔きして成功したのですね
3色咲いているって羨ましいです!!!!!
抜いちゃったの勿体な~い!
本当は3株のうち2色はあるかと期待していたのですよ
オレンジ系が欲しかった!
私も来シーズンはもっと慎重に種蒔きに挑戦しようかと思います

グレースベロニカがオソロなのですね~♪
銅葉だけでも気に入っていましたがこのお花もいいですね(*^-^*)
そそ!
たいていお花が咲く頃はグリーンですね

スズメバチには困ったものです
まさか巣を作るとは。。。
夫が毎朝偵察しています



<< ツクシカラマツ~小さな花達 遅いバラとPCのシェイプアップのこと >>