ツクシカラマツ~小さな花達

北の方では大荒れのお天気のようですね057.gif
雹が降った地域もありますね

雨が降らないと文句を言うのは申し訳ないのですが
雷雨となった昨日も実際の雨量は少なく
毎日の水やりです

今日はしっとり静かに咲いている花を




c0325701_20425999.jpg
ツクシカラマツ


c0325701_20431642.jpg
これも友人のお母様から頂いたものです
意外にタフで毎年無事やわらかな葉っぱと共にお花に会えますよ


c0325701_20432733.jpg
開き始めのピンクが濃いのが可愛い012.gif


c0325701_20433355.jpg
益々賑やかになっています(昨日撮影)


c0325701_20434071.jpg
全体はこんな感じで小さな花です



c0325701_20435812.jpg
ゲラニウム・ピレネカム・アルバム


c0325701_20440447.jpg
四季咲きのゲラニウムなので何回も花が見られて嬉しい060.gif
毀れ種で今年はレンガの隙間からも咲いていますよ066.gif



c0325701_20443002.jpg
クランベリー
いつの間にか花が咲いていました
毎年花は咲きますが赤い実になるのは少しだけ
今回発見!
酸性土がいいのですね
普通の培養土で植えていました!



c0325701_20541894.jpg
大鉢植えのオリーブに初めて花がいっぱい付きました
こんなに実になったら木が消耗してしまうのでは
なんて心配は要りませんでした037.gif

程よく間引いて実になっています
幾つ残るのでしょうね?!


真っ白になったアナベルも♪

c0325701_21045649.jpg
一輪 風船が膨らむようにじわじわと大きくなりました


c0325701_21050982.jpg
昨年迎えて鉢植えだったのを
この冬に地植えにして初めての開花なので何回も登場しますよ~012.gif



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-06-13 21:46 | 庭のようす | Comments(12)
Commented by ballade872 at 2014-06-13 22:14
オリーブの実がもう生っているのですね!
品種は何でしょう?
実が生り易いと言われるウチのルッカには、
まだ実らしきものは見当たらないようです。
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-14 00:23
ballade872さんへ

我が家のオリーブはマンザニロとルッカです
ルッカはオソロですね~♪
2品種が寄せ植えのようになっている苗をデパートのガーデニングショーで見つけて買ったものです
根が絡み合って旨く生長しないのではと心配でしたが
今の所問題ないようです

今までは花もほんの少しだったのですよ

付いた実も結構落ちてしまうのではないかとあまり期待していません!
Commented by ばぐ at 2014-06-14 09:38 x
ツクシカラマツとっても可愛い~~!
華奢でいいですね♪ わたしもいつかお迎えしてみたいな。
ピレネカムは我が家も毎年コボレ種子で更新しているのですが
株が暴れて閉口しています(汗
本当は夏を越させて大株で咲いて欲しいのですが、たいてい夏を越せません。
Aozoraharukaさんちでは夏を越してくれる株もありますか?

クランベリーはツツジ科だから、酸性が好きなんですね♪
ブルーベリーと同じようにしていたら調子が良くなるのでは??
とかいって、私はツツジ科は苦手です・・・次々枯れる~(涙

↓息子さん、PCの調子を直してくれたのですね。
機械につよい人がいると心強いですね。
順調に次のステップに進めますように!! 
子供が何歳になっても、親はやっぱり子供が心配ですよね~。
Commented by あじさいむくげ at 2014-06-14 22:38 x
こんばんは^^

やっとこさ更新を続けています(ーー;)
fc2の時、アップロードした写真~違うのが挿入されるなんて事
ありませんでしか? 私もエキサイトに変わろうかなあ

あはは 初めから愚痴で(・.・;) 済みません^^

つくしからまつがチョコっと咲いてたら可愛過ぎですね
取りあえず そんなお母様をお持ちのお友達が欲しいです(笑)

ピレネカム可愛い^^
ガイラルディア~全然普通に園芸やさんで買いました(ごめんなさい)

去年 多年草だと喜んで買ったベロニカグレース
思い出しました~影も形も有りません (ーー;)

いろんな苗を買っては忘れ(消えた事を)ちょっと空しいですね




 

Commented by Aozoraharuka at 2014-06-14 23:12
ばぐさんへ

ツクシカラマツは山野草なので不安いっぱいで頂きましたが
こちらの暑さにも平気な強い子でした!
だからくださったのでしょうね(笑)

ピレネカムは毀れ種でも出ていますが
鉢植えで何年も頑張っていますよ♪
ただ小さな鉢なので大株にもなっていなくて。。。
先日大株になるタイプのゲラニウムだと知って
鉢増ししようと思ったところです^^
真夏の置場も初めは東側の細い通路に置いていましたが
最近は大鉢の陰に置く程度です
慣れてくれたのかもね♪

そそ!
クランベリーはブルーベリーの培養土でいいのですよね~♪

息子のことも気にかけていただいてありがとうございます!
久々の同居で結構助かりますし賑やかです(^_-)-☆
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-14 23:29
あじさいむくげさんへ

『違うのが挿入されるなんて事』はなかったと思いますよ
エキサイトは写真もドラッグ&ドロップでダイレクトにUP出来るので楽ですよ♪
FC2のをもう忘れていますが(汗)
エキサイト同士ではコメントもコメントの文を書いて送信だけで済みますよ(^^♪

名人のお母様はいらっしゃらなくても
花友&ブロ友さんと実際にお会いになって楽しいおしゃべりが出来るあじさいむくげさんが羨ましいですよ~!

ガイラルディアのこの品種は関西では店頭に並んでいるのですよね~!
やっとゲットした苗ですが
全部同じ色なのが残念と今日もご近所さんと話していました
店頭で買えたらこんなこともないですね

ベロニカグレースは何とか来年も居て欲しいです~!
消えてしまったのってある日突然気が付くものですよね~(-_-;)
Commented by penpen_1go at 2014-06-14 23:35 x
小さなお花たち、我が家好みです!!
ツクシカラマツ、四季咲きのゲラニウム、とても良いですね~。
クランベリーの花、初めて見ました。可愛らしい~♪

やっぱり、アナベル素敵です!!いつか植えたいなぁ。。
Commented by miyorin_0502 at 2014-06-15 18:09
こんにちは(*^-^*)

繊細なお花たちですね~♡
ツクシカラマツ ゲラニウム・ピレネカムアルバム
どちらも繊細~♪ ゲラニウムはこぼれ種で咲くほど
強健なのですか(*^^)v 繊細なのに強健?
だとしたら 是非お迎えしたいゲラニウムです(^.^)

こちらは空梅雨ですが そんなに蒸し暑くないし♪
こんな梅雨が続いてくれるのは大歓迎ですぅ(^^ゞ
Aozorahakaさん地方はどうですか~
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-16 00:11
penpen_1goさんへ

penpenさんもお好みだと思いましたよ(^O^)/

どれも我が家よりそちらの気候の方が合う…と言いたいのですが
最近はそちらも異常な暑さになっていますね

アナベルは私も昨年遂にっていう感じで迎えました♪
やはり人気が納得です
絶対にpenpen'sガーデンにお似合いですよ~!!!
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-16 00:18
miyorin_0502さんへ

どちらも見かけは繊細でも意外に強健です
ピレネカムアルバムは最初の出会いは種にキズを付けて発芽させたりしたので
今の毀れ種には私も驚いていますよ!

こちらはまとまった雨が降らなくて毎日水やりしています
そして蒸し暑いですよ~!
庭に出ているとビッショリ汗をかきます(-_-;)
Commented by miti at 2014-06-17 21:00 x
ツクシカラマツかわいい~お花がたくさん咲くのですね♪
小さなお花って見落としがちだけれどそれぞれユニークで 私を見て!
って言ってるみたいね

アナベルはとっても大きなお花になりましたね
<この冬に地植えにして初めての開花なので何回も登場しますよ~
Aozoraharukaさんのうれしさが伝わってきます




Commented by Aozoraharuka at 2014-06-19 23:04
mitiさんへ

ホント♪
「私を見て!」ですね~!

アナベルは皆さんのをずっと見て憧れていました!
フフッ♪
気持ちが伝わって嬉しい(≧▽≦)


<< 夏の始まり~ヘレニウム&ストケシア ガイラルディア・ガリヤ & グ... >>