夏の始まり~ヘレニウム&ストケシア

PCが不調になってしまい033.gif
只今居候中の息子クンにお願いして一応復旧しました

既に明日になっていますのでササ~っと更新しますね
ササ~っとってことでサッカーもスルーします
言葉が見つかりませんので002.gif

夏(初夏)の花が咲き始めました


c0325701_23515638.jpg
ヘレニウム
咲き進むと変わっていく表情がカワイイ♪
チュッパチャップスみたいでしょ010.gif


c0325701_23520131.jpg



c0325701_23520500.jpg



c0325701_23520961.jpg
2011年秋に弱々しい売れ残りを連れて帰ってからのお付き合い



c0325701_23522855.jpg
テッポウユリ


c0325701_23523776.jpg
今年は貧弱な株になってしまい花数も少なめ
花後に堆肥をマルチングしてみようかと。。。



c0325701_23541695.jpg
ヘメロカリス
昨年は株分け&引っ越しで花がありませんでしたが
今年は無事再会できました017.gif


c0325701_23551178.jpg
ストケシア


c0325701_23545883.jpg


c0325701_23550795.jpg
ピンクのグラデーションに



予告も♪

c0325701_00012763.jpg
ルドベキア・チェリーブランデー



c0325701_00013575.jpg
エキナセア
お高かった八重のは白もピンクも見事に消えて
フツーのピンクが残ってくれました066.gif


c0325701_00014010.jpg
後ろに見えていたのは
マトリカリアの花



c0325701_00021162.jpg
まだ庭の主役はアジサイです


c0325701_00060008.jpg
盆栽だった紅白の梅も地植えになって20年余り
今年は粒も大きく豊作に
梅干しになります060.gif





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-06-21 00:39 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by あじさいむくげ at 2014-06-22 00:33 x
こんばんは^^

息子さんという強い味方 羨ましいです
私の方は 写真の縮小がネックで(ーー;)
新しいやり方に慣れる事にとても時間が掛かるように(ーー;)

年ですね 
眩暈で寝込むと云うおまけまでついてしまって…
あ、今はすっかり元気です^^

お花も夏に衣替えの季節ですね
でも 植え替えや切り戻しがなかなか捗りません

高いお花は希少種というか~やはり弱いのでしょうか
ちょっと口惜しいですよね
その点 ルドベキアとか~信頼出来て頼もしいです^^

忘れてた(・.・;)
そうなんです お花のお友達のお陰で今年はホントに
楽しい5月でした
こんな出会いにとても感謝しています^^
Commented by ロココたえ at 2014-06-22 04:53 x
Aozoraharukaさん、おはよう!!

PCの調子が悪くなると我が家は家庭医みたいな電気店のお兄ちゃんにSOSです。ついでに他のPCも点検して行ってくれるので助かります。

↓ガイラルディア、私もネットで注文したのですが、苗が着いた日に近くの園芸店に行ったら沢山入荷していてショックでした。
エキナセアのグァバ・アイスも入荷していて買っちゃいました。
店長に良く聞いてみれば私がいつもチェックしているネットのお店を店長もチェックしているそうでここに入るものは大抵仕入れているとのこと。今からあるかどうか電話をしてからネットで買うことにしました。
夏の花はこれだけで終わりにするつもりです。
梅雨の合間に咲く紫陽花は魅力的ですね。
我が家は名前の分からない八重の紫陽花とピンクアナベルがあります。柏葉紫陽花は抜いちゃいました~場所が狭くなりすぎて。
Commented by シンべリン at 2014-06-22 20:56 x
こんばんは^^

夏のお花が咲き初めましたね〜
テッポウユリは今年お花少な目だったのですね!
毎年沢山のお花が咲いたテッポウユリ見せて頂くのにねぇ
我が家のカサブランカも花数少ないようです!!

ルドべキア・チェリーブランデー初めて植えてました花が咲いて来ましたよ。
結構大きくなるのですね、、黄色い花ビラの花も咲いているのですが・・・?
エキナセア、私もお高いお花は消えました、
HCで咲いてた一重のお花買ったのは、今年咲いて来ています。

立派な梅が3.9Kもですか素晴らしいですね〜^^
毎年梅干し作られるのですよね♪
Commented by penpen_1go at 2014-06-22 22:53 x
ヘレニウム、なかなか良い感じですね~♪
成熟した時の花本体部分の模様が、印象的ですよね~。。
初夏を代表するユリの花。テッポウユリとヘメロカリス。
そして、ピンクから紫に色が変化するストケシア。
その他、エキナセアやルドベキア・・・
Aozoraharukaさんのお庭は、お花がたくさん咲いていて、
見どころいっぱいで、素敵ですね~♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-23 21:22
あじさいむくげさんへ

眩暈のこと 心配していました
快復されてよかったです~!

写真のサイズは今の大きさでいい感じだと思いますよ♪
皆さんもっと大きなサイズの方もいらっしゃいます^^
ドラえもんのどこでもドアがあったら息子をワープさせれるのにね(笑)

そそ!
色々改良されている品種は弱いのかもしれませんね
懲りない私は昨晩又ネットでポチッしてしまいました(汗)

5月のあじさいむくげさん 充実でしたね~♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-23 21:40
ロココたえさんへ

「家庭医みたいな電気店のお兄ちゃん」貴重な存在ですね~!

ロココさんもガイラルディアを注文されていたのですね♪
それが店頭に並んでいたらガッカリですね(-_-;)
でも好い心がけの園芸店がお近くにあって今後助かりますね(^^)/

ロココさんのグァバ・アイスを検索したのが始まりで
ネットでエキナセアの八重のを2株とその他を注文してしまいましたよ
どんなのが届くのか楽しみです♪



Commented by Aozoraharuka at 2014-06-23 21:50
シンべリンさんへ

球根は分球の年とかこうなるのでしょうかね~?
シンベリンさんのカサブランカもそんな年なのかもね
ずっと見ていただいていることが嬉しいですぅ~!

チェリーブランデーの咲き始めには黄色(オレンジっぽい?)花びらですね
だんだんチェリーブランデーになってきますよ~(笑)

やっぱりお高いエキナセアは消えたのですね~!
我が家でもピンクの一重は元気です^^
ロココさんに刺激されて(勝手に)又ポチッしちゃったけど
今度は丁重に扱わなければ。。。

梅は昨年から我が家産だけで梅干しができるようになりましたよ♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-06-23 21:55
penpen_1goさんへ

ヘレニウムはズームで見ると派手ですが
実際には緑に溶け込んで意外に爽やかですよ♪
そんなところが気に入っています^^

厳しい夏の地域なので耐暑性のあるものを選んでいるうちに賑やかになってしまいました(笑)


<< バラ 細々と二番花 ツクシカラマツ~小さな花達 >>