夏に元気な宿根草(1)ルドベキア・チェリーブランデー & エキナセア

例年厳しい暑さの愛知県
… 最近は日本中で猛暑ですね~!

夏に元気な宿根草が庭を賑わせてくれます


ルドベキア・チェリーブランデー

c0325701_20201954.jpg
6月24日撮影
先にUPしたヘレニウムと一緒に咲き始めていました


c0325701_20202896.jpg
6月24日撮影
2009年8月から鉢植えで我が家に住み着きました
咲き始めの花はオレンジっぽく初々しさも感じます
後ろに見えているのは↓


c0325701_20203479.jpg
銅葉ヒマ
越冬して3回目の夏を迎えました
種が出来るほどには充実していないようです


c0325701_20212152.jpg
6月28日撮影
咲き進んでチェリーブランデーの名前に相応しい色合いに♪


c0325701_20212777.jpg
6月28日撮影
今年は3月に植え替えたのが好かったのか
気持ちよく生育しました


c0325701_20235987.jpg
7月4日撮影
殆ど変化が見られませんね
そのくらい花持ちがいいのですが
昨年から切り戻しをして二番花を楽しんでいます


c0325701_20233782.jpg
アガスターシェは触れると爽やかな香り


c0325701_20225398.jpg
このエキナセアは今年も元気


c0325701_20225705.jpg



c0325701_20233200.jpg
キアゲハが真剣に蜜を吸っていますよ
網戸越しの写真です


c0325701_20240576.jpg
ルドベキアとのツーショット


c0325701_20241082.jpg
昨年迎えた八重の白花は消えてしまいましたが
ピンクは細々と蕾を付けました

この逞しい花は見ていても爽快です




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-07-04 21:46 | 庭のようす | Comments(14)
Commented by penpen_1go at 2014-07-05 01:10 x
ルドベキア・チェリーブランデーもルドベキアも、
夏の暑さがピッタリのお花ですね~♪
アゲハチョウの姿を見ると、夏が来た!って感じがします。。

↓ クリスマスブッシュ、何とも不思議なお花ですね!!
Commented by miti at 2014-07-05 15:20 x
おかえりなさい~
お疲れはとれましたかぁ

チェリーブランデー 
わぁ もう5年もAozoraharuka のお庭にいるのね
夏のお庭にぴったりね
毎年つれかえっては毎年ダメにしてしまします

↓のクリスマスブッシュももういないわ

お花にたいする愛情が足らないのかなぁ
Commented by あじさいむくげ at 2014-07-05 23:20 x
こんばんは^^

東京出張(笑) で体調崩されたとか~私もここのところイマイチです

それでも 今日コメにお伺いしたら~次の更新されている^^

クリスマスブッシュって その時こちらへ来られてたのですね
もう欲しがってはいけないのに~きっと捜しそう(・.・;)

チェリーブランデー 
プランターで冬越しさせてたみたいで~(すっかり忘れていて)
逞しいですね^^ 
切り花や仏さんのお花にしてます 

さあ、 私も更新しなくちゃ~でも、お目目が限界
明日にします ~いや明後日(笑)  
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-05 23:48
penpen_1goさんへ

逞しい夏の花は花持ちはいいし切り戻ししても咲いてくれるし
本当に私にはピッタリです
冬も地上部がロゼット(でいいのかな?)状態で残っているのも安心で(笑)

クリスマスブッシュは小さな花ですが見れば見るほど魅力的ですよ♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-05 23:57
mitiさんへ

ありがとうございます!
疲れはとれているのですが風邪が抜けきらなくて鬱陶しいです

チェリーブランデーはこんなに宿根すると思っていなかったのですが
旬が過ぎて水やりも忘れがちで…なんていう調子でいたら宿根して
我が家の環境に慣れてくれたようです

クリスマスブッシュも蕾が見えた時から注目でそれまでは無関心(トホホ!)
軒下に置いて霜よけ程度はね!
原産地オーストラリアだから寒いのは苦手かしらって^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-06 00:18
あじさいむくげさんへ

自分の母なのに私が気疲れしてストレス感じてしまうんです
相性がいい方ではないようで

あじさいむくげさんも調子悪いのですね
いきなりの真夏日やムシムシの毎日ですものね

クリスマスブッシュは関西への旅の思い出とも重なって格別です!
葉っぱは常緑ですしそんなに邪魔にもならないし(笑)
鉢植えで大きくならないように育てています(トホホ!)

チェリーブランデーは忘れているくらいの管理がいいみたいですね
私もオフは忘れたふりしていますよ(^_-)-☆

更新はご無理のないようにしてくださいね!
私は目だけは良かったのでその分老眼の訪れは早かったですが
幸い丈夫なようです
Commented by ねこあし at 2014-07-06 00:35 x
はじめまして^^

ゲウムマイタイで検索だったと思いますが、少し前からお邪魔してます。
お花の好みが似てる気がして、勝手に親近感を持って拝見していました^^

ニンフ、とっても素敵ですね♪
吉谷さんの影響で植えましたが出てきてくれず、こちらで拝見できて嬉しいです♪

また更新楽しみにお邪魔します。
Commented by nonco at 2014-07-06 14:59 x
こんにちは~

今日は町内の清掃日だったでしょうか?
あまり暑くなくて助かりました。
その後続きで庭仕事をしていたら、汗だくになりましたけどね。

ルドベキア・エキナセア・・・この時期貴重な宿根草ですよね。
ウチでも賑やかに咲き続けています。
そして今、見応えのあるのはやっぱりユリですよね!
「ニンフ」・・アチコチのブログで拝見します~素敵ですね♪
上向きに咲くんですか?!雨が降ると可愛そうですね。
ムムム・・欲しくなる~~
Commented by くらり at 2014-07-06 17:57 x
私も初めまして!
勇気を出してコメントをさせていただきました。
私も「ゲイムマイタイ」で検索して以来、お邪魔してしております。今年の西武ドームの「国際バラとガーデニングショウ」でゲイムマイタイを知って、検索したら、まぁ~ステキなお花で早速ネットで購入し、今、元気に育っています。

画像もとってもステキでこれからも更新を楽しみにしています。
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-07 00:12
ねこあしさんへ

はじめまして♪
コメントを残してくださってありがとうございます!

大急ぎでしたがブログを拝見させていただきました
本当にお花の好みが似ていますね♪
素適にガーデニングをされていらっしゃるねこあしさんとオソロがいっぱいで嬉しくなりましたよ~(*^-^*)

ニンフは私も初めてお迎えしました
発芽までヒヤヒヤしましたが黒光りする逞しい芽に感動しました!
ねこあしさんのは残念でしたね

何しろ小さな庭の老眼で綴るブログですが又覗いていただけたら嬉しく思います
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-07 00:21
noncoさんへ

町内大掃除だったのですね
お疲れ様でした
こちらは毎年5月の母の日なんです

涼しいようでも湿度が高いので
私も午前中に庭の掃除でグッショリ汗をかきましたよ

ニンフは人気が高いようでネットでは毎年売り切れだったり
お高すぎて手が出なかったりで何年か憧れていました
それが…noncoさんは行くことがありますか?…高蔵寺農協にゴロゴロと売っていたんです
秋に覗いたらきっとゲットできるのではないかしら?!
Commented by miyorin_0502 at 2014-07-07 00:21
こんばんは(*^-^*)
ルドベギアが綺麗に咲いていますね♪切り戻しをして冬越しさせたのでしょうか?我が家の例の足に落とした大鉢に植えていたルドベギアも切り戻して冬越しをさせ3月頃かな? 庭植えにしたら沢山お花を咲かせてくれましたよ(*^^)v もしかして同じでしょうか? Aozoraharukaさんは鉢植えで管理されているのかしら?もし同じなら来年もそうしようかと♪植えっぱなしにしていると冬越しできなくてダメになってしまうこともあるルドベギア冬越しは堀上て鉢で管理して春3月くらいになったら地植えにさせたら 毎年綺麗に咲いてくれるかなぁ? 銅葉のヒマは毎年冬越しさせているのですね~♪我が家のヒマは冬越しに挑戦しましたが結局枯れてしまいました 3年も越しているなんて凄すぎ(^^)vエキナセアも可愛い~蝶とのショットも素敵です↓ユリのニンフ 沢山咲きましたね♪ちょうど目線でがいいですね^^♪ 我が家のは毎年沢山咲いてくれて嬉しいのですが とうとう背の高い私よりも大きくなり 2階のベランダからのほうがよく見えるようになってしまいましたよ(*´Д`)でも 香りは 相変わらずとても濃厚なので 姿は見えなくても香りで咲いたのがわかりますぅ~(^^ゞ
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-07 00:33
くらりさんへ

はじめまして♪
勇気を出してくださって本当に嬉しかったです(^O^)/

ゲイムマイタイがご縁だったのですね♪
我が家のも無事夏越し~冬越ししてくれるといいのですが。。。

「国際バラとガーデニングショウ」ではバラと共に宿根草との出会いも楽しみですね
私の庭にも以前2回行った時に魅せられた花達がいますよ~!

嬉しいコメントを励みに更新がんばります!

Commented by Aozoraharuka at 2014-07-07 00:52
miyorin_0502さんへ

我が家のルドベギアは10号くらいの鉢で植えっ放しです
今年は久々に土替えをしてみました
初めのうちは冬は軒下に置いていましたが今は特に気にもしていなくて慣れたようです
堀上て冬越しは安心かもしれませんね^^
でも地植えの間に大株に育つと鉢上げも大変そうです

銅葉のヒマは種が出来るほどには生長しないのですよ
私は発芽させるのが下手で最初に全滅でもう一度送っていただいたんです
冬も10号鉢のまま軒下に置いておくだけなのですが。。。
そろそろこれも植え替えしないとね!

miyorinさんのを見て一目惚れだったニンフですね~♪
そんなに背が高くなるってきっと栄養がいいのですね
お花もいっぱいつきますね♪
ウチのニンフも来シーズンも咲いてくれるといいのですが
花後に肥料とかあげるのですか?

そそ!
その濃厚な香りが…風邪の影響でニンフが咲いてから私の鼻全然機能していないのです~(>_<)


<< 夏に元気な宿根草(2)南面花壇 ニンフ & クリスマスブッシュ >>