アガパンサス

昨日は雨の合間に庭仕事(掃除?)って思っていましたが
あまりの蒸し暑さに
エアコンの主となってしまいました

これから強い勢力のまま来ることになる台風に備えて
落ち葉など取り除かなくてはいけないのに!


写真は梅雨空にアジサイの後の主役になっている
アガパンサスです


c0325701_23264583.jpg
毎年変わらず会えるこのブルーが大好きです



c0325701_23265213.jpg



c0325701_23280581.jpg



c0325701_23273167.jpg
鉢植えです


c0325701_23281689.jpg
3鉢がこの時期になると門前に登場します
どれも同じような小形の品種です

本当は大形のを花壇に地植えしたかったなぁ~って思いますが
今からでは無理と諦めています


c0325701_23282153.jpg
ついでに門の反対側の花木花壇の様子


c0325701_23282821.jpg
上の写真の右の方に見える(見えてるかな?)ピンクは
ゲラニウム・ロザンネイ

何年か前に耐暑性の強さで迎えました
暴れまくって切り戻ししたので今花はお休み中


c0325701_23273502.jpg
今年はまだ切り戻ししていないガウラが盛大に!


c0325701_23274005.jpg
咲き始めの花茎にたくさん並んで咲いているのより
今のこんな咲き方が別名「白蝶草」に相応しいようで好きです

大雨特別警報が出ている台風
「命を守る行動」って。。。
大きな被害が出ないことを祈ります



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-07-09 08:23 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by sako at 2014-07-10 11:10 x
台風はかなり心配な状態です。
避難できそうな鉢物はいいのですが・・・・穏やかに通り過ぎて下さいと願うばかりです。

玄関前のお庭が良い雰囲気になっていますネー
アガパンサスの爽やかそうな色いいですね~♡
我家も葉っぱは出ていますが二年目の今年もお花は見られませんでした・・・引っ越しを考えないといけないかなぁ。。。

ガウラが咲いているとお庭も華やぎますが、我家では、数日前にきれいさっぱり剪定し殺風景になっています・・・でも、台風で丁度良かった・・・

花火のように咲いているガイラルディアは、鮮やかで華やかに存在感ありますネー♪
宿根してくれると良いですネ。
Commented by hanamatibito at 2014-07-10 23:54 x
今頃、台風最接近のころではないでしょうか?
こちらは拍子抜けするくらい静かに通り過ぎていきました。
被害が出ないことを祈ります。

アガパンサス、花付よいですね。梅雨を爽やかにしてくれる花、頼りになります。

↓道路に面したお庭、すごくイイ感じですね。
こんな道があったら、毎日でも通りたくなりそうです。
ガイラルディア、素敵~♪ コレオプシスもスカビオサもいい色~♪
イングランドバイオレットはこんな場所がよいのでしょうね。
うちのは、いつのまにか他の植物に埋もれて貧相なことになってました。
まわりのものをカットしたのですが復活してくれるかな・・・^^;
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-11 09:55
sakoさんへ

思ったよりお静かにこの地方は過ぎていきましたね

アガパンサスは株が充実しないと咲かないのかしら?
ウチのは咲いているのを連れて帰っているのでその後は毎年増えながら咲きますよ
あ~!
そう言えば黒い茎でカッコイイと期待したのは花も見ないまま消えました(-_-;)

私も台風対策でガウラをバッサリ切りました
そんな時期ですものね^^

ガイラルディアがこの夏の主役ですぅ~(^O^)/
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-11 10:05
hanamatibitoさんへ

昨晩は私の更新中においでいただいていたのですね~(^^)/

こちらも同じく拍子抜けするくらいでした
ありがたいことです!

アガパンサスは手間いらずで毎年爽やかに咲いてくれてホントに好い子です♪

前の記事も見てくださってありがとうございます!

イングランドバイオレットは乾燥気味が好きなのですが
意外に肥料も好きみたいなのですよ
たまに液肥をあげると花茎がよく立ち始めてその効果を実感できます
よかったらお試しくださいね~♪


<< ハンギングの脇役たち 夏に元気な宿根草(2)南面花壇 >>