人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンギングの脇役たち

今頃は台風が最接近と予想されていた愛知県でしたが
海の方に逸れたためか既に通り過ぎたようです
静かな夜です

日中の方が風も音を立てていて
時折途切れる雨の合間に鉢物の避難や落ち葉の片付けをしていました

台風から遠い地域で大きな被害が出ている今回の台風
これ以上の被害が出ないで欲しいです~!



和ペチュニアあずきをメインにしたハンギングの
脇役たちが只今活躍しております♪


ハンギングの脇役たち_c0325701_23330768.jpg
シルバーリーフのキンギョソウ・アールグレイ

そのシルバーリーフは産毛があってモコモコした手触り
這性なのでハンギングにピッタリですが
こんなにステキなお花が咲き始めました♪


ハンギングの脇役たち_c0325701_23334724.jpg
長~い花が見えてきて
いったい誰なのだろうと思っていたところ

<hanamatibitoさんの記事>レモンスプリッターと判りました

これも斑入りの葉っぱに惹かれて植え込んだものでした



ハンギングの脇役たち_c0325701_23334082.jpg
5月の様子


ハンギングの脇役たち_c0325701_23335902.jpg
主役のあずきも期待通り色々な色合いを見せてくれます
よく太陽を受けると赤みが強くなるようです


ハンギングの脇役たち_c0325701_23340307.jpg
そう言えば苗が送られてきた4月にはこんな大人っぽかったんですよ~


ハンギングの脇役たち_c0325701_23325566.jpg
7月5日撮影
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストを切り戻ししているので
脇役の活躍が嬉しい♪

台風に備えて風の当たり難い所に避難しましたが
どうなっているのかなぁ~?


アジサイのその後

ハンギングの脇役たち_c0325701_23443335.jpg
カシワバアジサイ
染まり始めたこの頃も好きです♪


ハンギングの脇役たち_c0325701_23444479.jpg
アナベルはすっかりグリーンに

右に見える枯れた葉っぱはクレマチス晴山
弱剪定なのですがちょっと早過ぎませんか~?!



ハンギングの脇役たち_c0325701_23445056.jpg
花木花壇の地植えカシワバアジサイと挿し木のアナベル(鉢植え)は
まだ初々しいままです

前回UPしました蝶のように舞っていたガウラも
この際とバッサリ切り戻ししたので
上のカラーリーフがよく見えるようになりました




by Aozoraharuka | 2014-07-11 00:12 | 寄せ植え | Comments(12)
Commented by みー at 2014-07-11 21:33 x
和ペチュニアあずきって、初めて聞きました。
最近、なかなか素敵なペチュニアが出ていますよね。
あずきちゃん、すごくいろいろな色合いで咲くんですね。
おもしろいなぁ。
レモンスプリッタ―も、可愛いお花ですね。
色合いが、あずきちゃんと似合っています。
素敵なハンギングバスケットですね。
Commented by ballade872 at 2014-07-11 22:22
5月に植えこんだハンギングが、
まだまだ綺麗な状態だという事に尊敬!
そして、その色合わせのセンスにも~
あずきのシックな色も素敵だけれど、
カラーリーフの使い方もお上手!
今度真似しよ~っと思う私です^^
カシワバアジサイ、私も毎日そう思いながら見ています。
ウチの方が、少し進んでいるような感じはしますが、
こんなに綺麗に長く鑑賞できるのは、初めて・・・
というか、今までそうなる前に切ってしまっていたので
もったいない事をしていたものです!
Commented by あじさいむくげ at 2014-07-11 23:41 x
こんばんは^^

寄せ植え すごく素敵です^^
センスあるわ 

私は素材は似たようなものがあるのに~決らないのです
色遣いが aozoraharukaさんらしい^^
あずきちゃん グラデーションがこんなに可愛かったのですね

金魚草もアールグレイというところが、Harukaさんですねぇ^^

台風 過ぎ去ってくれてホントによかったです^^
Commented by ねこあし at 2014-07-11 23:43 x
こんばんは~^^

和ペチュニアって言うんですね!
あずきちゃん♪
とっても素敵な色合いです♡
こういうオシャレなハンギングが作れる方、尊敬してしまいます。
私は全くダメでペチュニアは単体で植えてますが、もうすでに真ん中ハゲ^^;
レモンスプリッターも初めて聞くお名前です。

やはりAozoraharukaさんセレクトの苗は素敵で、お邪魔する度にワクワクします♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-12 00:04
みーさんへ

和ペチュニアあずきは送られてくるカタログで見つけてビビッと来ました(笑)
本当はペチュニアはベタベタするし花がら摘みも大変なので苦手なので
最近は迎えていなかったのですが一目惚れで「例外」となりました

いつもステキな寄せ植えを作っているみーさんに褒めていただいて
いい夢が見れそうですよ~(*^-^*)
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-12 00:14
ballade872さんへ

ハンギングは苗がたくさん入るので経済性からも長く楽しめるのを使います(笑)

嬉しいお言葉をくださってありがとうございます!
照れながらも励みになります

カシワバアジサイは私もブログを通じてこの変化を楽しむことを知りました
情報交換してたくさん楽しみましょうね~(≧▽≦)
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-12 00:21
あじさいむくげさんへ

お互いに台風の影響がなくてよかったです~!

あずきちゃんのいいところをご紹介したくて再度の登場になりました
季節によっても表情がこんなに変わっていると私も改めて驚きました

アールグレイって名前は後から知ったのですがいい名前ですね~♪
予定外の白い花が私好みだったので得した気分です(^_-)-☆

あじさいむくげさんのハンギングもステキになっていましたよ~!
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-12 00:28
ねこあしさんへ

尊敬だなんてとんでもない!
お恥ずかしいかぎりです!!

ペチュニアは私も苦手で花がら摘みもベタベタするし
こんもりとさせるのが難しいです
今回は切り戻しをマメにしているのですがこれから夏本番でどうなるか?

レモンスプリッターは私も初めてでブロ友さんのお陰で知ることだ出来ました

嬉しいお言葉をありがとうございます!
頑張らないとね!って励みになります♪
Commented by くらり at 2014-07-12 14:23 x
出遅れてますが(笑)こんにちはぁ~

ステキな寄せ植えに見とれています。。。
珍しいお花もいっぱいで。。。
珍しだけでなく、センスのイイお花ばかり。
きっと、センスの良さって、お花だけではないんでしょうね?
画像も本当にステキですもん!!
Commented by penpen_1go at 2014-07-12 22:37 x

あずき色のペチュニアの花色が赤く変わったことで、
ハンギングの全体の印象が大きく変わりましたね~♪
ピンク掛かった柏葉アジサイ、グリーンのアナベルも素敵!!

↓ 大株のガウラ、アガパンサスの花、ほんと見事ですね~♪
 上手に育てていらっしゃいますね。。
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-13 00:10
くらりさんへ

出遅れだなんてそんな事ありませんよ~!
のんびりいきましょう♪
私もですから(^_-)-☆

葉っぱだけで連れて帰ると名前も素通りです
そのお花にビックリして慌てて名前が気になりだして。。。
ブログを通じて教えていただくこともあってブロ友さんには感謝です☆

いつもたくさん褒めていただいて照れまくっていますよん(≧▽≦)

Commented by Aozoraharuka at 2014-07-13 00:16
penpen_1goさんへ

こんなに季節によって色合いが変わるって面白いペチュニアでした♪
日当たりが影響するので場所によっても違っています

柏葉アジサイは今年は花は少なかったのですがこの色が見れて満足です(*^-^*)

ガウラとアガパンサスは手がかからない好い子なんです~♪


<< 夏に元気な宿根草(3)ツルバキア アガパンサス >>