夏に元気な宿根草(3)ツルバキア

夏に元気な宿根草の我が家の代表
ツルバキアがまだでした


c0325701_18375058.jpg
プロフィール写真にもしている我が家の看板娘


c0325701_18375800.jpg
庭のリフォーム前は中サイズのプランターで2株からのスタート
土がないほどいっぱいに増えていました

そして地植えになって春から秋まで花を見せてくれますが
暑い夏がたくさんの花茎があがって元気いっぱい


c0325701_18461311.jpg
グリーンアイスがいつの間にか咲いて


c0325701_18461869.jpg
バラ絶不調の中で
エライ!


c0325701_18380289.jpg
左隅に見えるシロタエギクは2008年から
株元は完全に木質化していますが
冬に切り戻しして程よい大きさで


ルリタマアザミ

c0325701_18452795.jpg
夏に元気とは言いにくいですね~!

これも2008年に地植えになって
ムクゲの陰になっているのがよかったようで
毎年針坊主が♪



そろそろカシワバアジサイも切らなくては
と思うこの時期に

まだUPしていなかった
アナベルの八重咲きヘイズスターバーストを!


c0325701_18463810.jpg
ガクアジサイのように開花が始まって

この初々しい姿にドキドキします


c0325701_18464128.jpg
中心も開花して全体が白っぽく


c0325701_18464509.jpg
アナベル同様グリーン ⇒ 白 ⇒ グリーン

それでもガクの部分の花が美しいです!

c0325701_18453709.jpg
この部分だけ残しておいた花が好い色に褪色しています





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-07-16 20:31 | 庭のようす | Comments(11)
Commented at 2014-07-16 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あじさいむくげ at 2014-07-17 14:37 x
こんにちは^^

やっぱり! それ変です 内緒コメにする理由が無いし~

最初に いろんな事書いたのです

ツルバキアって可愛くて秋まで咲いて夏によく咲くなんて
いい子ですねぇ~とか

お友達のお母様に貰った ヘイズスターバースト
すごい素敵な形だけど、大きくなって下を向きませんかとか


バラが不調だと書かれていたので~キトサンを散布しても
効かなかったのなら
きっと地域的な気候 環境のせいか~
秋に咲こうとバラが決めて休んでいるからか~等

それから 写真って結局 センスと感性  
ただ オートでわけも分からず撮る~事からだけでも脱出できれば

なんて事を書いて~送信したのに何だか手応えが無くて
もう一度 もう一度と3回送信したら~コメント欄に (3)と出たの

それで 内緒コメで 聞いてみたのです

でも 結局消えたと云う事ですね
私のパソコン 変です(ーー;)

でも そういう事情なので~よろしくお願いします
手間暇かかるおばさんです (>_<) 

Commented by Aozoraharuka at 2014-07-18 00:03
あじさいむくげさんへ

まあ~!
色々書いてくださったのに消えていたんですね~!!

私のコメント欄は送信と同時に公開されるので
「変」じゃなければあじさいむくげさんのコメントも載るはずですものね
せっかく書いていただいて残念です!

ツルバキアは本当にいい子なんですよ~♪
そしてヘイズスターバーストはおっしゃるように咲き進むと下を向いてしまいます
頂いた時既に(さすがでしょ♪)広がる枝をワイヤーでまとめてあったので何とか見れていますが。。。

バラはキトサンも初めのうちで春の開花中からタイミングが悪くてさぼってしまった事もあるし
なんてったって暑すぎますよ~!
きっと秋を目指して休憩中ですね^^

オートからの脱出は素晴らしい撮影講習会で出来たのではないかしら?!
私はその辺が当てずっぽなので設定を変えて3枚撮って後から選んで…なんてことやっていますよ(汗)

こちらこそお手間をかけて申し訳ありませんが
懲りずによろしくお願いしますね(^^)/
Commented by くらり at 2014-07-18 15:05 x
こんにちはぁ~

今日はどんよりの梅雨空です。
そんな空にも似合うような爽やかな「ツルバキア」
Aozoraharukaさんちの看板娘さんなんですね!!(ふふふ)
我が家にも看板娘を作ろうかな?
そんなに可愛い子、いないなぁ~(笑)

アナベルの八重咲き?
始めて拝見しました。ステキですね。

まだまだ知らないお花があるんだねぇ。。。
Commented by ねこあし at 2014-07-18 23:27 x
こんばんは~^^

細い花茎の先に小さなお花のツルバキア、可愛いですね♡
風に揺れる姿もまた素敵でしょうね~♪

噂には聞いていましたが、八重のアナベル^^
初めてじっくり拝見できました♪
素敵です♡

秋色あじさい、渋いですね~♡
とっても憧れますが、うちでは秋色になる前に枯れ色(茶色)になってしまいます^^;
マジカルブルーという秋色を楽しめるはずのアジサイなのにです^^;
おまけに土の加減でブルーがピンクに^^;
アジサイも奥が深いですね。
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-19 00:02
くらりさんへ

ツルバキアが看板娘っていうのはね
我が家に長く居るし咲いている期間が長くて株姿が乱れず
なんです~♪
私は冬に一旦全部刈り込んじゃいますが^^

ヘイズスターバーストがアナベルの八重咲きと知ったのは私も後からだったんですよ~!
友人のお母様(90歳過ぎてる!)が植物をとても上手に育てる方で
最初に頂き 更に地植えで邪魔になったと言われたのを大喜びで今年頂いてきたのがこれなのです
我が家には贅沢にも大小2株のヘイズスターバーストが居ります(^^)/

私もブログを通じてい~っぱいのお花に出会えて楽しんでいますよ~♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-19 00:18
ねこあしさんへ

ハ~イ♪
風に揺れるツルバキアが好きです!
涼しげなピンクでね(^_-)-☆

八重のアナベルは咲き進む変化もとてもステキなんです~♪
で…毎年同じような写真になっていましたがそう言っていただくと嬉しいです!

そそ!
枯れ色になるのが我が家でも!!
これは偶々好かったのでしょうね~(何が?)(笑)
ねこあしさんのルドベキアと一緒にUPされていたアジサイの色もステキでしたね~♪

色はやっぱりピンクっぽいです
傍に色々植えてあるのでアジサイ用には出来ませんもの(>_<)
Commented by nonco at 2014-07-19 16:09 x
こんにちは。

ツルバキア、可愛いですね~
こちらで見せていただいて欲しくなって、昨年手に入れました。
昨年は花数も少なかったのですが、今年は次から次へと花を咲かせてくれています。
秋まで!?夏も咲き続けるんですね。
花後に実みたいなものができていますが、早めに切り取った方が良いのでしょうか?

アナベルに八重咲きがあるんですね。
普通のアナベルより、遅れて開花が始まるんですか?
美しいですねぇ~~
Commented by miyorin_0502 at 2014-07-19 17:47
ツルバギアが良い感じですね~♪ Aozoraharukaさんのブログを見て
我が家にもあるツルバギアにもお花が咲いているかしら?っと(^^ゞ
どうもそんなことが多くて 後で見に行ってみますぅ~笑
ルリタマアザミのブルーが綺麗ですね♡ エリンジウムやルリタマアザミ
など とっても好きなお花ですが。。。うまく育てられません(*ノωノ)
Aozoraharukaさんのお庭ではすっかり宿根して毎年綺麗なお花が
みれるのですね(^^)v 可愛いわぁ~♡半日陰でも大丈夫なのですねダメ元で再挑戦してみようかしら~アナベルの八重咲きも可愛いですね
退色したアジサイもいいですよね~ 本当はもっと楽しみたいけど
アジサイはカットの時期が難しいですよね よくわからない私にとっては
早めのカットが無難なんでしょうがいつも時期を逸しています('Д')

Commented by Aozoraharuka at 2014-07-21 00:24
nonco さんへ

お返事が遅くなってスミマセ~ン!
昨晩は自分の更新がやっとで沈没してしまいました(-_-;)

ツルバキアがオソロになったんですね~♪
真夏が一番元気ですよ!
年々増えると次々に花があがって絶え間なく。。になるのかなぁ~?!
楽しみですね(^O^)/

花後は早く切ったほうがいいのではって思います

ヘイズスターバーストはゆ~くり開花が進んで長く楽しめますよ♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-21 00:35
miyorin_0502さんへ

昨晩は失礼しました!
自分の更新したらどっと疲れが出てしまい夢の中でした(>_<)

miyorinさんのツルバキアも咲いていましたか?
これはお日様が大好きですね~♪

ルリタマアザミはムクゲの木陰になるのが好かったのか猛暑のこちらでも旨く住み着いてくれました!
そんな場所がいいみたいですね
miyorinさんのお庭ならきっと在りそうですよ♪

アジサイは他の枝は早々にカットしていますが
遅く咲いた此処だけ残しちゃったので来年は。。。ですね!
まあいいかぁ~って感じでお気楽に(笑)


<< クレマチス二番花 ハンギングの脇役たち >>