人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチス二番花

バラ不調の我が家ですが
クレマチスは無事二番花が咲いています♪


プリンセス・ダイアナ

クレマチス二番花_c0325701_00282163.jpg
もっと強く切り戻した方がよかったようです
ポツポツと咲いています


ヘンダーソニー

クレマチス二番花_c0325701_00282798.jpg
中途半端な切り戻しの後まるでフリーズのようだったので
もう一度強剪定したら
ニョキニョキと伸び始めて先端にはお花が!



ワレンバーグ

クレマチス二番花_c0325701_00283481.jpg
潔く強剪定したら。。。


クレマチス二番花_c0325701_00284461.jpg
春同様に(それ以上かも!)
あっという間にツルを伸ばして


クレマチス二番花_c0325701_00284931.jpg
暑さに強いというのが証明されましたよ~!


Moreでは昨日が1歳の誕生日だった孫ちゃんへの
バアバの手仕事です






娘からのご依頼で
バースデー用のお洋服を縫うことに

エ~ッ!
とか言いながらウキウキして(笑)

クレマチス二番花_c0325701_00484492.jpg
ずっと使い道のなかったレースを使っての適当なデザイン


バースデープレゼントに

クレマチス二番花_c0325701_00503006.jpg
出産前におくるみのセットを買った時に
女の子だったらこれをプレゼントしたいと妄想していたニーナちゃん

頭とボディーは既に出来ているので
毛糸で髪の毛を付けて
お顔の刺繍
キャミとパンツは縫いました

63歳にして初体験の人形作り
髪の毛も難しかった(汗)


クレマチス二番花_c0325701_00503602.jpg
ドレスセットは赤毛のアン風

ブーツの手縫いで指が痛くなるし肩は凝るし

洋服は型紙に合わせて裁断して縫うのですが
小さいのの縫い難いと言ったら。。。
途中でミシンは調子が悪くなるし

明日がパパさんじいじ&ばあばと一緒にお祝いすることになっているので
今日中には仕上げなくてはと焦りまくり


クレマチス二番花_c0325701_00504227.jpg
や~っと出来たニーナちゃん

お人形が好きな子かどうか判りませんが
(娘は全然抱っこしませんでしたから)
興味の選択肢は多い方がいいからとか理屈をつけて
バアバが贈りたいと思ったプレゼントです

しかし甘くみてはいけなかった人形のドレス
手間は人間のとあまり変わらなくて
とにかく小さい

着せ替えなのだけど
次のドレスは遊びそうだったらね(トホホ!)




by Aozoraharuka | 2014-07-19 23:56 | クレマチス | Comments(9)
Commented by ねこあし at 2014-07-20 13:38 x
お孫ちゃん、1歳の誕生日おめでとうございます♪
今頃、皆さんで盛り上がってる頃でしょうか?

ホント!可愛いドレス♡
Aozoraharukaさんがデザインもされたのですか?
ニーナちゃんも可愛すぎ~♡
表情がすごくいいですね^^
素晴らしい才能をお持ちで羨ましいです。
お孫ちゃんもお嬢様もきっと大喜びでしょうね♪

6枚目のお写真、雰囲気があってすごく素敵です。
うちにはパーゴラがないので、こんな風にクレマやバラが絡んだ風景に憧れます。
Commented by ねこあし at 2014-07-20 15:02 x
誕生日→お誕生日 ですね。
すみませんm(__)m
Commented by くらり at 2014-07-20 16:01 x
こんにちはぁ~~~!!

クレマチスもステキな画像だけど、
お孫ちゃんのお洋服も、二―ナちゃんも、とってもとっても可愛くてステキですぅ~~~
女の子はやっぱり楽しみがありますねぇ~(笑)

今日は皆さんでお祝いですね。
可愛いお洋服を着た姿、勝手に想像し、二―ナちゃんを抱っこしてる姿も。。。きっとママもパパもお孫ちゃん以上に喜んでいるかもね。
ステキな一歳のお誕生日をお過ごしのことと思います。
「おめでとうございます。」

我が家の孫。
昨日から帰省しているのですが、熱が出てて。。。
元気なのですが。。。
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-21 00:51
ねこあしさんへ

ご丁寧に2つもコメントをありがとうございます!
気になさらなくても大丈夫ですよ~!!
私もありがちです(笑)

そそ!
コメントを頂いた時間は盛り上がっていましたよ♪
午前中に作戦通りお昼寝したので主役がご機嫌だったので何よりでした(^^)/

孫ちゃんのドレスはデザインなんて言うほどの事もないのですよ~(汗)
ニーナちゃんのお顔はおめめがスイカの種みたいになってしまいましたが
可愛く見えたら嬉しいです~!
孫ちゃんの反応は。。。又ご覧になってくださいね~♪

我が家の庭はパーゴラだけある小さな庭なんですぅ~!
ツルものが好きだったし空間の立体利用でね(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-21 01:07
くらりさんへ

同じ立場のくらりさんには気持ちも伝わったのではって思っています♪
確かにお洋服を作るのには女の子は楽しませてもらえますね^^
でも心情的には男の子も可愛いですぅ~!!

孫ちゃんが1歳ってことはパパとママも1年の経験で
娘のママぶりは見慣れていましたが
パパもすっかり父親になっているのにパパさんばあばと二人で感動していました
そんなことに気付くのにもお誕生会はいいものですね(*^-^*)

まぁ~!
くらりさんのお孫ちゃんはお熱を!!
少し前にやっぱり元気だけど熱が。。ってありましたよ
昔で言う「知恵熱」かしらと思いました

早く快復して貴重なお時間を一緒に楽しめるといいですね
私 くらりさんの記事を拝見してからこの贅沢に感謝しなくてはって
改めて思いました
とてもバアバの心情がよく伝わって。。。
Commented by あじさいむくげ at 2014-07-21 20:50 x
こんばんは^^

ワーッ クレマは勿論素敵ですけど~
何と云う特技!!
私の一番苦手な分野です

針と糸を持つと 頭痛がする私
こんな可愛い服や、お人形( それにブーツが又可愛い)
こんな事がさり気なく出来る女性~憧れます^^

もう一年経つのですね
ついこの間のような気がするのに~ホントにおめでとうございます^^
次のmoreを楽しみに待ってます^^

Commented by miyorin_0502 at 2014-07-22 10:20
おはようございます(*^-^*)

強剪定のクレマが咲きだしたのですね(*^^)v
強剪定のクレマはとっても扱いやすいのでいいですよね~♪

お孫さんの1歳のお誕生日おめでとうございます(*^-^*)
とっても可愛い~♡ 手作りのドレス^^♪
そしてお人形のニーナちゃんも可愛い 凄く手間がかかって
Aozoraharukaさんの洋裁の技術は
本当に凄いわぁ~\(◎o◎)/!

まだ1歳なので着せ替え人形で遊ぶのは
もうちょっと先になるかもしれないけど。。。きっとお人形さんは
お孫さんの大切な宝物になりそうですね(#^.^#)

Commented by Aozoraharuka at 2014-07-22 22:53
あじさいむくげさんへ

さり気なくじゃないんですよ~(汗)
根を詰めて肩は凝るし目はかすむしでまだ後遺症が残っているような!
自分で想像しているより老化が進んでいるんですね(-_-;)

孫の誕生の時からずっと温かく見てくださってありがとうございます!
そのお言葉に甘えて次のMoreもばあばバカで(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-22 23:01
miyorin_0502さんへ

強剪定のクレマも今までは思い切って剪定出来なかったのですが
今シーズンはやっとバッサリ!
これでよかったのですね~♪

そそ!
1歳のお誕生日にニーナちゃんは早いと思ったのですが
私の体調と根気が続いているか不安で勇み足でやってしまいました
着せ替え人形になるのはかなり先ですね~!
ってそういう遊びもしてくれるのか???
でもバアバの我が儘もたまにはね♪



<< ルリタマアザミとそのお友達 夏に元気な宿根草(3)ツルバキア >>