ルリタマアザミとそのお友達

今日も最高気温35℃の予想です

午前中に庭仕事で汗をかくと

昨日の仕事は
*水やり
*バラに微粉ハイポネックス
(夏バテ回復にいいそうなので我が家にピッタリかと!)
*切り戻しした宿根草他に液肥
*カシワバアジサイの花がらをやっと剪定

その疲労感が今までとは違うようで。。。

昨晩も更新するつもりが睡魔に勝てませんでした

今朝は早々に水やりだけを済ませて室内へ

昨日昼から孫ちゃん&ママがお泊りです
今はお友達訪問で外出中


庭では夏の花達が猛暑にも負けずに咲いていますよ♪



c0325701_11475082.jpg
ルリタマアザミはまあるくなって♪



c0325701_11475993.jpg
一際目立つオレンジ色は?


c0325701_11481768.jpg
バフビューティー
こんな我が家でも見事に咲いてくれる本当に逞しいバラ


c0325701_11490015.jpg
コレオプシスの黄色は何故か爽やかで風に揺れる姿にホッとします


c0325701_11490622.jpg
似たような写真ですが
地下で拡張しているメドーセージ(昭和な呼び方ですね)
新天地では立派な花を咲かせます


c0325701_11502261.jpg
なかなか登場の機会がなかったので


c0325701_11510774.jpg
この暑さの南に面した花壇で花達を守ってくれているのが
家と一緒で24年になるムクゲ


c0325701_11505966.jpg


c0325701_11510358.jpg
テントウムシの棲みかでもあるやさしい木
アリも集まってくるけど(トホホ!)


c0325701_11512806.jpg
今朝の撮影で花も益々盛大に♪
一日花の毎朝の掃除は大変なのですがね~(汗)


c0325701_13495938.jpg
角度も違っているのですがムクゲの
こんな写真を見つけました

リフォーム直後の様子で恥ずかしいですね~!


Moreでは日曜日に行った孫ちゃん1歳のバースデーの様子です
もっと恥ずかしい!
本当にばあばバカですが(汗)







昨年さら~っと
分娩室5分という早業で誕生した孫ちゃんが
18日に1歳のバースデーを迎えました

大人の事情で日曜日に
パパさんじいじ&ばあばも一緒にお祝いをしましたよ♪

c0325701_13555677.jpg
壁には文字の切り抜きと娘の手作りの旗も可愛く♪
1か月ごとの写真も貼ってあり
じいじsもばあばsも改めてその成長ぶりに驚きました

孫ちゃんのケーキはヨーグルトを生クリームの代用にしたという手作り
大人用までは手が回らないそうでプロのです

ボトルは丁度卒乳も出来たところなので
アルコールを妊娠以来我慢していた娘への母からのご褒美(?)
ご希望のシャンパンに絵手紙のラベル♪
『祝 卒乳』


c0325701_13560562.jpg
このプレゼントには興味津々
ただまだつたい歩きなので難しいようです


c0325701_14071397.jpg
どうしてもまだ苦手なパパさんじいじを目で追ったり
カメラ ケイタイ スマホで撮りまくられて
ちょっとお疲れも




c0325701_13562120.jpg
動きやすい慣れた服に着替えて

いざ「一升餅」
私は(双方じいじ&ばあばも)知らなかった

歩き始めていたらトコトコドッス~ン!
になるのでしょうけど
まだつたい歩きなので
テーブルにもたれて平気で立っています

どう終了するのかと思っていたら
背負っているリュックの肩が痛くなってきたようで
泣き出して…シューリョーです

尻餅つかなかったんです~!!


c0325701_13563136.jpg
任務が無事済んで
ニーナちゃんとは。。。
想像通りの展開でしたね~♪(笑)


c0325701_13561264.jpg
マイケーキを手づかみで!

この後にスプーンで食べさせてあげているパパさんが
とってもパパらしくなっていて
この1年での親たちの成長も見ることが出来た好い一日でした


c0325701_13563505.jpg
イギリスのジョージ王子も1歳のバースデーを迎えたとのニュース
プレゼントに木製のおもちゃと言っていましたね
って言うのもナンですが
孫ちゃんにも木製のおもちゃが新米のオジサンから♪

Moreなのに長くなって全てばあばバカと
笑って許してくださいね~!







[PR]
by Aozoraharuka | 2014-07-23 14:53 | 庭のようす | Comments(7)
Commented by ねこあし at 2014-07-24 10:15 x
おはようございます^^

お孫ちゃん、可愛い~♡
抱っこしてチュッとかしたくなっちゃいます。
Aozoraharukaさん、お手製のドレスもぴったりお似合いで、お揃いのカチューシャも可愛いです。
女の子はいろいろとオシャレができて楽しいですね。
ニーナちゃんのことも気に入ったみたいでよかったですね♪
楽しい会の様子が伝わってくるお写真でした。

それにしても分娩室5分とは、なんと親孝行なお嬢ちゃま^^

Moreじゃなくメインで、お孫ちゃんの様子また載せてください。

私もカシワバアジサイ剪定しないと!って思います。
ルリタマアザミも育ててみたくなりました。
お家と一緒に育ってきたムクゲも爽やかですね。
Commented by くらり at 2014-07-24 16:17 x
ねこあしさんに先越されちゃったぁ~(笑)
ホント、Moreじゃなくて、是非、メインで。。。
カテゴリ、増やしてくださ~い。
私も、やっと、カテゴリの整理が終わりました。(いらない情報ですね。笑)

お花のコメントは後にして。。。

お孫ちゃんの可愛さ、たまらんデス!!
お婆ちゃんの手作りの世界に一つしかないお洋服を着て、みんなでお祝いできるって、サイコー!!のお誕生会でしたね。
なんだか、ジーンときちゃいました。
一升餅を背負った姿の可愛いこと!!抱きしめたくなっちゃいます。
ニ―ナちゃん?ふふふ こんなショット、大好きです!
イイ思い出に繋がりましたね。

お孫ちゃん用のケーキもあるんですね?
ステキなケーキ!

ピンクの乗り物?もお気に入りになって遊べますね。

新米おじさん?息子さん?からの積み木のプレゼントもいいね!
私も孫のお誕生日にはこういう木のおもちゃをって考えていたので、積み木、イイね!新米おじさんによろしくお伝えください。(笑)
Commented by くらり at 2014-07-24 16:21 x
お花のコメント続けたら、文字数が多過ぎで、もう一度入れ直してください。というコメントが。。。失礼いたしました。

「ルリタマアザミ」
色も形も大好きです。
ずっと以前にリース用に育てていたのですが。。。
また育ててみたくなりました。

「ムクゲ」
キレイな画像ですね。

もの凄い暑さです。お互い、気をつけましょう。
Commented by あじさいむくげ at 2014-07-24 22:19 x
こんばんは^^

ホントに! 沢山の大人たちの熱い視線を集めて
お餅を背負った可愛い姿 ^^ 胸キュンです
夏の服は 買えば結構高いので~バアバの出番ですね (羨)

今日は35℃ 明日は36℃だそうで~とうとう夏本番
aozoraharukaさんの庭では夏の花達がすごい勢い!
ルリタマアザミの 青とセージの濃い青 コレオプシスの黄色
写真もホントに綺麗です^^
絞りも露出も考えて写すとこうなるのですね

今 書きながら  一瞬寝てた (笑)
庭仕事の疲れ方~ホントに全然違っていて
更新なかなか出来ない状態です(・.・;)

 

Commented by Aozoraharuka at 2014-07-25 00:25
ねこあしさんへ

ばあばバカの記事にもお付き合いくださって
温かいお言葉に本当に感謝です~!

ねこあしさんの反抗期を迎えたであろう息子さんもこんな時がほんのちょっと前だったのですよね
男の子の方が母親との関わり方は難しいです
我が家にもそんな時代もありましたよ

ルリタマアザミは木陰のような場所だったら旨く宿根してくれるのではって思いますよ
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-25 00:39
くらりさんへ

私のコメント欄にも文字数の限度があったのですね~!
二部編成に恐縮です
ありがとうございます!

実は最初はカテゴリ「孫」も作ったのですが
ちょっと照れくさくなってMoreにしました
なんて言ってこれだけ写真もUPしていたらねぇ~(笑)

そんな記事にも温かいコメントをいただいて本当に感謝です~!

ベビー用のケーキは何かのレシピを見て娘が作ったものです
生クリームはヨーグルトでスポンジはパンケーキを焼いて重ねていましたよ
周囲はベビー用のおやつのビスケットです
くらりさんのお孫ちゃんも控えていますものね♪

この積み木は今でもよく遊びます
中にカタカタ音のするのが混ざっているのが1歳児には丁度いいようです

ルリタマアザミはリフォーム前からあるのですが
一旦衰退したのが最近元気に復活しました
冬にバーク堆肥をまくだけなのですが。。。

本当に暑い毎日
お互いに気を付けましょうね^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-25 00:51
あじさいむくげさんへ

そそ!
いつもの3倍の大人に囲まれて疲れたみたいです
その夜は何回も目を覚ましたという「オチ」が。。。

洋服を縫うのも安いお店で見るとバカバカしくもなるんですよ
それがデパートで見ると俄然手作りしようとファイトが出ます
天然素材で作ってやれますものね^^

あじさいむくげさんも絞りと露出に目覚めたのですから
慣れてきたらきっと楽しくなりますよ
私は撮ってみて調節するので何枚も撮らないといけないんです
文字通り下手な鉄砲です(笑)

疲れがなかなかとれませんね~!
昼寝に夜寝(?)
そしてこんな時間に。。。
不良ばあばですぅ~(^_-)-☆


<< ブルーベリー 茗荷 クレマチス二番花 >>