ブルーベリー 茗荷

37℃や38℃が多くの地点で観測されていますね~!
もちろん私地方も

昨日寄ったHCで
当然のように園芸コーナーも一応偵察
と言っても屋外の花苗には目もくれず肥料・活力剤の棚へ

こう早々からの猛暑でお疲れのバラ他私も
以前から気になっていた
活力剤のリキダスを購入してきました

今朝は早速いつもの水やりに加えてジョーロでリキダス

先日の微粉ハイポネックスリキダスって似ているような
でも肥料と活力剤???


ブルーベリーの収穫をボチボチやっていますよ~♪

c0325701_21491875.jpg
7月13日撮影


c0325701_21493339.jpg
同じ枝を撮っていました
色付いて更にひと回り大きくなったら収穫時♪



c0325701_21492346.jpg
こちらはあまり赤くならない品種



c0325701_21494191.jpg
赤くなる品種


c0325701_21494680.jpg
一昨年の植え替えの成果がやっと出てきました
と言っても鉢増しではないのでね~



茗荷もあります

c0325701_21500612.jpg
これもプランターで
そろそろ落ち葉を片付けようなんて思って見たら
既に花まで


c0325701_21501041.jpg
少々の収穫ですが。。。



一旦UPしてしまったのですが
カシワバアジサイを忘れていました(汗)

日常生活でもこんな事ばかりです~(トホホ!)

c0325701_23182713.jpg
既に切っていますが
今年の染まり方 きれいでした♪


c0325701_23183384.jpg
中心だけ白くてまるで飛び出しているようでした




朝の水やり後は室内でエアコン生活
廊下に出ただけでも異常な暑さを感じます

お互いに熱中症には気を付けましょうね





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-07-26 22:18 | 庭のようす | Comments(10)
Commented by ballade872 at 2014-07-26 22:36
こんばんは~
ブルーベリーのあまりに綺麗な写真に見惚れてしまいました^^
特に、3枚目!何度も見させていただきました!
ブルーべりの色合いは、癒されますね♪
肥料と活力剤の使い方~どうなんでしょうね?
私もいつも疑問に思いながら使っています^^;
茗荷は、我が家でも大活躍!
おそうめんの薬味や酢の物・・・
一度にたくさん取れた時は、甘酢漬けにします。
ウチでも花が咲きだしました。
この花が咲く前の絶妙なタイミングで収穫したいのですが
なかなか難しいですよね^^;
Commented by penpen_1go at 2014-07-27 21:19 x
色付きの進み具合で、微妙なグラデーションが素敵です~♪
ブルーベリーも、柏葉アジサイもとっても綺麗!!
我が家のは、もうちょっと先になりますが・・・

採れたての茗荷、美味しそう!!
この時期、薬味としても欠かせませんね~。。

Commented by くらり at 2014-07-28 14:44 x
猛烈な暑さから解放された感じの今日。エアコン無しで大丈夫。ウソみたいですよぉ~

ブログを拝見して、「あれまぁ~!!」っていう感じなんです。
どう言ったらいいか。。。。。?????

実は、来年には庭の一部にブルーベリーを植える計画なのです。
あくまでも、計画なのでどうなることやら。。。
でも、画像を拝見したら、我慢できなくなりました!(笑)
とってもとっても可愛くて、こんな風景をこの目で見たいです!
毎日、庭を眺めて、あの薔薇をあそこに移動させようとか、あれはもう処分しようとか、いろいろ考え中です。

「ミョウガ」も、大好きで、私も庭の隅っこで育てているのですが、育たないんです。。。
今年も1個だけです。実は、栄養も与えてなかったのです。
近所の人に言われて。。。(笑)
来年は期待してるんですが。。。(笑)

ブルーベリーもミョウガも、とっても美味しそうな画像ですねぇ~
Commented by あじさいむくげ at 2014-07-28 15:24 x
こんにちは^^

いつも気を使って頂いて有難うございます <m(__)m>
甘えさせてもらっています

昨夜は寒くて~合の布団出そうかと思いましたが
折角 洗濯して収納したのにって~我慢して震えてました(ーー;)
変なお天気ですね

写真 レッスンの成果出てるって 嬉しいのですが~
この場所は室内で、背景に外のバラがいい仕事してくれます^^
逆光なので  私の腕に関わりなく可愛く写るようです^^
露出を上げられるようになったので良くなったかな^^

ブルーベリーの写真が綺麗!!
毎朝 冷凍のを食べてるので植えたいけど
一日8時間は日が当たらないといけないそうで(諦)
2本要るらしいし 

茗荷~ざるの中でみずみずしい透明感が^^
我が家は、葉ばかりで(笑) 収穫は少し
勿体ないけど、ワサワサの葉は抜いてます 

Commented by ねこあし at 2014-07-29 09:26 x
おはようございます^^
今日も朝から暑いですね~^^;
・・また言っちゃった^^;

ブルーベリーの収穫がおうちでできるっていいですね♪
おいしそうなお写真に思わず手が伸びてしまいそう^^
私も植えたいのですが、もう植える場所が・・^^;
雄雌?必要なのですよね?
植え替えとか鉢増しとありますが、ひょっとして鉢でも大丈夫ということですか?
でしたら植えたいです。

ミョウガもこの時期、嬉しいですね♪
薬味だけではなく、天ぷらも好きです。
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-30 10:56
ballade872さんへ

UP早々にコメントしていただいてありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさいね!!

たくさん褒めていただいて恥ずかしくも嬉しくて若返ったような気分です~♪
肥料と活力剤ってね?!
きっと活力剤が先なのだろうと思うのですが
順にしていたらどっちが先か判らなくなりますね(笑)
猛暑の庭には心強い味方になってくれますよね(…と希望します^^)

茗荷は私もたくさん採れたら甘酢漬けにしたいと思っていたのですが
最近減ってきて。。。
プランターでは数年で植え替えないと収穫が減ってくるそうです
もう限界なのですね~!
花も美しいですけどね。。。
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-30 11:04
penpen_1goさんへ

我が家のブルーベリーを見ながらpenpenさんの地植えの見事な実付きが目に浮かぶんですよ~!
手入れもしていない鉢植えですからそれにしては十分な収穫と楽しんでいます~♪
そちらではもう少し後でのお楽しみですね~(^^)/

茗荷の味って年々美味しく感じるようです
このオフには植え替えて収穫増量を目指したいです~!

Commented by Aozoraharuka at 2014-07-30 11:50
くらりさんへ

「猛烈な暑さから解放」ってなんて羨ましいフレーズでしょう!!!
日中は相変わらずですが夜はエアコン無しで休めるので助かっています

ブルーベリー 絶対におススメです♪
花も可愛くて実の収穫も出来て紅葉が美しくて長く楽しめるんです~♪
我が家は鉢植えで2鉢置いていますが地植えでもそんなに㏗気にしなくても大丈夫と聞いたことがあります

初めに置いていた場所はトリさんに狙われてしまいましたが
庭の隅に移動させたら今の所トリさんには見つかっていないようです^^
このへんは鉢植えの便利なところですね♪

茗荷もお手入れが要るようですね
私も今まで放任で。。。
もう少し手をかけてみようと思っていますよ~!
お互いに来シーズンは収穫増えるといいですね~♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-30 12:02
あじさいむくげさんへ

合掛けのお布団を出したいくらい涼しい夜って同じ日本?!
こちらは何とかエアコン無しですぅ~^^

フォトレッスンの成果 絶対に出ていますよ~!
あじさいむくげさんから逆光とか露出とかって言葉がスルーって出ています(^_-)-☆
これから花を咲かすのと一緒に楽しみが増えましたね♪

ブルーベリーに難しい環境ってことは茗荷には理想的では?!
葉ばかりをじっと我慢したら株が充実してピョコピョコ茗荷を収穫出来そうですよ~(≧▽≦)
Commented by Aozoraharuka at 2014-07-30 12:13
ねこあしさんへ

皆さんの涼しいという情報に信じられない気持ちですが
毎日暑いですよね~!

ブルーベリーは鉢植えですよ~!
HCから2品種を連れて帰ってはじめは年々鉢増しして今は10号くらいに!
これ以上は大きくしないつもりで昨年オフに土替えしました
それでも一応楽しめますよ♪

小さな庭では茗荷さえもプランターです^^
ちゃ~んと香りもしていますよ(笑)


<< 7月の庭~エキナセア他 ルリタマアザミとそのお友達 >>