ギョリュウ・ロゼア

今朝早~い時間には雨が降っていたらしいのですが(早起きの夫情報)
私が起きた6時ちょい過ぎは曇り空

そこへ市からの緊急情報のメール
「大雨洪水警報発令」だそう!
きっと狭い地域で集中的に降るっていう雨なのでしょうね

この状況で水やりもねぇ~?!
でも空を見ても雨が近付いているような気配もなく
昨日は水やりしていないし。。。

我慢出来なくて乾き気味の鉢にだけ水やりしました
クレマチスには月に1回の肥料を少な目に

その後雨は降らないまま警報は解除
こういう「はずれ」は喜ばなくちゃねぇ~♪



ギョリュウ・ロゼア

c0325701_22561656.jpg
2012年6月に小さな苗を迎えて植えたギョリュウ・ロゼアに初めてのお花が♪


c0325701_22571134.jpg
(7月29日撮影)
先端が枯れてきたの?なんて思ってよ~く見てみると

なんと!
植えてから丸2年経って
遂にお花ですぅ~!


c0325701_22572245.jpg
まだ先端に付いただけのお花ですが
この樹の魅力はみーさんのこちらの記事で
<ギョリュウ ロゼア2011>


c0325701_22572658.jpg
たったこれだけなのですが嬉しくて何枚もパチリ♪

本来は春に最初のお花が咲き
その後新しく伸びた枝に花を咲かせる性質なのだそうです

春から秋の間に2~3回お花が見れる♪
軽やかな葉っぱも魅力的ですよ~!


c0325701_22575448.jpg
まだこんなに小さいのです~!

どうしても地植えにしたくてユーカリのお隣に植えてしまったので
きっと根っこを伸ばすのも大変だったのでしょう!


この辺で中断
孫ちゃんが来ますので。。。



再開します♪

今週は5日~6日に1泊泊まりで来ていた孫ちゃん(もちろんママも)
今日もパパさんが遅いのでとお昼前から来て
夕食とお風呂を済ませて帰りました

思わず又来るの~?!
という言葉が

こんなにゆる~い甘々生活でいいのかと
実家が東京でそうそう帰れず奮闘していたバアバには理解できません!

もちろん日を追って表情豊かになる孫ちゃんに会えるのは嬉しいのですが。。。

この実家との密着度って土地柄なのでしょうか?
私って冷たいバアバかなぁ~?!





c0325701_22581793.jpg
ガイラルディアは評判通り暑さもなんのそので次々に咲いています



c0325701_22582866.jpg
その横では春からず~っと咲き続ける
スコパリア・ブルーメロン

目に涼しく暖色のガイラルディアを引き立ててくれていますね~♪


c0325701_22590507.jpg
今年で4年目かなぁ~


c0325701_22591054.jpg
ハツユキカズラも白~ピンクでモ~リモリ!


c0325701_22570501.jpg
最後にもう一度
ギョリュウ・ロゼア♪





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-08-08 22:29 | 庭のようす | Comments(14)
Commented by みー at 2014-08-09 11:44 x
Aozoraharukaさん、ギョリュウロゼア、初めての開花、おめでとうございます~♪
拙記事のリンク、いつもありがとうございます。
楚々と咲いた様子が、我が家のギョリュウロゼアが、初めて咲いた時の様子を思い出しました。
もうご覧になったかと思いますが
植えた時の様子などが見られますので
よろしければ参考にしてくださいね。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-605.html

ギョリュウロゼアは、よく伸びるので
今の我が家では剪定が課題です。
切ると、そこから放射状に新芽が吹くのですよ。
大きくしたくない場合は、地際で切ってしまうと
宿根草のように低くわさわさと咲いて、それも綺麗なようです。
Aozoraharukaさんのお庭の様子を見て
仕立ててくださいね。

ガイラルディア、可愛いですね。
好みの色です~♡
スコパリアブルーメロンも、我が家は枯れてしまいましたが
4年目も頑張って咲いてくれて、素敵ですね。
Commented by あじさいむくげ at 2014-08-09 23:07 x
こんばんは^^

コメ欄開いてた^^

カテゴリ分けってホントに大事ですね
癌腫のバラ~我が家はとても多いのですが
カテゴリ分けがいい加減なので~何処に書いたか(ーー;)

今 もう一度調べました 挿し木無理かな?と思って
良い 悪い パッキリ分かれて~ウーン 

エキナセア ダブル Harukaさんの記事でとても惹かれたけど
日当たりなんてもう無いし~諦めてたのに
近くの園芸店で見てしまいました(・.・;)
一週間考えて、やっぱりお迎え(笑)
嬉しくて、報告に来たけど~コメ閉まってました^^

ギョリュウロゼア これも又~ここから動けません(笑)
でも やはり日向… 無理かなあ

スコバリア 存在を忘れていました 影も形も無しです (汗)

娘もお嫁さんも~やはり時代でしょうか
でも 私達の事も 母や義母は同じ事を思ったかも(笑)

それから~電柱の2本はキツイ~絶対キツイです
ハンギングが可哀想です

久し振りなので 纏まり無く~ごめんなさい^^




















Commented by くらり at 2014-08-09 23:58 x
Aozoraharukaさん、こんばんはぁ~

ブログをするようになって、色々な方のブログを読み逃げばかりなのですが、私の知らないお花が本当に沢山ある事に驚きます。

「ギョリュウ ロゼア」、もちろん初めて知りました。
ステキですね。軽やかで~
私の庭も狭いのですが、こんなふうに拝見すると無理やりでも植えたくなりますね。(笑)

お孫ちゃんとお嬢さん。
この続きのコメントが長過ぎて入りませんでした。
明日、もう一度コメントさせていただきます。
もう寝ないとね。
では、また明日ねぇ~おやすみなさい。。。

Commented by くらり at 2014-08-10 13:39 x
こんにちはぁ~
たった今、娘からメールがあり、名古屋に着いたようです。孫は初めての名古屋です。

Aozoraharukaさんはご実家が東京なんですね?
私も実家(茨城)が遠かったので母の助けは望めませんでした。

私も思うのですが、
我が家もきっと、近くにいたら度々やって来ると思いますよ。(笑)

考えてみたら、今しか楽しめないかも?
幼稚園や学校に通うようになったら今のようなわけにはいきませんからね。
私はかねてから子供達に言っていたのは、
「自分達が楽しみたいから子供を親に預けるなんて絶対許さない。そんな考えなら子供は作るな。」
ただし、病気の時はどんなことがあっても助ける!
「子育てで悩んだら、先ず、夫婦でとことん悩んで話し合いなさい。親への相談はそれから。」
そんな厳しい事を言ってきたんです。
でもね。顔を見たり、声を聞いたらダメですね。
私も、つい。。。(笑)

冷たいバーバだなんて、私の方がもっと厳しいお婆さんですよ。(笑)
私はこのまま厳しいお婆ちゃんで突っ走りますよぉ。(笑)

お花以外に孫の話も出来てうれしいです。
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-10 16:35
みーさんへ

我が家のギョリュウ・ロゼアを覗いてくださってありがとうございます!

みーさんの初めて咲いた時の様子は拝見していたのですが(同じだなぁ~と♪)
ご紹介いただいた記事は年々の生長が見れて参考になりましたよ~!

さてさて 我が家のロゼアちゃんはどう仕立てましょう?
隣がカッコ悪くなってきたユーカリなのでその懐あたり…みーさんの2007年か2008年までですね(*^-^*)

将来を考えて剪定出来るってとても助かります
どの「育て方」よりみーさんの記事が詳しいしその魅力も伝わってきます
これからもヨロシクです~!

このガイラルディアは今ブームですね~♪
私もファンになっています(^_-)-☆

スコパリアブルーメロンもみーさんのバッサリ切り過ぎると。。。が参考になって無事住み着いていますよ~♪

「チュッパチャプス」のヘレニウムも元気ですぅ~(笑)
Commented by ロココたえ at 2014-08-10 16:40 x
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

台風は大丈夫でしたか。
四国が大変なことになっていて心配なことです。
三重の津にも親戚がいるので心配しましたがマンションの7階だから大丈夫ということで安心したのですよ。

私も実家が富山、嫁いで広島、遠すぎて全く当てに出来ませんでした。
しかもドイツに2年間行きましたから、それこそ夫婦でなんでも乗り越えなければならず、これが夫婦にとって良かったようです。
すぐ実家が頼れるのも羨ましいですが、夫婦の自立が甘くなるかな。
しかし子育ては大変ですから確かに実家が近いっていうのは心強いでしょう。

ガイラルディア、丈夫ですね~
我が家も一週間雨が降り続いたまま台風に突入しましたが
無事に生きています。
でもこの度の台風で鉢の移動が大変だったので
鉢植えはもう絶対増やさないと決心しましたよ。



Commented by Aozoraharuka at 2014-08-10 16:55
あじさいむくげさんへ

ブログを始めた頃はカテゴリ分けの意味が???でしたよ
そのうち自分の記事を探すのに「納得」でした(笑)
と言っても厳密にはいきませんけどね^^

まぁ~!
報告だなんて嬉しいですぅ~♪
コメ欄閉じちゃっててスミマセ~ン!!
一週間考えている間に売れちゃわなくてよかったですね~(^^)/
きっとあじさいむくげさんのことを待っていたんですね♪

ギョリュウ・ロゼア 魅力的ですよね~♪
おぎはらさんによると<日向~やや半日陰>となっていますよ
http://item.rakuten.co.jp/ogis/873/
もっと詳しくは↑のみーさんの記事をご覧くださいね(*^-^*)

バアバを頼ってくれるのはもちろん嬉しいのですが
娘と思うとチラッと厳しくもなってしまいます
自分も実家が近かったらそうだったのかもしれないのにね^^

電柱2本ってねぇ~!
しばらく(って何時までか?)ガ・マ・ン(>_<)

本当に実際にお話しているような気に♪
ありがとうございます!

そちらも今回の台風は大変だったのでは?
Commented by sako at 2014-08-10 17:06 x
こんにちは~
お久コメントです・・・PCは睡魔との闘いですよ・・・泣

先ずはお孫ちゃん一歳に~おめでとうございます♡
なんかとても早いんじゃない・・・こちらはドンドン歳とりますョ

台風は今、ちょっと大人しくなりました。
此のまま過ぎてくれると良いんですが。

ギョリュウ・ロゼア等とっても可愛くお花がいっぱい咲いている時の
台風は悲しいですネ

我庭でも、Aozoraharukaさんに頂いたツルバキアや
イングランド・バイオレットが咲き出していたので避難させておきました~

台風後はまた猛暑に戻りそう・・・ボツボツ庭仕事、バアバ業しましょ。
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-10 17:25
くらり さんへ

まぁ~!
お孫ちゃんの初名古屋は台風11号接近の大変な時でしたね~!
新幹線が無事で本当によかったです♪
くらりさんもご心配だったと思います

実家が離れていると夫婦で協力して「父」「母」となっていけるので
その点が心配で休日のパパさんが居る日は参加しないようにしています
その事を二人にも伝えてね
くらりさんと全く同じ気持ちです~!
もちろん食事をしにとかパパさんも来てくれますよ

バアバだから厳しくしなければいけない事もありますよね^^

ギョリュウ・ロゼアは私も無理やり植えちゃいました(笑)
だって…でしょう!
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-10 17:46
ロココたえさんへ

まだ時折強い風が吹きますがピークは過ぎました
我が家の庭では今回は殆ど鉢の移動もしなかったのですが
そんなに大きな被害はなかったようです(チラッと見てきました)

ロココさん地方は台風前から雨が続いて大変でしたね!
四国ではそれがもっと酷かったのですものね
今までになかった事ばかりです

 > すぐ実家が頼れるのも羨ましいですが、夫婦の自立が甘くなるかな。
私もそう思って心配です
パパさんは家に居る時は今の若い人らしく優しくて協力的なようです
甘いのは娘ですね

ガイラルディアの花壇はいつもは乾き気味なので台風の雨でどうなるかと心配でしたが
ロココさんのガイラルディアが元気で安心しました♪

年齢と共に鉢植えは減らした方が何かといいですね(^_-)-☆
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-10 17:58
sakoさんへ

お久コメント嬉しいです(≧▽≦)
ありがとぉ~!

孫ちゃん もう1歳です~!
外野の私達にはあっという間でしたけど娘には長かったのかもね^^

台風はピークは過ぎたね!
どうなのでしょうね?
この地方の様子がまだ判らないけど我が家も一応セーフです

随分吹っ飛んだ花もあるけど
これでキリが付いてバッサリ切り戻せるって思う前向き思考だよ~(笑)

お嫁に行った花達が咲いてくれてよかった♪
お互いに体調考えて無理しないで庭も楽しみましょう!
Commented by ねこあし at 2014-08-11 13:09 x
こんにちは~^^

台風大丈夫でしたか?
今日はみなさん、鉢物の片付けなど大変でしょうね。
私も朝から元の場所に戻したり切ったりしてました。

ギョリュウ・ロゼア、繊細でとっても素敵です♡
やっとのご対面、嬉しいですね♪
うちも3年目?のシミシフーガがあるのですが、今年こそ!と思ってましたが葉っぱばかりで来年に期待しています。

スコパリア・ブルーメロンはAozoraharukaさんのところで初めて拝見したお花です。
名前も知りませんでした。
爽やかでおいしそうな名前♪
これからも可愛く咲き続けてほしいですね。

うちは同じ敷地に実家があるので、随分といろいろなことを助けられています^^;
母は父が亡くなって、私は主人が単身赴任なので、密着度もそれなりに^^;
姉からは甘ちゃんだってよく言われます^^;
お嬢様とお母さんがそばにいてくれてよかったって思ってると思います。
って、こういう考えが甘ちゃんなのでしょうね^^;
Commented by ねこあし at 2014-08-11 13:12 x
すみません^^;
お嬢様も です。
よく確認しないで送ってしまいました^^;
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-12 20:06
ねこあしさんへ

台風はお陰様でまあまあで過ぎていきました
私も昨日は庭の掃除でした

ギョリュウ・ロゼアがなんとか庭に馴染んでくれたようでホッとしています♪
銅葉のシミシフーガを植えたことがあるのですが
よっぽど合わなかったのか植えて3年小さな芽を出しただけで遂に消えてしまいました(-_-;)
葉っぱが茂るのでしたらそろそろお花も見れるのでは。。。

スコパリア・ブルーメロンはその葉っぱに触れるとメロンのようなスイカのような香りがするんですよ~♪

ねこあしさんの記事からもお母様と仲良しなのが伝わってきますよ♪
ハ~イ!
娘もそう言っています
それって親としても実は嬉しいんですよ~(≧▽≦)
親子で甘ちゃんかしら~(笑)

ご丁寧に追伸をありがとうございます!
想像を膨らませましたよ^^


<< サギソウ&麦粒腫 あずきのハンギング & ノウゼ... >>