サギソウ&麦粒腫

台風11号は私の住む愛知県でも
長い時間風が音を立て雨も時折強く降りました

今回はバラの鉢も取り込むこともなく手抜きでした

唯一被害と言えたのが
これ!

c0325701_20152786.jpg
カシワバアジサイの鉢が倒れて鉢が割れてしまいました


昨日は朝から花が吹っ飛ばされた宿根草の切り戻しや
落ち葉の掃除
落ち葉は随分前のもいっぱいでした(汗)

湿度が高くて汗だくに!
きっと皆さんもそんなでしたよね~!!


写真は涼を誘うサギソウ

この鉢は玄関に入れていましたよ

c0325701_20135541.jpg
今年はどれも美しく咲いてくれています
意外に耐暑性は強いのですね~!


c0325701_20141048.jpg
な~んて言っても
毎年我が家で管理しているのではないんです!

前から見てくださっている皆さんはご存知のように
ご近所のご主人が毎年発芽したのを持って来てくれるんです


c0325701_20151482.jpg
自然が創る造形美に感動ですね~!


c0325701_20141624.jpg
私も2回「趣味の園芸」で紹介された冬越しの方法を試したのですが
毎回見事に失敗
球根がうまく保存出来ません!

ご親切にどっぷり甘えて
毎年レンタル状態でこの美しいサギソウを楽しませていただいています


c0325701_20142004.jpg
もう一度!
涼しげに咲いていますよ~♪

昨日の汗の後
昨日朝から少し違和感があった私の右目が益々痛くなって

夕方眼科へ

いわゆる麦粒腫
この呼び方って地域によって色々ですね

私は東京で生まれ育ったので
「ものもらい」って言ってました
眼科の先生は「めんぼ」ですねって

「めんぼ」使用率の高いエリアは
1位…岐阜県  2位…愛知県  3位…三重県

「ものもらい」使用率の高いエリアは
1位…神奈川  2位…千葉県  3位…埼玉県

東京での呼び名は
1位…ものもらい 88.7%  2位…ものむらい 2.3%  3位…めばちこ 1.8%
<ものもらい呼び名全国分布マップ>より

点眼薬と飲み薬をいただいて
これで安心♪と思ったのですが
益々化膿しているようで痛みは楽になりません(涙)

今日から眼科はお盆休みで
次に診察を受けられるのは来週月曜日

タイミングの悪いこと!
まあ診てもらえただけ滑り込みセーフでしょうか?!

長く横道に逸れてしまいました


「麦粒腫」の粒々にかこつけて

c0325701_20143965.jpg
カルーナに白い「粒々」の花


c0325701_20144790.jpg
随分前から咲いています
こんなに夏に咲く花だったのですね


c0325701_20144344.jpg
ツボサンゴを背景に



最後に
c0325701_21310674.jpg
我が家のゲウム・マイタイの今の様子です

ゲウム・マイタイ仲間のブロ友さん達がUPされていたので
我が家のも

一番酷いですね!

少し前には青々とした美味しそうな葉っぱがいっぱいだったのに
蒸れたのかネキリも歩いているし
こんな状態になっていました
消えちゃいそうです(涙)



眼科医からの注意は
汗をかかないようにというものでした

大威張りでエアコン生活
目が痛い~と言いながらPCに向かっている私を家族は呆れているでしょうね

どうしていても痛いので何かに夢中になっていた方が。。。
下を向く洋裁はさすがにやりたくないけど

早寝をして休養をとるのもいいですよね~!






[PR]
by Aozoraharuka | 2014-08-12 21:21 | 庭のようす | Comments(16)
Commented by くらり at 2014-08-13 21:35 x
こんばんはぁ~
わぁ~台風の影響が。。。ひどかったですね。。。

今日の目の具合いはいかがですか?
「ものもらい」っていろんな言い方があるんですね?
「ものもらい」って全国共通だと思っていました。(笑)
あまり無理をしないできちんと治してくださいね。

「サギソウ」とってもステキですねぇ。
涼しげでいいですねぇ~
ご近所さんに便利な方が(失礼 笑)いらしていいなぁ~(笑)

「ゲイム・マイタイ」
あれれれ~まぁ~~~。。。。。
自然の力には勝てませんね。。。仕方ない。。。
でも、案外持ち越すかもね?

私も、ダメにすることも多いなぁ~
仕方ないよね。
Commented by あじさいむくげ at 2014-08-13 22:18 x
こんばんは^^

我が家の被害も大鉢一つでしたよ^^
これくらいは仕方ないですよね

サギそう アップの写真 綺麗
こんなに涼しげなサギがいっぱい飛んでたら可愛いですね

私は ”めばちこ”です
若い頃はよく出来かけました
出来かけというのは~綺麗な割り箸をガスで炙って
芯の辺りに そっと 当てると (つまり焼く)笑  消えるのです
初期でないと駄目なのですが~原始的ですね^^
薬でも良くなるし~そんなに痛んだ事はなかったような…

夏って あっという間に花が溶ける感じで駄目になりますね (ーー;)
私も ユーフォルビアが~危ないなと思ったら即でした
ペチュニアの”ほまれ”も~ 
挿し芽したのが育ってきていますが、クタッという感じ
ちょっと空しいですよね  数え上げれば限も無く (笑)
そちらで咲いてる ヴェロニカも ~段々口惜しくなってきました(笑)
今度こそとか負けるものか~なんて(ヒートアップしてます)

あおいちゃんの写真褒めて下さってありがとう^^
でも、あおいちゃんは誰が写しても可愛いのです
お孫さんとの共演が楽しみですね^^ 
Commented by miyorin_0502 at 2014-08-14 10:21
こんにちは(*^-^*)

ものむらい! お大事になさってくださいね
この呼び方!! やっぱり! 私はものむらい~2位ですね(^^ゞ
関西人の主人は目パチコ!! そうそう 私は鳥肌と言っているのですが
主人は 寒イボ!( ゚Д゚)このリアルな表現を初めて耳にしたときには
ビックリ\(◎o◎)/!しましたよ 笑 住んでいる地域によって
色々な呼び方があるのは当たり前だけど 面白いですね~

サギソウ 可憐なお姿がとっても綺麗~♡
毎年Aozoraharukaさんが紹介されているのは記憶にありましたが
こんなに育てるのが難しいとは(*ノωノ)お花屋さんで見かけるといつも
Aozoraharukaさんを思い出していました~(^^)
ご近所のご主人の存在が羨ましい~毎年美しいサギソウが見れる
ので本当に楽しみですね(*^▽^*)
ゲウムマイタイもお花屋さんで見かけるたびにAozoraharukaさんを
思い出すお花~(^^♪でも凄くお高くて950円 いつも断念しています
なんとか頑張って夏越ししてほしいですね(^_-)
Commented by シンべリン at 2014-08-14 14:32 x
こんにちは♪

ものもらい、大丈夫ですか〜お大事にね。
呼び方色々有るのですね、私は子供の頃は「めぼ」って言ってました、最近は「ものもらい」って言います。

サギソウAozoraharukaさんの所で毎年見させて貰っています!
写真撮るのも難しいですが、綺麗に写っていますね素晴らしいです♪
昨年花付の株を買いました、今年芽が出て来たのですが花芽が付いたのは4本・・・
その内まともにお花が咲きそうなのは1本だけです難しいですね〜^^;
育て上手なご近所が居られて良いですね。

ゲウムマイタイ今の所大丈夫ですが、、、
又雨の日が続く予報、蒸れてダメに成るのではないかと心配です。

それから↓で楽々ホースの記事見まして(今まで迷っていたのですが)
お値段見てこれならダメに成っても良いかなって思いポチしましたよ!!
軽くてほんとに便利ですね紹介ありがとうでした^^
Commented by ロココたえ at 2014-08-14 17:28 x
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

台風の影響がそちらの方があったのですね。
こちら全く被害なしで静かだったのですよ。

ものもらい、私も土いじりと汗の時になる頻度が多いような気がします。
知らぬ間に汗を拭くつもりで目をこすっているのでしょうね。
異物があると思ったときに目薬をしょっちゅうさすと消える時もあります。酷くなってしまうと、あとは時間が経つのを待つのみですね~
人間の体って何処が悪くなっても困ります。
早く良くなりますように。

ゲウムマイタイは我が家も今のところ元気に葉っぱが繁っています。
でも雨が続いているのでどこまで持つか、軒下に避難させるほうが良いかな。

↑シンベリンさんと同じくホースの記事を見て直ぐネットで注文しました。
とても軽くて楽ですね~
今裏庭のも変えようかな~と思っているところ。
Commented by nonco at 2014-08-15 17:46 x
こんにちは。

毎日おかしな天気が続いていますね。
蒸暑いのなんのって。。。
昨日も雨間にジャングルの開拓をしていたら
水をかぶったのかっていうくらい汗だくになりました。

サギソウは本当に涼しげで上品なおはなですね。
しかも毎年手間要らずって・・・最高ですね!

ものもらい・・・生まれたときから愛知在住なので、「めんぼ」って言っていました。
でも、何故か大人になってからは「ものもらい」と言うように。
「めんぼ」って言うのは東海地方の方言なのかしら?

ゲウム・マイタイ、蒸れちゃったんでしょうか?
なんとか助かるといいですね~
Commented by sako at 2014-08-16 11:12 x
こんにちは~
ただでさえ鬱つとおしい時期に、ものもらいでは辛いですネ。
他のブロガーさんも丁度同じような時期にできてしまい、つらい夏休みだったそうですよ。
この季節にできやすいのでしょうか・・・ねぇ?
ちなみに、子どもの頃は「めこじき」と言っていました。大人になって
「=ものもらい」ト知りました。所変われば呼び方いろいろですネ。

そんな辛い目にも、サギソウは涼しげで癒してくれそうですね~
我家も2度も失敗しているけど、レンタルなんてないので、また迎えたくなります。

台風の被害は大して無くてやれやれでした。
Aozoraharukaさん家でも植木鉢の損害くらいで良かったですネー

ジニアやコリウスがモリモリしていましたが崩れたり倒れてしまい
上手い具合に切り戻し作業となりました。

お盆が過ぎると、夏が終わったような気になります・・・まだまだ暑いんでしょうけどねぇ。
Commented by ねこあし at 2014-08-16 12:19 x
こんにちは~^^

遅くなってしまいましたが、ものもらい、いかがですか?
痛み止めも効かないのですか?
辛いですね。
お大事になさってくださいね。

私は「ものもらい」という言い方しか知りませんでしたが、いろいろな呼び名があるんですね。

サギソウ、幻想的で、どうしたらこのような形になるのか不思議です。
カワラナデシコに部分的に似てるような?
でも難しいんですね。
球根ということも知りませんでした^^;

マイタイ、どうしちゃったのでしょうね?
やっぱり暑さ?
うちのも外側から葉っぱが枯れこんできます。
なんとか持ち直してほしいですね。

あじさいむくげさんのコメントを拝見して、想像してしまいましたが、ひょっとしてAozoraharukaさんのお孫ちゃんも「あおい」ちゃんですか?
間違っていたらすみません。
うちの姪っ子2も「葵あおい」と言います^^
姪っ子1は「美咲みさき」です。
そんな関係で、みさきとあおい育ててます^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-16 15:35
くらりさんへ

ご心配いただいてありがとうございます!

皆さんには折角のお盆休みにスッキリしないお天気続きですが
それが幸いして(この場合はこう言わせてくださいね!)
水やりからも解放されて庭で汗をかかなくてすみました♪

ものもらいはもう痛みはなくなり孫ちゃん&娘のお泊りにも間に合いました(^^)/
昨日パパさんと帰りましたよ

私も全国共通の「ものもらい」だと思っていた一人です
こんなに色々な言い方があるのって面白いですね^^

「サギソウ」は芽だしの後は旨く花も咲くのですが
球根の年越しがどうもうまくありません
ステキなご近所さんでしょう♪

「ゲイム・マイタイ」酷いでしょう!
もし来年再々挑戦するとしたら…今度こそ鉢植えですね~!!

時折強く降るすっきりしない
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-16 21:18
あじさいむくげさんへ

そそ!
あじさいむくげさんのお庭でもニューサイランの鉢でしたね!!
このくらいで済んでよかったって思わなくてはね^^

「めばちこ」は関西方面では圧倒的に多いですね
で…『割り箸をガスで炙って。。。』怖くてとても出来そうにないけど
でもそんな荒療法の方が早く解決するのでしょうね
私もこんなに苦になったのは記憶にありません!

薬のお陰か時間が解決か定かではありませんが
今はもう痛みはすっかりなくなりました
↑のお返事の後美容院に行ってきました(やっとお化粧もする気になって(笑))

ペチュニアは耐暑性が強いという印象ですけどそれでも日本の夏は越えてしまったのかしらね(-_-;)
我が家も夏に消える植物が多いです

秋には我が家のあおいちゃんもデビューできそう♪
今は摘蕾しています^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-16 21:27
miyorin_0502さんへ

「寒イボ」インパクトありますね~(笑)
地域によって表現が違うのって知ってみると面白いですね♪
もう痛みはなくなりました(まだ赤いのは残っていますが)
ご心配ありがとうございます!

サギソウやゲウムマイタイを見て私を思い出してくださるって
な~んて光栄というか嬉しいです~(≧▽≦)
ゲウムマイタイは宿根は難しそう!
私が利用する花みどりマーケットは苗はそんなに高くないけど送料がねぇ~!
そこに取りに行ける立地だから毎年迎えられるんですよ~♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-16 21:38
シンべリンさんへ

ものもらいは本当に痛くて辛かったのは3日間でした
薬局の目薬でもよかったのかも?!
久々の事で騒いでしまいました(汗)

サギソウは使う培養土もテキストのよりご近所ご主人がリメイクされるのの方が管理しやすいんですよ!
水辺で水が大好きと判ってから迷わず水やりをしたら美しく咲くように思います^^
花後に施肥するのもコツみたいですよ~!

ゲウムマイタイは次回は鉢植えにしてみようと思っています
既に今年のは諦めムード(-_-;)

楽々ホース 以前はもっと高かったですよね~!
私もこの値段なら再度迎えようって思いました
お役に立てて嬉しいですぅ~♪


Commented by Aozoraharuka at 2014-08-16 21:51
ロココたえさんへ

今回の台風は強風の時間がとにかく長かったです
久々に台風を実感しました!

私のものもらいも土いじり中の汗を拭いていてだと思います
湿度が高いのでグッショリ汗をかきます
私は特に顔によくかくんです~ (>_<)

こんなに苦になったのは記憶にありません!
これも「加齢のせい」でしょうかねぇ~(-_-;)
皆さんにご心配していただきましたが結局酷かったのは3日くらいでした
騒ぎ過ぎでお恥ずかしい(汗)

ゲウムマイタイは皆さんの方が上手に夏越しできそうです!
私も猛暑から少しでも避難出来るように今度は鉢植えを考えています

ロココさんもホースの記事が参考になったのですね~♪
ちょっとしたコツがわかると具合いいですよね~(^_-)-☆
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-16 22:05
noncoさんへ

気温が高くないと思っていると湿度のお陰で思った以上に汗だくになりますよね~!
そんな時に汗をかかないようにと言われても。。。って思いましたが
グズグズした天気のお陰で助かりました^^

サギソウは私は「手間要らず」ですね(笑)
この蒸し暑さに涼しげで何よりの風情です(*^-^*)

「めんぼ」は…情報によると…岐阜・愛知・三重の東海3県で多く使われているようですね
眼科の先生も「めんぼ」でした^^

ゲウム・マイタイはきっと蒸れですね~!
地植えだと降り続く雨にどうにも対処出来なくて。。。
今日も大雨になってしまったし(涙)

Commented by Aozoraharuka at 2014-08-16 22:18
sakoさんへ

年中夏休みの今だからまだいいけど
出掛ける予定なんかあったら憂鬱も最高潮だったよね~(>_<)
土いじり中にかく汗を拭く時に雑菌が入ったみたいなので
そう考えるとこの暑い時期に多いかもね

「めこじき」は確かに岐阜県で使われているね
「ものもらい」も全国区と言うわけではないみたいでこういうの面白い♪

サギソウのレンタルは本当に有難くて甘えているの~♪
そのお返しの気持ちもあって写真一生懸命撮っているよ(^^)/

そそ!
台風も切り戻しの踏ん切りがついて絶好のチャンスでしょう♪

残暑も長そうなのでまだまだ気を抜かず頑張りましょうね!
自分にね(^_-)-☆

Commented by Aozoraharuka at 2014-08-16 22:32
ねこあしさんへ

ご心配いただいてありがとうございます!
ちょっと大騒ぎし過ぎたかも(汗)

3日間はかなり痛みましたけどその後は楽になりましたよ(*^-^*)

「ものもらい」の呼び方は本当に地域によって様々で面白いですね~♪

サギソウの姿は見飽きない美しさですね~♪
球根を増やして更に翌年もとなると難しいです
ご近所ご主人にはすっかり甘えています^^

マイタイは昨年のマイタイと同じ場所なので尚難しいのかも
昨年のも春になってから根切りにやられたようで消えたのですよ(-_-;)
皆さんのが元気で驚いているんです!

フフッ!
「想像」大当たりです~!!
ねこあしさんの姪御さんと字も同じ♪
この年の名前ベスト2でしたね~(笑)
だから「もうバラは買わない」の例外なんです~(^_-)-☆


<< 8月のバラ ギョリュウ・ロゼア >>