夏のお元気さん達

今週の過ぎるのが早かったこと!
仕事を持っていないただのおばあさんでも忙しい時もあるもので

月曜日…眼科通院の後 台所奥の収納スペース(にしている)の大掃除
その理由は9月に入ってご報告

水曜日…月1回の絵手紙教室
孫ちゃんが来るというのでランチはしないで早々に帰宅

木曜日…初の一人バスツアー参加
これはMoreへ

金曜日…夫の通院付き添い
夫が病状を私が心配しないように脚色すると困るので付いていくようになりました

土曜日…孫ちゃんがハイハイレースに出場
もちろん応援に行きましたよ
それは次のMoreで

な~んていう1週間でしたが

今週一番心を痛めたのは
広島での豪雨による土砂災害です

広島には友人もブロ友さんも住んでいらして
皆様ご無事でしたが
鳴り止まぬ雷と稲光の中での経験のない豪雨はとても怖かったと聞いています

これ以上の被害が広がらないようにと祈るばかりです



我が家の構ってあげれない庭で咲いている花達を!


ツルバキア

c0325701_21114361.jpg
スーッと伸びた茎が揺れるのも涼しげ♪


c0325701_21115185.jpg
つかの間の休憩の後に又咲き始めました


c0325701_21120743.jpg
これでもかっていう程花茎があがっています


c0325701_21121165.jpg
反対から見ると6年モノのシロタエギクをバックに


ヘレニウム

c0325701_21031616.jpg
6月~7月に咲いていたのを切り戻しした後の二番花


c0325701_21032206.jpg
少し小さ目の花です


c0325701_21032631.jpg
この色々な表情が可愛くて♪


c0325701_21033521.jpg
花数は増えて 花持ちも好く!


ルドベキア・チェリーブランデー

c0325701_21105194.jpg
もっと株元から切り戻すべきだったのかも?!


c0325701_21105626.jpg
ちょっと寂しい二番花


ノシラン(熨斗蘭)

c0325701_21121786.jpg
暑い盛りに涼を誘う花



c0325701_21122225.jpg
花が熨斗に似ているから付いた名前だそうですが。。。
実際にはラン科ではなくユリ科です


c0325701_21122513.jpg
今年の夏は背が低めです
何も手をかけなくても常緑で花も咲く丈夫な子
花が見られる今頃以外はその存在も忘れている(ゴメンネ!)


*おまけ*

c0325701_21123983.jpg
先日再購入した<伸びるホース>はやはり使い勝手が好く便利です
ただ皆さんのコメントで我が家同様に日常の「擦れ」で穴が開きやすいことが判り
こんなものを2か所に設置してみました
ホースガイドと言うそうです
クルクル回って滑らかにホースが伸びてきます


Moreではお一人様バスツアーです







クリーニング店のキャンペーンに当たる筈もないと思いながら応募したバスツアー
当選の通知もツーリストからのいつものパンフと思って長らく放置
片付けで開封してビックリ!

<北国街道ぶらり散策の旅>
昼食とお土産とさかな街食べ歩き3品付きのご招待でした♪

電話で問い合わせると参加者が多数の場合は抽選とのこと
友人を誘ってキャンセルでは申し訳ないし
夫は今ちょっと。。。だし

でもツアーの最終の日本海さかな街での買い物に惹かれて
お一人様で申し込んでみました
そうしたら行けることに♪


c0325701_23060314.jpg
出発から充電したカメラを忘れるというドジで
一応ケイタイでの写真
スマホじゃなくてガラケーなんて言われているのです


30数名のうち12名がお一人様

木之本宿では黒田官兵衛に因んだ見どころもありましたが
木之本地蔵院が眼病平癒の御利益があると聞き
モノモライの後がスッキリしていないので1か所を重点的に
これも一人の気楽さですね

バスのお隣さんともいい感じで楽しいお一人様バスツアーでした



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-08-23 23:34 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by くらり at 2014-08-24 14:35 x
こんにちはぁ~
今日も暑くて庭に出られず、今の時間帯は静かにしてるのが身のためです。(笑)

「ツルバキア」の爽やかさがとっても涼しげでステキですねぇ~
「ヘレニウム」もとっても可愛いわねぇ。
そして、白い小さなお花ってやっぱり最高!!

毎日があっという間に過ぎて、一週間もあれよあれよと過ぎてしまいますね。いろいろお忙しい一週間でしたね。
お一人様デビューもされて~(笑)
お一人で参加される方って案外いらっしゃいますよね。
お気楽で、しかも、知らない人との会話も楽しいものです。
たまには、お一人様もいいもんでしょ?ふふふ

お孫ちゃんの「ハイハイレース」楽しみデス!!
Commented by ねこあし at 2014-08-24 20:49 x
こんばんは~^^

大忙しの一週間でしたね。
お孫ちゃんのハイハイレース、次回のMoreを楽しみにしています♪
実は私、大昔、赤ちゃんコンクールとやらで優勝したらしいです^^
どんなコンクールか不明ですが、ずーっと賞状が飾ってありました^^;

ツルバキアが再び、キレイですね~♡
シロタエギクって、毎年パンジービオラの寄せ植えに植えてましたが、宿根するなんて知らなくて、いつもパンジービオラが終わるころ一緒に処分してましたが、友達に教えてもらってからはちゃんと残しています。
6年モノとはお見事ですね。
シルバーレースも同じように宿根するのでしょうか?

斑入りのノシランを春に買って地植えにしましたが、今年はお花が咲きませんでした。
画像でチラッと見たことはありますが、こんなに爽やかなお花なんですね。

ホースガイド、すごくオシャレ♫
見た目よくホースを守ってくれるなんて嬉しいですね^^

バスツアーの通知も処分しなくてよかったですね。
私はいまだにお一人様デビューできず、Aozoraharukaさんやくらりさんを見習って、いつかは!って思ってます。
Commented by あじさいむくげ at 2014-08-25 16:24 x
こんにちは

ホントに 何も無くても一週間なんてあっという間ですから~

日替わりでいろいろ~大変でしたね
残りの2つのmoreも気になりますし~

取りあえず お一人様デビューおめでとう^^
私も一度挑戦してみたいと思っています
グループは勿論楽しいけど ~
皆 それぞれ見たい事 したい事が違うから…

ご主人 体調如何ですか
何十年も使ってきた体~錆付いたり 傷んだりは当然ですが
あちこち修理しながら 末永くやっていきたいですよね
大変な時代を一緒に越えてきた同志ですから^^

ネット検索のホースガイド 結構高いでしょ?
あのホースは 昨日コメリで店頭にありました 1980円
やっぱり擦れて穴があき易いと店員さんも言ってたので
ガイドをする事で、どんな感じになるか 又 教えて下さいね
私は 10日も保たなかったような気がします
ホースのストレスって相当なものですから(ーー;)

ツルバキアっていい子^^
こんな子がいたら頼ってしまいますね
熨斗ランって初めて見ました 
では 終わった後ではありますが ハイハイレース頑張れ^^

字数多過ぎだって

Commented by Aozoraharuka at 2014-08-25 20:26
くらりさんへ

毎日はっきりしないお天気で湿度が高いのにはうんざりしています!

ツルバキアは見た目爽やかで暑さに強い頼りになる存在です♪

くらりさんの記事がお一人様デビューの後押ししてくれましたよ(*^-^*)
そそ!
淋しいとか全然なくてツアーという枠の中でお気楽でした♪
お隣さん(バス座席の)とも好いお話ができたんですよ~^^
味占めちゃいました(≧▽≦)

「ハイハイレース」は…一応報告しますね!
ありがとうございます
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-25 20:42
ねこあしさんへ

まあ♪
ねこあしさんは赤ちゃんコンクールで優勝したんですね~!
間違いなく可愛かったからですよ~!!
きっとお母様はとってもうれしかったんですね♪
ハイハイレースはねぇ…笑いますよ(^_-)-☆

ツルバキアが何回も登場で気が引けますが
我が家の夏のお元気さんといったらこの子です~(笑)

シルバーレースは私も寄せ植えに使ってはそのうち消えていましたが
シロタエギクと同じ仲間なので旨く切り戻しをすれば宿根して楽しめるんですね!
繊細な葉っぱが美しいです♪
私も今度は宿根するようにお世話してみようと思いました(^^)/

斑入りのノシランもあるのですね~!
葉っぱだけでも十分美しいですね
来年はきっとお花に会えますよ♪
我が家のは頂いたものでとても強健です

ねこあしさんはまだお若いから。。。
ある年齢になるとお一人様の気楽さを楽しめる厚かましさも備わるのかもね(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-25 20:56
あじさいむくげさんへ

あじさいむくげさんはお一人様デビューまだなのですね~^^
ツアーは添乗員さんがお世話してくれるので安心でした
決められた時間内の散策などは自分の好きなように出来るし
食事などツアー仲間と一緒だしで楽しかったですよ~♪

主人は病気とはずっと付き合っていく人なので時々検査を受けています
今回はセーフでホッとしています^^

エエッ!?
あじさいむくげさんの伸びるホースは10日も保たなかったってそれは酷い!
このホースガイドはまあまあでしたよ
参考にしてください
http://item.rakuten.co.jp/gmart/spmcfs2010/

ツルバキアも熨斗ランも我が家の頼もしい世話要らずです♪
雷が鳴ってきたのでPC閉じますね(>_<)
Commented by くらり at 2014-08-25 21:06 x
二度目のコメントを使わせていただきます。
実は、先日私のブログにコメントを頂いた時、孫の歯の事で「上皮真珠」という息子の診断の記事ですが、どうやら違ったようで娘にはきちんと説明したらしいのですが、難しくてわからなのであの記事を削除しました。せっかくコメントをいただいたのに申し訳ございませんでした。お詫びを言いたくてこのコメント欄を使わせていただきました。こんなバカな人間ですがこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-25 22:46
くらりさんへ

ご丁寧にお知らせくださってありがとうございます

お孫ちゃんのマシュマロみたいなほっぺの愛らしいお写真がいっぱいで
バアバの想いを感じてほっこりしていたので残念ですが。。


<< 季節外れ色々 8月のバラ >>