季節外れ色々

今日は眼科通院の日でした
まだあの<ものもらい>で通っています

痛みを伴う炎症は3~4日で治まったのですが
その後瞼に赤いしこりが残って
点眼薬と軟膏を使っているからか
化膿しそうでしなくて
膿が出たらその方がいいのではって思っていました

そして1週間(初診からは2週間)経った今日

「このままでこの頑固なしこりは消えるか判らないけど
手術で切るとまつ毛が無くなるので
それに不満を言われるのは嫌なので
私は切りたくない」

これ眼科医の言葉です

「それでも切りたい?」

エー?!
私が決めるの?
目の前の医師は切りたくないと言うのだし

しこりがある間はお化粧もしない方がいいと言うし
まだ完全に枯れ切ったバアバではないので
出掛ける時はお化粧もしてシミを隠して眼力もあるように見せかけたいんです

即 セカンドオピニオンを受けたいのでと言って
紹介状や今までのデーターをお願いしました

この際 先生がどう感じたかは申し訳ないけど考えられません

で…私の<ものもらい>ですが
簡単に治る「麦粒腫」ではなく「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」らしいです
先生は50歳を過ぎていると。。。と年齢のことに触れますが
子供でも罹るようです

治療法も私のように点眼薬と軟膏の他に
瞼への注射 手術があります

紹介状を受け取るのが28日(木)なので
その後にセカンドオピニオンを受けに行くことに
当分鏡を見ては憂欝になります


庭では季節外れに。。。



c0325701_22514823.jpg
アジサイのヘイズスターバーストが新しい花を♪


c0325701_22510618.jpg
春の花の毀れ種で早々に発芽して花がたくさん!


c0325701_22511044.jpg
たくさんの蕾でしたがあまり美しい花ではありません
場所がバラ鉢(ラ・マリエ)だったので
心を鬼にしてこの後抜きました


c0325701_22511698.jpg
ニゲラも既に!


c0325701_22512150.jpg
セリンセも!!

ぼやきと地味な写真でしたね~!

Moreは孫ちゃんのハイハイレースですが。。。







土曜日に開催されたハイハイレース
娘はこういうのに応募するタイプだったのですね~!

パパさんとじいじと私とビデオやカメラの役割分担してスタンバイ

月例順に3人でハイハイ
1歳1か月の孫ちゃんは8番目でした

ところが!
待っている間にママさんに抱かれて眠くなってしまいました



c0325701_22473117.jpg
スタートの位置に付いた時はもう目がくっついています




c0325701_22473507.jpg
いよいよスタート!
ママさんがゴールの方に離れたら寝転ぼうと


c0325701_22473983.jpg

しばらくスタートから動こうとしないで
本番前に成功した車のキーのジャラジャラで注目を引こうとしましたが
周囲の人を呆然と眺めて固まってしまいました!

あとの二人はとっくにゴールしていたので
半べそになっている孫ちゃんを途中で抱えてリタイアとなりました

他のレースも
スタートで泣いて終わってしまったり
泣いている子を心配そうに覗き込んで一等賞になれなかったり
やる気満々でスタートしたのに途中で隣のコースのママによろめいちゃったり

夫々に物語があって面白かったですよ♪



c0325701_22474319.jpg
よっぽど眠かったのですね!


c0325701_22474867.jpg
ランチに行った中華レストランで彼女用の持ち込みお食事


c0325701_22475408.jpg
お腹もふくれてご機嫌な笑顔で終わりました

このおちょんぼ オデコ出過ぎ(笑)


[PR]
by Aozoraharuka | 2014-08-25 23:56 | 庭のようす | Comments(12)
Commented by くらり at 2014-08-26 20:30 x
「ものもらい」ってそんなに大変なんですね?
なんとか綺麗に治るといいですね。。気になりますねぇ~

お花達も元気になって!って応援してくれているはずよぉ~
お大事になさってくださいね。

お孫ちゃん、
愉快だわぁ~~~!!
なんて可愛いんでしょ!
いいのいいのよね。参加する事に意義がある!(笑)
おねむの様子がなんとも言えないくらい可愛いし、結んだ「おちょんぼ」も!可愛い髪飾りが沢山欲しくなるね!
おでこが広いってお利口さんな証拠です!
やっぱり女の子はいいなぁ~
お嬢さん家族に感謝ですねぇ~
Commented by miti at 2014-08-26 23:41 x
目の不調ってほんとに つらいです
早く良い結果がえられると良いですね

お孫ちゃん 大勢の人でびっくりでしたね
そうそう うちも なかなかハイハイしださなかったわ
両親よりも私のほうが熱くなったりして・・・
お孫チャン達とうれしい時間でしたね



Commented by あじさいむくげ at 2014-08-27 21:26 x
こんばんは^^

やっぱり!
ただのもの貰いではなかったんですね
それにしても無責任な医者の態度に私まで腹が立ちます (怒)
おばさんでも 化粧出来ないなんて辛いし 眼力大事です
いいお医者さんを是非是非見つけて下さい 

今日も盛りだくさんの内容で^^ 何から書こうかと (迷)

そうそう八重のアナベル 長い間咲くそうですね
秋には黄色く変わるそうで ~頭 重くならないかしらん?

あははは 可愛い^^
私は ちょんまげと(笑) 云ってましたが。
泣いても 笑っても 寝ても起きても~”可愛いい”状態ですね^^(羨)

種蒔 今年は焦りました 
送料 (僅かなのに)気にして 速達代払いました (・.・;)

作業は 玄関でします 北側なので芽が出る迄其の儘玄関に~
5日目の今日 ポツポツ出てきたみたいです^^
デザインとかは全然駄目で~お百姓さんみたいな地味な作業が
向いてるみたいで^^ 
ガーデナーなんてとんでもないです 恥ずかしい(・.・;)
Commented by nonco at 2014-08-27 22:59 x
こんばんは~

ものもらいにも種類があるのですね。初めて聞きました。
眼科は近所のアソコですか?女医さんの。。。
私も「ええぇ~ッ!?」って(心の中で)叫んだことあります。
なかなか自分の考えが言い難い雰囲気なのに
よく「セカンドオピニオン」を言い出せましたね。
やっぱり紹介状はあった方が良いのでしょうか?
私だったら言えなくて、勝手に違うお医者さんに行きそうです。
でも・・・近くに無いんですよね~

お孫ちゃん、眠気には勝てませんよね。
大人の思うようにはいかないのが、面白いところです~
Commented by ねこあし at 2014-08-28 11:19 x
おはようございます^^

今日は受診の日ですね。
疑問に思いながら掛かるより、新しい先生によく診てもらった方がいいと思います。
セカンドオピニオン、言いだすのに勇気がいったと思いますが、自分の体ですもの、信頼できる先生じゃないと!ですよね。
頑張って行ってきてください。

ラ・マリエの鉢の中から咲いたのはボリジですか?
他の発芽も頼もしいですね♪

お孫ちゃん、よく頑張りましたね~♡
泣いている子を心配そうに覗き込んで・・なんて、優しい子の証拠ですね。
おちょんぼりもとっても可愛いです。

先日コメントした赤ちゃんコンクールですが、母に聞いたところ、可愛さというよりも健康優良児的な感じで、だったらしいです^^;
丸々太った赤ちゃんでした^^;









Commented by Aozoraharuka at 2014-08-28 20:18
くらりさんへ

ホント!
「ものもらい」なのにって思います(>_<)
今日は診断書をもらいましたので明日さっそく次の眼科に行くつもり♪
ご心配いただいてありがとうございます!

「参加する事に意義がある!」いい言葉♪
思い出の1ページになりました
「甘え過ぎじゃないの~?!」と私は憎まれ口をきいていますが近くに居てくれる娘たちに感謝ですよぉ~!

Commented by Aozoraharuka at 2014-08-28 20:28
mitiさんへ

明日に診断書(診療情報提供書)を持って次の眼科に行く予定です
早く治療の見通しが欲しくて。。。

オオゥ~♪
mitiさんのお孫ちゃんもハイハイレースに出場したのですね~(*^-^*)
ハイハイし出さなかったベビーは多かったです
初めての大勢の中でビックリしますよね(^_-)-☆
どの家族もにこやかで楽しい時間でした!
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-28 20:47
あじさいむくげさんへ

同じ気持ちになってくれるって嬉しいですよ~!!
この気持ちを解って欲しくてぶちまけました(笑)
いやみな空気で貰ってきた診療情報提供書っていうのを持って
早速明日次の眼科に行ってきます
納得出来る説明と治療方法に出会えると信じて。。。

八重のアナベルは咲き始めはスクッと上を向いていますけど
そのうち頭が重くなって下がってきます
全体の姿は好いとは言えないかもね^^

ばあばバカでスミマセ~ン!
そそ♪
何してても可愛いんです~(笑)

もう芽が出ているのですね~♪
あじさいむくげさんは立派なガーデナーです!
お庭だってあんなにステキなローズガーデンに変身させたのですもの(^O^)/

Commented by Aozoraharuka at 2014-08-28 21:09
noncoさんへ

そそ!
我が町のアノ女医さん!!
noncoさんも心の中で叫びましたか~?!
私も以前にも唖然としたことあったんです
今回はその患者への態度では他に聞きたいと思うっていうことをムラムラっと示したくなって「セカンドオピニオン」をはっきり言いました
冷静だったつもりでしたがカッカとしていたかも(笑)

私の場合は大した検査もしていませんけど
ガンなどで辛い検査もしている場合はその「診療情報提供書」があると
その情報が活かされて重複した検査をしなくてすむのだそうです

私の場合は静かに転院でも好かったのですけどね^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-28 21:19
ねこあしさんへ

過去に家族の病気の経験から診療を医者任せではいけないというのはあったんです
今回はあまりに理解不能な感情的な医者の態度にスイッチ入りました!
明日行く眼科で納得できる医師に出会えるといいのですが。。

そうです!
ポリジってどこにも示していませんでしたね(汗)
弱々しくなっているラ・マリエなので可哀想でした!

赤ちゃんは丸々太っているのが何と言っても可愛いです♪
やっぱりねこあしさん 可愛かったんですよ~!!
Commented by penpen_1go at 2014-08-29 00:27 x
目の調子が悪いのは、大変ですね~。。
セカンドオピニオン、納得のいく診断だと良いですね。

ちょっと季節外れの植物たち、何となく寂しげで、
秋を感じさせる雰囲気ですね~。
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-29 22:58
penpen_1goさんへ

今日診察に行ってきました
とてもよく説明もしてくれて納得のいく診断でした
結局切開手術をするのですが信頼して受けることができてよかったです

今年の秋はどんなふうになるのか?
毎日にわか雨で変な8月です



<< この夏の手仕事 夏のお元気さん達 >>