人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏の手仕事

東京の真ん中にある代々木公園で刺された蚊による
デング熱
ビ~ックリしました

私にとっても若い頃の思い出いっぱいの場所

蚊ってガーデナーには身近な存在
今後どうなっていくのか?
広まることがないようにと願うばかりです


毎日降る雨と蒸し暑さで
目のこともあって
庭の写真がありません!


カテゴリ<ハンドメイド>で
この夏に作った孫ちゃんの服をまとめてみました

この夏の手仕事_c0325701_22361064.jpg

1歳のバースデー用ドレスの後に



この夏の手仕事_c0325701_22145384.jpg
市販のキャミにスカートを付けて
お揃いのパンツも

実はバアバの余り布なので
厚かましくもオソロになりました~(笑)



この夏の手仕事_c0325701_22151616.jpg
パジャマなのかホームウエアーなのかというもの

中段の2枚は上の黄色のから脱ぎ着が楽にとゴムにしたら
忍者服と言われています(トホホ!)

ベビーにダブルガーゼはとっても快適です



この夏の手仕事_c0325701_22152843.jpg
これは背中に入れて
寝入りばなの汗を取る汗取り

何枚か作っていましたが
お昼寝でも使うと言って追加


この夏の手仕事_c0325701_22153279.jpg
自己流のものですが
ポケットになっていると
そこにママの手を入れて差し込み易いのだそうです




この夏の手仕事_c0325701_22520865.jpg
ポツポツと咲くバラを撮っておいたので



Moreでは本日の眼科受診について







今朝「診療情報提供書」を持って
愛知県では信頼されている眼科の一つに受診しました

遠方からも患者さんが来る大きな規模で混雑していますが
スタッフも十分で検眼の後
暗室の医師のもとへ

霰粒腫で
既に3週間近く経ってこの状態では
切開手術をするのが適切との診断

例のまつ毛については
毛根に出来ているのでなければ殆ど問題はないとのことでした!

切開手術は外来で出来ますが
それも同じ先生が出来るように配慮していただき
安心して臨めそうです

麻酔の注射は痛いそうですが!!!


ここで余談ですがセカンドオピニオンって?

本来セカンドオピニオンは意見を聞くのであって
そこで治療へは進まないものだそうです

必要なら外来で診察を受けることに!

そして多くの大学病院の場合
セカンドオピニオンには保険は適応されず
32,400円が相場のよう!

眼科病院でも10,000円という所もありました

私の今回の場合
難しい検査をしている訳でもないので
一般の初診の方がいいのかとも思い(年金暮らしですからね~!)

受診する眼科に問い合わせたところ
「保険診療で大丈夫です」と聞き
安心して「診療情報提供書」を持って行きました

やはりこれがあったほうが
診断にも役立つのでよかったです

そして今日の診断結果は前の眼科にフィードバックされるのですが
これも郵送で以後の治療も行う旨も記載してくださると

患者の気持ちも解ってくださる医師に出会えてホッとしました

切開手術は9月4日(木)です
1~2日は眼帯になるそうです
その後1週間ほどで抜糸

その間は目を労わってPCもお休みかもです





by Aozoraharuka | 2014-08-29 23:36 | ハンドメイド | Comments(16)
Commented by ballade872 at 2014-08-30 21:29
こんばんは~
ばあばの力作、スゴイですね!
愛情たっぷりの手仕事は、
お孫さんより娘さんがさぞかし喜んでいらっしゃることと思います。
私には、決して真似のできない事なので尊敬します☆彡

ところで、霰粒腫って
いわゆる「ものもらい」の事ですよね。
そんな大変な事になるのですね。
お大事になさってくださいね(*´ω`)
Commented by くらり at 2014-08-31 13:44 x
「デング熱」テレビで見てビックリです。
「代々木公園」がお若い時の思い出の公園だなんて。。。どんな思い出かな?ふふふ

目の具合、いかがですか?
4日に切開手術を受けられるのですね。
キレイに治る事を祈ってます。お大事にね。

お孫ちゃんのお洋服、かわいいわぁ~
レースやおりぼんが付いて、きっと楽しく作業が出来た事でしょうね。
汗取りパットも凄いアイデア!!
来年は私も真似させていただこう!!
なんでも買える時代ですが、やっぱり手作りって温かみがあってステキですね。
お孫ちゃんのしぐさもかわいいわぁ~
Commented by あじさいむくげ at 2014-08-31 20:50 x
こんばんは^^

良かったですね
病院を選ぶのってホントに難しいです
?と感じても 素人だからと遠慮してしまうし

セカンドオピニオンって 保険が効かないのですか?
意味が分かっていませんでした(吃驚)
一つ物知りになりました^^ 

aozoraharukaさん 私も尊敬します!!
私 前にも云いましたが、針と糸を見ると頭痛がします
我が家の縫い物は全部~義母に丸投げでした(トホホ)
パンツとセットと云うのが可愛いいです^^
忍者服も可愛いいですっ^^
ダブルガーゼの作品は買おうと思っても買えないし~ 
でも 私には絶対真似出来ません(羨)

まだまだ 目力必要ですから~
十分治療に専念して下さいね^^

若い時の代々木公園の思いで~思わず私も ふふふ^^です

Commented by ねこあし at 2014-08-31 21:56 x
こんばんは~^^

デング熱、今度は新潟でも、らしいですね!
私、慢性じんましんで、抗ヒスタミン剤を服用してるので、蚊に刺されても全然痒くないし、分らないんです。
でも赤くぷっくりはなるので、あっ刺されてるみたいな^^;

お孫ちゃんのお洋服、どれもみんな可愛くて素敵です♡
ハートのステッチも、いちご柄も女の子の特権ですね。
お嬢様も嬉しいでしょうね♪

ダブルガーゼは快適ですね。
あと、麻も。
ガーデニング用に着ています。

今度は良さそうな眼科で良かったですね。
まつげにも影響ないようですし。
あまり目を酷使なさらないようにお大事にしてください。
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-31 22:27
ballade872さんへ

尊敬なんてとんでもない!
娘は…喜んでいるのか呆れているのか???ですよ~(笑)
たまにこんなの作ってなんて言われると張り切っちゃいます(^_-)-☆
まあ~私が楽しんでいるだけですね^^

「ものもらい」と言われるものに麦粒腫と霰粒腫があって
霰粒腫は脂腺が詰まるのが原因のようです
私もこんな大事になるとは思っていなくてビックリです
ご心配いただいてありがとうございます!
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-31 22:43
くらりさんへ

「代々木公園」の思い出は…私もとっても残念なのですが(汗)
ご期待に沿うようなものでは全然なくて。。。
友人とおしゃべりしたり公園のヨモギを摘んで草餅作ったりで(笑)
夫と散歩したかな~?!

切開手術が決まって安心したような怖いようなです
見た目は手術後徐々におさまっていくそうなのですよ
今度の先生なら信頼してお任せできると思えたのでよかったです^^

確かにレースやリボンを付けていると楽しくなります(*^-^*)
ベビーは眠り始めが特に汗をかくようで汗取りパットは便利です!
私も成長に合わせて来年も作ろうと思っていますよ♪
Commented by miyorin_0502 at 2014-08-31 22:46
こんばんは(*^-^*)
心配していました まつ毛がなくなるなんて! そんなこと言われたら凹みますセカンドオピニオンを受けて気持ちが分かってくれる医師にお会いできて本当に良かったですセカンドオピニオンについても勉強になりました 私はまだ受けたことがないのですが今は天国にいる父の時 担当していた医師がとてもプライドの高い傲慢な人で 診療結果に疑問がありましたが セカンドオピニオンを受けても同じですよ!!とほぼ脅迫のように強く言われ なくなくその医師が紹介した酷い老人医療施設に入院することになりそこで最後を。。。汚れたシーツも言わないとかえてくれない ひどい病院だったので父にはとても悪いことをしたと 今でも悔やんでも悔やみきれません人生の中で良いお医者さんに出会うことって 本当に有難いことですね 手術がうまくいくように願っていますね^^
お孫さんの手ずくりの数々 凄いわ~\(◎o◎)/!どれもとっても可愛い♪ お孫さんもすくすく成長されて可愛いですね♪これからも可愛いお洋服を作られるのかしら 楽しみにしていますね





Commented by Aozoraharuka at 2014-08-31 23:01
あじさいむくげさんへ

セカンドオピニオンは大学病院などで受けると保険外になることが今回判って私もビックリでした!
でも私が行った眼科専門の病院ではフツーに保険扱いだったので
イイトコドリで助かりましたよ~(^O^)/

尊敬なんて!
私こそあじさいむくげさんのガーデナーぶりには尊敬です!
スカートで紙おむつが見えるのはちょっと~ってことでパンツがセットに
嬉しいお言葉に又張り切れます(笑)

代々木公園での思い出はあっけらかんとしていてご期待には沿えませんよ~!
公園のヨモギで草餅作ったり(笑)
今考えたら芝生に薬剤を撒いていたでしょうから怪しかったですね(-_-;)

切開手術をしても見た目が戻るのには時間がかかるそうで
でもこのままにしていてもっと大きくなってしまったらその分時間も多くかかるそうなので
転院して本当によかったです!
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-31 23:23
ねこあしさんへ

新潟でのデング熱発症も代々木公園からなのですね~!
人から人へは伝染しないということですが蚊はどこまで飛んでいったのか?!

抗ヒスタミン剤は痒みをおさえるのですね~!
刺されて赤くなったところはムヒのような薬も要らないのですか?
私は刺されやすくて直後にムヒを繰り返し塗ると痒みから解放されます

ばあばバカにお付き合いさせちゃってごめんなさいね~!
女の子の服でも甘々は苦手なのですがこのくらいならいいかしらと楽しんでいます(*^-^*)

夏に麻はいいですね~♪
自分用は麻も作っていますよ^^

ご心配いただきましたが今度の眼科は納得いく先生でした♪
手術後抜糸まではおとなしくしていないとね(^_-)-☆
Commented by Aozoraharuka at 2014-08-31 23:35
miyorin_0502さんへ

ご心配いただいてありがとうございます!

私のまつ毛はそんなに立派なものでもないので(下まぶただし~)
場所的にしかたないのなら諦めれたと思いますが
最初の医師には任せられませんよね!

miyorinさんもお父様の時に辛い経験をされたのですね
私も父の時にかかっていた病院と代わりたい病院のカウンセラーに相談して
ギリギリの状態で別の病院に入院出来て自分自身が救われたと感じることが出来た経験があります
この時に医師任せではいけないことを知りました
自分のことで役に立つとは思ってもいなかったのですが。。。

孫ちゃんのお洋服はばあばバカの楽しみなので
今度は秋冬ものが待っています
大きくなったらデパートのがいいと言われちゃうんでしょうね(笑)
Commented by sako at 2014-09-01 21:47 x
いよいよ手術する事になったんですネー
顔って傷は治っても何かと不安になりますよね。
私も春から肌のトラブルが治まらず、化粧品をアトピー用に、色素を含む化粧品の使用を止めたら、顔でも目の周りがボケ・・・ホントみっともなくて。。。
素ッピンに近い状態で出掛けずらく、悩んだ末、これからは、普段メガネを掛けるように新調しました。

手術すればもう直ぐすっきりですネ。でも、お大事にして下さい。

朝夕、庭で少しゴソゴソしただけで、蚊の餌食になるので、デング熱の事を聞いて驚き。
ちょっとした事の様だけど、何が起きるか分からないから気を付けないといけないね。

可愛い洋服はお人形さんの・・・・と思うくらいです。
着てもらえば作る楽しみが倍増ですネ~
これも、ガーデニング以上に目を使いそう・・・疲れ目をじっくり休ませて治りが早くなりますように。
Commented by hanamatibito at 2014-09-01 21:48 x
baba made最高です~!どれも可愛いです。
汗とりなんて素晴らしいアイディアですね。赤ちゃんは汗っかきですものね。
柔らかガーゼとたっぷりの愛情に包まれて、お孫ちゃんすくすく成長することでしょうね。
私は忙しさを口実にほとんど作ったことがありません。反省・・・^^;

ものもらい大変ですね。軽く考えてましたが厄介なのがあるんですね。
病院替えてよかったですね。
信頼できるお医者さんに出会えて本当によかった。
早くよくなられますように、お祈りしています。
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-01 23:39
sakoさんへ

sakoさんは肌トラブルが続いていたのね~!
私もものもらい以来お化粧を避けているけどボワァ~ンとボケた顔で。。。
手術後も直ぐに赤いのがひくわけではないそうなのでスッピンに慣れる方が早かったりしてね(-_-;)
今度会う時…怖いね(笑)

蚊からバリアを作るスプレーを今日買い足したよ
これから庭仕事も多くなるものね
な~んて抜糸が済むまでは庭も出来ないかも(汗)
私は目の下にもよく汗かくんだよ~(>_<)

そそ!
目を休ませなくちゃね~!!
解っているけどつらいなぁ~(>_<)
ありがとう!!!
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-01 23:52
hanamatibitoさんへ

いやぁ~!
ばあばバカでお恥ずかしいのですがこれも趣味ですぅ~♪
時間だけはある幸せを使っています(笑)

ものもらいでこんな事になるとは私も思ってもいませんでしたよ~!
安心して「まな板の鯉」気分?!
いえ!
怖いですぅ~(-_-;)
ご心配いただいてありがとうございます!
Commented by ロココたえ at 2014-09-03 17:25 x
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

あらま~、手術になっちゃうのですか。
ただのものもらいかと思っていたのに、色々あるのですね~
明日が手術なのですね。
治るから嬉しいような怖いようなですね。

ハンドメイドのベビーちゃんの服可愛いですね。
夏服だったら縫えそうな気もしますがなんせ、ミシンも断捨離で我が家にはないのですよ。
お孫ちゃん、それにしても可愛いですね!!
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-03 21:42
ロココたえさんへ

そうなのですよ~!
私もこんな大事になるとはびぃ~っくりなんですぅ~!!
 >治るから嬉しいような怖いようなですね。
ホントにそうです!
近付いてきたら怖い方が増してきて。。。
次の更新ではいい結果のご報告をしたいと思います^^

ミシンも断捨離対象になってしまいましたか?!
私のミシンは数年の空白の後孫ちゃんのお陰で忙しくなりました(^^)/


<< 霰粒腫の切開手術と花木花壇 季節外れ色々 >>