リコリス・アルビフローラ(白花彼岸花)

今日は厳しい残暑になりました
陽射しが強くて早々に庭から退散!

庭では無事夏越しできたかと思ったのに
9月に入ってから枯れてしまったのがあって
残暑時期の西日は植物へのダメージが大きいと痛感しています


今日の花はリコリス・アルビフローラ

c0325701_00004554.jpg
昨年 白花彼岸花と同じと知りました
<昨年の記事>


c0325701_00005031.jpg
今年も花茎が知らない間に伸びていました


c0325701_00005507.jpg
毎年この長いまつ毛にうっとり♪
私のささやかなまつ毛もなくならなくてよかった!


c0325701_00010099.jpg
道路側からアイアンフェンス越しに


c0325701_00013429.jpg
メドウセージ(正確にはサルビア・グアラニティカですね)が
一旦強く切り戻したら益々元気に!


c0325701_00015062.jpg
今もこんな感じで盛夏とあまり変わらないままの花壇です

で…復習?!

c0325701_00020702.jpg
ガイラルディア・ガリヤは期待に応えてくれて
『次々に蕾が湧いてきます』(byねこあしさん)

後ろのハツユキカズラも伸び過ぎてこの後で散髪


c0325701_00021578.jpg
夏中花がら摘みは欠かせませんでした

少しサボっても蕾のようなお姿で見苦しくならない健気な子だけれど
たくさん咲いてくれるので一生懸命摘みましたよ


c0325701_00022277.jpg
何年か差し芽&室内冬越しで生き延びている
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
スコパリア・ブルーメロン

秋を告げる花と夏のままとが混ざりあって季節が進んでいきます


c0325701_00023687.jpg
でーんと立っている2本の電柱(トホホ!)

当然ながらウチだけではなくてご町内中2本づつという不思議な光景です




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-09-16 23:59 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by ねこあし at 2014-09-17 22:45 x
こんばんは~^^

彼岸花と言っても白は特別な感じがしますね。
薄アプリコットの筋もお上品で素敵。
まるで妖精のようです♡
Aozoraharukaさんのまつ毛もご無事で良かったです。

メド―セージで通ってますが、ホントは違うみたいですね。
もりもりと、でも爽やかなお色なので嫌らしくなく、存在感があっていいお仕事してくれてますね。

ガイラルディアは反省です^^;
マメに花がら摘みしてあげないといけませんね。
ホント旺盛なので、もう少し涼しくなったら株分けしたいです。
いいお花に巡り合えました^^
Commented by くらり at 2014-09-18 22:30 x
こんばんはぁ~
彼岸花の咲く季節になりました。我が家にも母から貰った赤と白の彼岸花が咲いてきました。
毎年、きちんと咲いてくることがとっても不思議に感じます。
花にも「こころ」があるのかな?なんて子供みたいなことを思うお婆さんです。ステキなショットですね!長いまつ毛がとってもステキよ!(笑)

「スコパリア・ブルーメロン」
可愛いお花で美味しそうね?(笑)

「ガイラルディア」
我が家にもいます。家の子も元気!
お揃いがあるとなんだか嬉しい~(笑)

大きな電柱。。。隠せないね。。。困ったね。。。
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-18 23:43
ねこあしさんへ

アプリコット色のリコリスと思っていたので
白花彼岸花と同じと知った時は少々不思議な気分でしたよ^^
このまつ毛と比べるのも申し訳ないような貧弱な我がまつ毛も無事で本当によかったです♪

私は初めに覚えたメドーセージに甘んじていますけどね!
「サルビア・グアラニティカ」は言い難くて!!

ガイラルディアは最近西日がよく当たる花壇角のが元気なくなりました
それに宿根させるのに鉢上げしないといけなくて。。。
此処は春にはチューリップとビオラが定番なんですぅ~(>_<)


Commented by Aozoraharuka at 2014-09-18 23:56
くらりさんへ

私も彼岸花の律儀に毎年同じ頃に咲くのが不思議です!
随分焦らす花もある中で突然に花茎を上げて咲くのもエライ!って(笑)

スコパリア・ブルーメロンは長い期間絶やさず咲き続けるがんばり屋さんです
香りも(花じゃなくて葉っぱをモミモミすると)メロンのようなのですよ~♪

ガイラルディアのこのシリーズはこの夏の人気者でしたね~!
別々のお庭でオソロで咲いているって嬉しくなりますね~(≧▽≦)
小さな庭の悩みで鉢上げして冬越ししなくてはいけないのですよ!
旨く行くといいのだけど。。。

電柱ね~!
いつまでこうなのか機会があったら聞いてみたいです
聞いているのに忘れているかも(汗)

Commented by miyorin_0502 at 2014-09-19 00:31
こんばんは(*^-^*)

そろそろ手術も終わられ お元気になったかしら
とAozoraharukaさんのブログに遊びに来たら
無事に手術も終わり ブログをUPされていたので安心しました^^
Aozoraharukaさんのブログで紹介されるお花たちは
偶然にも 私の庭にも咲いているお花が多くて驚かされますが
↓のセダムも我が庭にいるので びっくり\(◎o◎)/!しましたよ
相変わらず 好のみが一緒なので嬉しくなります^^ そして!
セダムの正式名が分からなかったので 名前が分かって嬉しいです

今年も美しい~リコリス♡ 沢山咲きだしましたね~♪
サルビアも色濃くなって綺麗です~♪
日中はまだ少し暑いので 今は夏のお花と秋のお花
両方が楽しめる時期ですね(*^▽^*)


Commented by あじさいむくげ at 2014-09-19 21:25 x
こんばんは^^

今 Eテレ (NHK教育) の団塊スタイルを見ていました

姿勢の事です
私 いつも庭で俯いていたり パソコンで猫背になっていたり~
お台所では目が見えなくて前屈みの姿勢
いやー (・・;)  悪い事ばっかりしているなあって…

ごめんなさい 
ついつい (・.・;) 生活習慣見直さないと~です

変な出だしをしてしまいました <m(__)m>

リコリスって曼珠沙華の事なんですね
赤よりも却って華やかで~綺麗です

ホントに aozoraharukaさんの庭の花とmiyorinさんのは
いつも一緒で~私はどれだけ参考にしているか (笑)

スコバリア 未だお元気なんですね
我が家は植え替えた後の記憶がありません (枯れたとも云う)笑

それから ダンボール堆肥はホントにいいのかどうか
何となく ゴミで捨てられなくて続けているけど (・.・;)
使用 未使用 で比べた事も無いのでいい加減です 

さあ 明日から姿勢に気を付けて生活するつもり (3日位)笑
でも かなり危機感を感じているので~
aozoraharukaさんは如何ですか? 
 
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-20 12:58
miyorin_0502さんへ

ご心配いただいてありがとうございます!
なかなか皆さんへのお邪魔が出来なくて失礼しています

私も昨日は珍しく1日中庭仕事(結局大掃除に!)して夜は目は覚めていても頭は寝てる状態に(汗)
ガーデニングに好い気候になりましたね♪

これから孫ちゃんの留守番に行ってきます
後ほどゆっくりお邪魔させていただきますね^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-20 13:12
あじさいむくげさんへ

いやぁ~(*^-^*)
こんなお話が出来るのも同世代だから♪
姿勢は大事ですね
私は…お腹が出っ張ってきて猫背の邪魔をしているかも(汗)
これも問題です(>_<)

昔 曼珠沙華はイヤだけどリコリスは好いみたいに思ったような微かな記憶が(笑)
同じと判った今は曼珠沙華の郷愁も好いなぁ~って思う歳になりましたよ~♪
花の好みも歳と共に変わっていきますね^^

miyorinさんとオソロが多いのは私も嬉しく思っています(^O^)/
ステキなお庭に見事に映えて数倍も美しく見える花達です!

ダンボール堆肥の効果はあじさいむくげさんのお庭の花達が証明していると思いますよ!!!
我が家のが貧弱に見えて慌てて市販の肥料をやることもあるんです~^^


<< センニンソウ & サルスベリ 霰粒腫の切開手術と花木花壇 >>