センニンソウ & サルスベリ

一昨日は久々に午前午後と庭の大掃除
鉢が多い我が家の庭では季節に合わせて鉢の位置を変えながら
隙間に溜まった落ち葉の大掃除です

曇り空の下で快適なガーデニング日和でした

が…その夜は気持ちは起きていたいのに
早々に瞼がくっついてしまいました

昨日は孫ちゃんチへ留守番に(バアバ業も疲れます)




c0325701_17430890.jpg
センニンソウが咲き始めましたよ♪


c0325701_17431826.jpg
7月に花が咲くであろうツルの葉っぱを緑色の幼虫の大群に食害されて
丸裸になってしまい
バッサリ切り戻ししていました


c0325701_17432463.jpg
サルスベリとのコラボです~!


サルスベリは昨年から新枝にウドンコが!
これもバッサリ枝ごと落として 再び伸びるのを待っていたので
遅めの開花です



c0325701_17435992.jpg
例年は8月には見られます

サルスベリと共に
「小さな庭で」の開設〇年ってお伝えしていたのですが
今年はその花も咲いていなかったし
exciteに引っ越して来たのは今年の1月だし
洋裁に夢中だったし
忘れて素通りしていました!!

<2008年8月13日ブログスタート>です

自分の歳も数えたくないのでこの行事は止めようと
ブログは何年でもゆっくり庭をさぼらない為にも続けていきたいと思います



c0325701_17440890.jpg
まつ毛美人ですねぇ~♪


センニンソウは見つかるでしょうか?

小さな庭なのにサルスベリが何本も植えてあるのは
種蒔きっ子でプランターで育てていたのを地植えにしたので
色違いの花で1本に出来なかったんです

その後大きくなったので減ってはいますが。。。
こんな状態なのでウドンコになってしまうのかもね


秋の花に戻って


c0325701_17464642.jpg
ユーバトリウム・チョコラータ


c0325701_17465268.jpg
地下で蔓延ると困るので小さな鉢で花壇に差し込んでいます


c0325701_17470339.jpg
ダンギク
鉢に居候するのがお得意!


c0325701_17462686.jpg
イワシャジン
一応大切に取り扱っています
2011年に咲き終わりで「500円で持ってって~!」と

何とか毎年会えて嬉しい♪
例年より早い開花です
もっと咲いてから又見てくださいね!


再び(再々?)開花も

c0325701_17470937.jpg
ブルースター


c0325701_17471912.jpg
秋の花も美しい!


c0325701_17472681.jpg
ルドベキア・チェリーブランデー
三番花って言うかしら?


c0325701_17473837.jpg
ヒメフウロか? フウロソウか?
とっても愛らしい花なのだけど
今シーズンは花壇からレンガの隙間や鉢の乗っ取りまで
雑草化してその繁殖ぶりに抜き始めました

ばぐさんに「赤花のゲンノショウコ」と教えていただきました
漢字では下痢止めとして飲むと直ぐに聞くので「現の証拠」だそうです




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-09-21 20:59 | 庭のようす | Comments(14)
Commented by ねこあし at 2014-09-22 12:55 x
こんにちは~^^

ブログ6周年おめでとうございます♪
これからも7年、10年・・と頑張ってください。
楽しみにしています♪

センニンソは少し前に通り沿いに咲いているのを見かけ、可愛くて見入ってしまいました。
サルスベリもひとつひとつのお花はフリフリで、カールした長いまつげも可愛らしいですね♡

7枚目のお写真、しっかり上の方でコラボってるの確認できましたよ♪

チョコラータも本来の渋可愛い姿で咲いてますね。
うちのはどうしてか萎びたようにすぐなってしまってAozoraharukaさんちみたく可愛くないんです^^;
良い苗を見つけて新たに植えてみたくなりました。
この時期はやっぱりチョコラータいいですね♪

イワシャジンは難しいイメージですが、スゴイな~・・
ヒメフウロも、もりもり♪
お手入れの賜物ですね。
Commented by ballade872 at 2014-09-22 13:18
綺麗な色のサルスベリの花が、記念樹なのですね^^
おめでとうございます!
咲き出すと思いだす事がある花って貴重ですよね!
私もお庭ができて何年?
なんて今日ちょうど考えていたのですが、
え~っと・・・・よく分からない!?
そんな時、ブログが役立ちますね。
そうそう、庭のお手入れをさぼらないためにもね(笑)
ユーパトリウム・チョコラータは、鉢に入れて~
そうすればいいのですね。やってみます!
Commented by あじさいむくげ at 2014-09-22 21:03 x
こんばんは^^

ブログ開設 6周年 おめでとうございます^^
~って おめでとうと言われても困りますよね (笑)
でも、これからも淡々と ゆっくり 庭と共に…ですね^^

百日紅は憧れですが、我が家では陽が足りないみたいです
綺麗な色~ブーゲンビリアみたい 睫毛もたっぷりで羨ましい(笑)
仙人草とのコラボ 私も確認しました^^

虫とは?例のカメムシではないですね

ユーパトリウムは ホントに広がります
ねこあしさんが云われている 
萎びるのは陽が当たり過ぎかお水が足りないかではないかしら?
出しゃばって済みません <m(__)m>

イワシャジンって本当に高いのでびっくり満開を待ってます^^
フウロソウ? こんなに可愛いのなら レンガの隙間歓迎ですが~

改造なんて大層な事云いましたが~
行き当たりばったりに思い付きでしているので
あちこち不具合が~でも どれからするのも大変そうで~
毎日の庭仕事でいっぱいの毎日 無理かもと弱気です^^




Commented by penpen_1go at 2014-09-22 23:19 x
センニンソウと百日紅のコラボ、なかなか素敵ですね~♪
我が家でも、センニンソウ、ユーパトリウム、ダンギクが開花中です。。

秋の花は、どちらかと言えば、繊細な感じのものが多く、
秋の静かな雰囲気にマッチしていますよね~。
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-22 23:20
ねこあしさんへ

ありがとうございます!
実はマンネリ(この表現って久しぶりですけど死語かしら?!)になってダレていた時期もあったのですが
exciteに引っ越して再スタートとなったんですよ

自分なりの楽しみ方でマイペースのブログでやっていこうと思っています
こんなですけどどうかお付き合いくださいね(*^-^*)

写真上部のセンニンソウも見つけていただけたのですね♪
私もご近所で咲いているのやブロ友さんで拝見して昨年遂にゲットでした
発育旺盛ですけど小さな庭では程々でお願いしたいわぁ~!

チョコラータのこと ↑であじさいむくげさんが書いてくださっています^^
私は小さな鉢植えなのでこれには水やりを欠かさないのでそれが幸いしたのかもね
置いているのも南に面していますがシマトネリコの下なのでちょっと影になるかも

イワシャジンは私も難しくて蕾が付いても開花まで(長く焦らされる)に萎びてしまうのも多いです
もっと日蔭に置いた方がいいのかなと今日もイワシャジンとにらめっこしていました
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-22 23:31
ballade872さんへ

記念樹なんて言っていただいてサルスベリが喜んでいそうです(^O^)/
最近では記憶が当てにならなくてブログが大助かりです
そそ!
庭仕事も皆さんの記事に引っ張られ
写真を撮るのに枯れ葉を片付けて
怠け者のガーデニングにブログは必要ですよ~(笑)

ユーパトリウムやシュウメイギクなど地下茎で蔓延るのは小さな庭ではノビノビさせてあげれなくて
鉢植えで管理することになってしまいます
でも咲かせたくて。。。
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-22 23:53
あじさいむくげさんへ

困るなんてことはないですよ~!
お祝いの言葉をいただいてブログ継続の励みになります(*^-^*)
「淡々と ゆっくり 庭と共に…」その通りです♪

百日紅は一つ一つの花はとってもキレイです
仙人草とのコラボも見つけてくださってありがとう♪
今考えればパーゴラの下の花壇になんで百日紅の樹を何本も植えたのかと自分が理解できません
まあそれほど小さかったので種蒔きっ子は矮性かと決め込んでいました

虫はザックリ言うとアオムシでしたよ
大群で既に大きくなっていて葉っぱを食べつくしていました
カメムシは今は見かけなくなったのですがどうなったのでしょうね?

ユーパトリウムの情報もありがとうございます!
こんなふうに情報交換出来るのって嬉しいです(≧▽≦)

私のイワシャジン 超お買い得でしょう!
満開は無理かも~!
蕾のまま萎びるのが毎年多くて。。。

あじさいむくげさんもmiyorinさんと同じように腰の調子が悪いのですね~!
想いは広がると思いますがご無理のないようにね~!!
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-22 23:59
penpen_1goさんへ

penpenさんのお庭で魅せられたセンニンソウですよ~!
日本に自生しているだけあって丈夫で生長も早いですね

秋のお花もオソロがいっぱいで嬉しいです♪
penpenさんのお庭で咲いている様子がピッタリの雰囲気ですね^^
Commented by miti at 2014-09-23 00:46 x
おひさしぶりです~~

ブログ6周年 おめでとうございます
これからもお庭の植物たちの様子 楽しみにしています


センニンソウの白いお花がふわぁて咲いてるのは 素敵ですね♪
昨年 地植えにしたチョコラータすごい勢いで増えています
これ以上増えたら困るので 何かで囲わなければいけませんね

イワシャジン むつかしいのでしょう
昨日園芸店で見かけたけれど 私には無理無理とあきらめたのですよ

Commented by ばぐ at 2014-09-23 10:08 x
お久しぶりです~。
ブログ、6周年ですか!おめでとうございます♪
頻繁更新ではなくても、こうして続けることに意義がありますよね。
どうぞこれからも無理ない範囲で続けてくださいね。

最後の写真のゲラニウムは、赤花のゲンノショウコですね。
繁殖力、半端無いでしょう? 我が家も雑草化していて、どんどん抜かないと大変なことになります(涙
お花は可愛いし(白花種より花が大きいし)、花期も長いので、
ちょっと生えているくらいならとても嬉しい植物なんですけどね~^^;
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-24 22:49
mitiさんへ

ありがとうございます!
嬉しいお言葉を励みにのんびり続けていきますね(^^)/

mitiさんのブログに自然の中のセンニンソウがUPされていましたね
庭ではこの先どんなふうになっていくのかちょっと怖い気も(-_-;)

チョコラータ やっぱり増殖しましたね
我が家ではこの手のは皆鉢植えです(ノビノビさせてあげれなくて植物には申し訳ないですが)

イワシャジン 今日も蕾の萎れたのが増えていて。。。(泣)
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-24 22:55
ばぐさんへ

ありがとうございます!
何事にも無理が利かなくなってきました
楽しみながらのんびりやっていこうと思いますが時々でも覗いていただけたら嬉しく思います

赤花のゲンノショウコですね~♪
教えてくださってありがとうございます!
分けていただいた株だったのですが
今シーズンになって恐ろしいくらいの繁殖力です
私も抜き始めています
お花は本当に愛らしいのでっすが。。。
Commented by くらり at 2014-09-25 15:55 x
出遅れてしまいましたが、「ブログ6周年、おめでとうございます。」何度も言うようですが画像がとってもステキで拝見するのが楽しみです。
「サルスベリ」のフリルやシベのカールもとっても可愛くて。。。
「センニンソウ」もとっても清楚な姿でステキです。
もちろん、他のお花達も!!

もしかして?今日は東京ですか?
お母様、87歳?お元気でいらっしゃるんですね。
私の母と同じです。
今日はお母様とゆっくりお話出来ましたか?
私も母に会いたくなりました。
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-28 21:30
くらりさんへ

ブログ6周年はスルーしてしまおうかと思ったくらいなのですよ
でも皆さんにお祝いの言葉をいただいてやはり励みになるものですね(^O^)/
ありがとうございます♪

25日は東京でした♪
くらりさんのお母様も同じ年なのですね~!
数年前は歩くのが辛くなって出掛けるのも大変だったのですがリハビリの甲斐あって最近は杖を突いてスタスタ歩いています

同居しているので改めて話というのもないような。。。
仲良しでもない親子ですぅ~(汗)


<< クレマチス 踊場 リコリス・アルビフローラ(白花... >>