キンモクセイ

外出から帰った時に
花の香りで迎えてくれるって疲れも吹っ飛びますね~!

正にそんな幸せを感じるこの季節♪


c0325701_22340540.jpg
全く気が付いていなかったキンモクセイが一斉に開花


c0325701_22341076.jpg
気が付かなかったのも当然!
今年の開花はと~っても早いです


c0325701_22341472.jpg
自分のFC2時代の過去記事を調べてみたら
2008年からずっと10月上旬でした

昨年は10月12日に『花が少ない』の後
10月26日に『再び盛大に咲き始めました』
とこれは不思議な開花でした


c0325701_22341961.jpg
全体の様子
花の塊があまり大きくないのは
この地方では夏に雨が少なかったからでしょうか?

『キンモクセイは排気ガスなどの大気汚染に敏感で空気が悪い場所だと花芽が付かなくなったり、花が咲いても香りが弱くなることがあります。
葉の表面が汚れることで、このようなことが起こるようです。
そのような場合、生育期にときどき葉の表面を洗い流すように水をたっぷりとかけてあげると花付きがよくなります。
また、同じ効果で梅雨時期によく雨の降った年キンモクセイがよく咲く、などといわれるそうです。
葉の表面が雨によって洗われるからでしょう。』
                               <ヤサシイエンゲイ|キンモクセイ>より




c0325701_22342612.jpg
キンモクセイと花期を合わせるように咲いている
アブチロンが今も咲いています

と言うか何回も花を付けるタフな花です


c0325701_22343097.jpg
イワシャジンは留守中に花茎の根本から折れてしまい散々に(涙)
残っていたのを切り花にしてみました



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-09-28 23:21 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by ねこあし at 2014-09-29 11:47 x
おはようございます^^

おかえりなさ~い♪
Aozoraharukaさんが出発された日だと思いますが、名古屋駅、大変なことになってましたね。
大丈夫でしたか?
最近では広島の水害から御嶽山の大噴火まで、自然災害の恐ろしさを感じますね。

立派なキンモクセイですね♫
私もこの前、屈んで庭仕事してたら下の方にお花を見つけました。
今はご近所さんからのキンモクセイも加わり、華やかに二階まで香っています。

うちのキンモクセイも2度咲いたことがありました。
車で通った時もすごくヘンな時期に旺盛に咲いてるのを見たことがあり??でしたが、あれも今考えると2度目の開花だったのかな?と思いました。
キンモクセイは葉っぱが汚れると花付きが悪くなるんですね!
知りませんでした。
勉強になります。

イワシャジン、雨風の被害に遭われたのですか?
華奢ですものね・・
一昨日、お店で見つけて手に取りましたが、ナント、1980円!!
びっくりなお値段と、自信がないのでやめました^^;
Commented by くらり at 2014-09-29 13:09 x
爽やかな風に乗って香る「キンモクセイ」季節を知らせてくれるお花ですよね。
小さなお花が集まってみんなで力を合わせているような?(笑)
キンモクセイが香ると運動会を思い出すのですが、この辺では近年、5月に運動会をするのです。やっぱり古い人間になりました。(笑)

「イワシャジン」
私も見かけるたびに欲しくなるのですが。。。ホント、結構お高いね。(笑)ブログで見せていただいて満足して帰ります。(笑)

Aozoraharukaさんはお母様と同居されていらっしゃるんですね?失礼いたしました。お二人でお墓参りもされてお母様もAozoraharukaさんとご一緒で安心してお出かけ出来ましたね。
Commented by ballade872 at 2014-09-29 21:29
キンモクセイのいい香りが漂ってきましたね^^
昨年の2度の開花、これは、今まで気付かなかった事だろうかと思ったのを記憶しています^^;
どこのお宅もそうだったようですね。
今年も、2度咲くのでしょうかね~^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-30 00:20
ねこあしさんへ

そそ!
あの日 地下鉄の名古屋駅は水没していましたね!!
私はJRから新幹線だったので遅れもなく無事でした
高齢の母との旅行で何か事故があったらと思うと不安になります

今年のキンモクセイの開花は一般的に早いのですね~!
香りでその開花を知らせてくれるって毎年嬉しく思います♪

イワシャジンはどうしたのか鉢の中を調べようか植え替えの時期を待とうか迷っています(>_<)
私も見切りじゃなかったら連れてこなかったと思いますよ~(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-30 00:32
くらりさんへ

「秋の大運動会」は過去の話になってしまったのでしょうか?
変わらず季節を知らせてくれるお花は嬉しいですね~♪

見切り品だったので出来たイワシャジンとのお付き合いですが
年々花が少なくなっています
それに加えて元から折れてしまって。。。
心配です(-_-;)

以前は慣れ親しんだ東京なので一人で上京していましたが
80を過ぎた頃から同行するようになりました
法事をする親戚の人に心配だから付き添ってきてねって言われたのがきっかけでした
そりゃあそうですね~!
Commented by Aozoraharuka at 2014-09-30 00:37
ballade872さんへ

キンモクセイが2度も咲いたのは昨年が初めてだったと思いますが
どこのお宅もそうだったのですね~!
他のブロ友さんでも2度咲きでした♪

今年は通常通り(?)盛大に咲きましたのでこれっきりかと。。。
樹が疲れちゃいますものね^^


<< 9月のバラ クレマチス 踊場 >>