ギョリュウバイがスタート 


少し前に暴風警報が6日明け方からと発表されました
今はまだ静かです

今回の台風は避けられないようです
強風に我が庭はどんなになってしまうのか?
バラの蕾を眺めながらも
殆どがそのままです


昨日も予報では雨だったので
その前日は庭仕事しましたよ~!
*夏の間にお☆様になってしまった宿根草を片付けて
*積もっていた枯れ葉も片付けて
*先ずは10月予約の苗のために苦土石灰をまいておきました

でも昨日は雨が降らなくて
朝に水撒きした私のカンが当たりでした



いつの間にか咲き始めていた
ギョリュウバイです

c0325701_22025396.jpg
ガウラとのコラボになって♪


c0325701_22030026.jpg
今回の台風で
ガウラからギョリュウバイへ
バトンタッチかもね

ギョリュウバイはこの後冬から春まで
ず~~~っと咲き続けます


c0325701_22030594.jpg
カシワバアジサイも染まってきて
秋の花木花壇に

手前の花はユーバトリウム・チョコラータ



c0325701_22084389.jpg
コレオプシス・レッドシフトも
ほんのり秋のお顔に


c0325701_22085686.jpg
7月の爽やかさん


c0325701_22091293.jpg
昨年の10月下旬の撮影
こんな染まり方を期待しています~!



c0325701_22092764.jpg
鉢植えから根っこを伸ばした銅葉ヒマ
更に背丈が伸びてパーゴラに届きそうになって
今頃蕾が出来ましたよ
気温が低くなって種を採るのは無理でしょうね



c0325701_22094404.jpg
フフッ!
カテゴリ違反だけど。。。

あおいちゃんに初のお花が♪

Moreでその訳を





「バラは増やさない!」の
超法規的措置です

孫ちゃんの名前と同じなんです~♪
この年の女の子の名前ナンバーツーにビ~ックリしましたよ!


春に新苗の花後で既にバッサリ剪定後のを
花フェスタから連れて来ました

夏は摘蕾してやっとのご対面です


最近の孫ちゃんは。。。


c0325701_22432896.jpg
9月下旬 得意になって立っちして見せてくれます
おちょんぼの角が長くなってこの後どうするのかと思っていたら


c0325701_22433986.jpg
ママさんが前髪を切って
すっかり乙女に


c0325701_22434364.jpg
な~んて錯覚ね!
ミニミニ海苔巻を自分で食べてご飯粒だらけですぅ~!!




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-10-05 23:05 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by ballade872 at 2014-10-05 23:22
もう、こんなに大きく成長されたのですね!
可愛いさかり♬
何をしても許しちゃいそうですね(笑)
しかも、お孫さんと同じ名前のバラとの遭遇、
これは、神様の思し召しですね!
Commented by くらり at 2014-10-06 14:51 x
お花はもちろんですが、「あおいちゃん」には参りましたぁ~
鏡を見ているお姿は、「乙女」ですよぉ~
可愛くて、たまりません!!
ご飯粒が付いていても可愛いって、私もすっかりお婆ちゃんになったみたい。
お孫ちゃんと同じ名前の薔薇だなんて幸せ感じます。
私も「あおい」ちゃんに出会ったらお迎えしたくなりました。

自分の家にないお花が綺麗な画像で見せて頂くと欲しくなっちゃいます。ギョリュウバイ、これからずっとお花がみれるなんて、しかもかわいいね。出会いがあったらいいな。
Commented by あじさいむくげ at 2014-10-06 15:17 x
こんにちは^^

ワーッ 鏡を見てにっこりの乙女になっちゃいましたね
女の子は 何でも早いから~あっという間に可愛い少女ですよ^^
でも御飯粒くっつけてる間は大丈夫^^  いいなあ (羨)

ギョリュウバイとガウラ 素敵な組み合わせ~大好きです
来年は私も ダリアの傍にユーパトリュームを配したらと思っています
銅葉のヒマ~どんな花が咲くのかしら?

コレオプシスも爽やかな春色から大人っぽい色に変化するのですね

そして~雨粒を纏ったカテゴリ破りのあおいちゃん(笑)
カテゴリ迄待っていられませんよね(笑)
花束みたいに咲いたらどんなに可愛いか~楽しみにね^^

目と歯と腰も 耳も 頭も(これが一番おかしい) 
病院廻りも大変です(ーー;)
aozoraharukaさんも~これからですよ(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2014-10-06 21:41
ballade872さんへ

ベビーから子供へと脱皮していきますね~(笑)
会う度に(5~6日ごとなのですよ)その変化に驚いています

バラの「あおい」とは実は出産前に娘とデパートのイベントで出会い
とっても気に入ってケイタイの待ち受けにしていたこともあったんです
名前はすっかり忘れていて娘達が付けた孫ちゃんの名前が「あおい」で
何か縁を感じてビックリしました
とても元気なバラのようなのでよかったです♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-10-06 21:50
くらりさんへ

赤ちゃんってその時々で表情がまるで変って面白いです(^_-)-☆
地はお転婆さんみたいですよ(笑)

バラのあおいちゃんはとても強健でよくお花も見せてくれるようなので
老後のバラ庭にはピッタリのようですよ♪

ギョリュウバイはタイムセールで偶々連れて帰って寄せ植えにしていたのですが
あんまりよく咲いているので地植えにしました
今は緑の葉っぱですが寒さに会うと銅葉になって赤い花とのコントラストもいいですよ♪

Commented by Aozoraharuka at 2014-10-06 22:03
あじさいむくげさんへ

時々女の子になっちゃってビックリしますが
大体ご飯粒モードです(笑)

ギョリュウバイとガウラは例年は台風前にガウラを切ってしまうので
こうはならないので今回見直しました
植物同士の組み合わせを考えるのも楽しいですね♪
ダリアとユーパトリュームに来年は会えそうですね(^^)/

銅葉ヒマの花は派手ではないと思いますが観察しておきますね
本当は種も出来るといいのですが。。。

あじさいむくげさんのあおいちゃんを見て
とても元気なので嬉しくって♪
鉢植えですけど大きく育ってたくさんのお花を咲かせて欲しいです!!

う~~~ん?!
健康第一よりもこれからは「上手に老化と付き合って」ですね^^
Commented by ねこあし at 2014-10-07 13:57 x
こんにちは~^^

鏡に映り込んだあおいちゃん、すっかり乙女ですね♡
いろんな表情を見せてくれて、まさに天使^^
どのあおいちゃんもみ~んな可愛らしいです♪

大学1年の姪っ子のときも「葵」は人気なお名前だったらしく、2つ上のお姉ちゃんのときは「美咲」で
当時はバラのバの字もなかった私が、今、同じところから出ている
「みさき」と「あおい」を育てることができて、奇跡というかすごく嬉しいんです♪

うちのあおいちゃんは、ホント!こころもとない新苗でしたが、6号鉢からスタートし、8号10号とステップアップして元気に大きくなってます。

お孫ちゃんもバラも成長が楽しみですね♪

ギョリュウバイ素敵ですよね~♡
欲しいのですが、山梨では冬、難しそうで・・
でもこうして見せていただくとやっぱり欲しくなります^^
銅葉ヒマのお花も楽しみですね。
Commented by Aozoraharuka at 2014-10-07 23:49
ねこあしさんへ

ありがとうございます!
ばあばバカですから真に受けて喜んじゃいますぅ~(≧▽≦)

姪御さんお二人ともバラの名前(バラの方が後からですね!)ってステキだわぁ~♪
そのバラには格別の愛おしさがありますね(*^-^*)

オオゥ~!
10号までステップアップなのですね~!!
そそ!
どちらの成長も楽しみです♪

ギョリュウバイは耐寒性が少し弱いですね
鉢植えでも大丈夫でしたけどどうかしら?!


<< ローブ・ア・ラ・フランセーズ  9月のバラ >>