ホトトギス & ツワブキ

心配していた台風も
なんとか庭に被害もなく。。。

なんて書こうと思っていたのですが
又々下書きのままでした!

庭も落ち葉の掃除はなんとかしたものの
軒下に避難させたバラの鉢は
今日やっと風通しよく解散させました


朝晩の冷え込みに何を着ようか
毎朝まごまごしています

そんな中で今旬なのが

c0325701_01291229.jpg
ホトトギスです


c0325701_01291620.jpg
毎年不思議な花姿に感心します


c0325701_01292210.jpg
今年は気候が合うのか葉っぱもきれいで盛大に咲いています


c0325701_01292749.jpg
駐車場周りの生垣の隙間に植わっています
ガンガン日が当たりますが
駐車中は陰になっているかも?!



同じくその横で

c0325701_01293769.jpg
ツワブキです


c0325701_01294170.jpg
斑入りの葉っぱは時に灯りが漏れているようですよ

どちらも全く手のかからない
それでいて季節を告げてくれる花ですね♪


バラの鉢が軒下に寄せ集められたら

c0325701_01295611.jpg
目に飛び込んできたカレックス


c0325701_01300240.jpg
こんなに大きくなっていました

いつもはこの前にバラ鉢が並んでいます


c0325701_01354824.jpg
(10月14日撮影)
長いシュートの先に付いた花も無事残っていました

バラの様子は後日カテゴリ<バラ>で♪





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-10-16 23:20 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2014-10-17 13:49
ホントですね^^
ホトトギス、たくさん咲いてますね!
ホトトギスも結構種類があるようですが、
うちのと同じなのかな・・・・?
ツワブキも、いい感じに咲いてきましたね。
いっぱい咲くよりこれくらいが良いですよね^^
こちらは、いま蕾が上がってきたばかりです。
Commented by くらり at 2014-10-18 14:38 x
こんにちはぁ~
こちらは秋晴れの晴天です。

朝夕は寒いくらいで秋ですねぇ。
お花も「ホトトギス」が咲き出すと「秋」がやってきたなぁ~ってかんじますね。
季節を教えてくれる草花って素晴らしいですね。
お庭で季節を感じられるって最高ですね。
と、言う我が家、「ホトトギス」は無いんです。。。(笑)
こんなふうに拝見すると植えたくなります。(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2014-10-18 23:49
ballade872さんへ

ホトトギスは最近では斑点のない美人さんもいますね~!
我が家のは品種名も判らないフツーに「ホトトギス」ですが似ているようですね♪
ツワブキは花が咲いてその存在を認識する我が家
年に1回の檜舞台ですぅ~(笑)

Commented by Aozoraharuka at 2014-10-18 23:54
くらりさんへ

朝の冷え込みに少々憂鬱に!
寒い朝が苦手なもので(-_-;)

ホトトギスにも種類が多いようですが
この斑点いっぱいのキモ美しい(?)のは丈夫です
じわじわと広がっていますよ!


<< セプタード・アイル  ローブ・ア・ラ・フランセーズ  >>