人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花フェスタ記念公園


昨日は全国的にこの冬一番の冷え込みだったそうですね

そんな日でしたが

友人でブロ友でもあるsakoさん<バラ・ばら・薔薇~のガーデニング>と

秋の花フェスタ記念公園に行ってきました



花フェスタ記念公園_c0325701_22170461.jpg
おしゃべりしながらのんびりと。。。

以前は我が家に迎えるバラを選ぼうと必死さがありましたが

満杯状態の今はそんな下心もなく気楽に眺めています




花フェスタ記念公園_c0325701_22171318.jpg
セプタード・アイル

それでも我が家のと同じバラには思い入れもあって注目度高いです♪

こんなに大きな株で春と変わらない花びらの多さにさすがプロの技と感心しましたよ!



花フェスタ記念公園_c0325701_22184263.jpg
こんな秋色の蕾にキュン!



花フェスタ記念公園_c0325701_22175133.jpg
落ち葉を拾っているのかな?!

バラの肥料は化成肥料を使っているとのことでした

ふかふかに見える土はもみ殻と牛ふん堆肥を混ぜてマルチングしているそうです




花フェスタ記念公園_c0325701_22181694.jpg
それにしても人が少なくて。。。

毎回撮る上からの眺めも

誰も見えませんね~!

バラの花も咲いているのですが秋バラは淋しげ



花フェスタ記念公園_c0325701_22190705.jpg
実はブログにUPするのをさぼってしまいましたが(恥)

この春も行っていました



花フェスタ記念公園_c0325701_22185442.jpg
ハンカチノキにたくさんの実が♪


花フェスタ記念公園_c0325701_22185893.jpg
写真が見つからなかったのでお借りした春の様子



花フェスタ記念公園_c0325701_22193544.jpg
花フェスタ記念公園_c0325701_22193931.jpg

膨大なバラに溺れそうになりますが

そんな中で私がシャッターを切るのはイングリッシュローズが多いって今回発見♪




花フェスタ記念公園_c0325701_22195214.jpg

ローズヒップもこの季節の楽しみ♪

<2009年11月>には園内のターシャの庭で

大小のローズヒップも使ったクリスマストピアリーを作りましたよ~!



花フェスタ記念公園_c0325701_22201955.jpg

出口へ向かう道からの景色はすっかり秋~晩秋



花フェスタ記念公園_c0325701_22202330.jpg

秋の花フェスタ記念公園には毎年行ってますが

今年はちょっと遅かったようです

好かったら過去記事もご覧ください

<2012.10.30> この後は六十肩が始まってしまいました
<2011.6.15> 何故かコメント欄が先に出ますが下に下りてくださいね



花フェスタ記念公園_c0325701_22202639.jpg
閉園ギリギリ(16:30)駐車場に着いてビックリ!

sako号1台だけが一般客Pに停まっていました

確かに園内殆どで私達貸切状態でした(笑)


この日のsakoさんとの会話でビ~ックリすることが!

挿し木がいっぱい出来たからと言っていただいたバラが

私はず~っとバフビューティーだと思っていたら

「ウチにはバフビューティーはないよ!」

「パットオースチンよ♪」

エエッ?!

私の思い込みだったようで。。。


花フェスタ記念公園_c0325701_00271943.jpg

2014年5月11日撮影


花フェスタ記念公園_c0325701_00273349.jpg

2014年5月15日撮影


花フェスタ記念公園_c0325701_00274064.jpg

2014年7月19日撮影



花フェスタ記念公園_c0325701_00275590.jpg

2014年9月27日撮影



花フェスタ記念公園_c0325701_00275925.jpg

2014年10月22日撮影

今日からパットオースチンとなりました(笑)

今までスッキリしていなかった皆様もいらしたかも。。。

ごめんなさいね~!







by Aozoraharuka | 2014-11-14 23:58 | お出かけ | Comments(10)
Commented by sako at 2014-11-15 10:00 x
こんにちは~
早いねぇー
素晴らしい所に行って来たようですよ~♪
バラも素敵だったけど、紅葉も素晴らしく綺麗だった!!
寒かったけど・・・

セプタードアイルがお気に入りの様子が分かります。
改めて、私もファンになりました~
頂いている苗を大事にしようと思います♡
今、蕾が付いているので楽しみにしていますョ

此の写真で見るパット・オースチンは、間違い無くパットです。
蒸すばった糸がほどけて、本当に良かったです~
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-17 09:00
sakoさんへ

「素晴らしい所」に行ってきたでしょう~!(笑)
一輪々々は素晴らしいけど全体の光景は淋しいっていうのが秋バラかしらね?
でも静かで私は好きな雰囲気よ♪
紅葉も好い時だったしね(^^)/

セプタードアイルは我が家のと比べると。。。だけど気になって毎回会いに行ってる(笑)
sakoさんちの子が大きく育ってくれたら嬉しいよ♪

やっぱりパットオースチン様だったのね!
ホント!
何気ないおしゃべりも大事だね~!!!
良かった!(≧▽≦)


Commented by ねこあし at 2014-11-18 12:53 x
こんにちは~^^

ここ一度だけ行ったことがあります。
素敵なところですよね~♡
こういうところを巡るのはやっぱりお花好きさんと♪に限りますよね。
私は主人と行って懲りました^^;
あちらも懲りたと思いますが・・^^;

過去記事も拝見しました。
クリスマスの飾りつけをされたトピアリーいいな~♪

花持ち云々言う人もいますが、イングリッシュローズはやっぱり魅力的です。
セプタード・アイルも可愛い♡
お迎えしてよかったですね。
うちのパットオースチンとゴールデンセレブレーションは去年移植したら枯れてはいませんが
もう全然で、春のことを考えたらどうしよう・・と悩んでます。
Commented by あじさいむくげ at 2014-11-18 20:44 x
aozoraharukaさん こんばんは^^

いつもコメしたいと思いながら~皆さんの処にお伺いするだけで一杯の私…もう一度行きたいと願っている花フェスタを見せて頂いて嬉しくて

こんなにゆっくりと秋のバラを見られるなんて羨ましい
春の満開の時は勿論圧巻だけど
こんな風にスッキリしてたら勉強になりますね (どちらも見れるのは贅沢)

私も少し前に デビッドオースチンの
庭に行ってきましたよ
とても素敵だったけど規模は小さい

でも、我が家のバラ全部抜いて
イングリッシュローズに変えたいと
思った位~素敵でした^^

Cocoちゃん 元気になりますように
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-18 23:50
ねこあしさんへ

私も夫と行ったこともありますけど花友さんと行くと堪能できますね♪
あ~だこ~だ言いながらね(≧▽≦)

過去記事も見てくださってありがとうございます(^^)/
トピアリーもターシャの庭のあのコーナーに座って出来るのが更に嬉しいんです♪
先生が体調を崩されて以後出来なくなってしまって残念です

イングリッシュローズの花姿も香りもやっぱり惹かれますね
パットオースチン せっかくオソロなのですから元気に復活してくれたらいいなぁ~!

Commented by Aozoraharuka at 2014-11-19 00:05
あじさいむくげ さんへ

花フェスタにもう一度来てくださることになったら是非ご一緒させていただきたいわぁ~!

秋バラも遅めだったからなのか閑散としていて驚きました
年間パスポートなので以前バラにもっと貪欲だった頃は
真冬に行ってツルバラの誘引の様子を見に行ったこともあるんですよ
確かに贅沢ですよね^^

あじさいむくげさんがデビッドオースチンのガーデンにいらした記事はよ~く見せていただいていますよ
あんなにダイナミックにバラを見せるって流石って思いました

今年のパンジーもビオラも好い色合いでしたね~♪
寄せ植えもたくさん作って庭遊びしていらっしゃいますね(*^-^*)

Cocoのこともご心配していただきありがとうございます!
ストレス性のお腹の調子は治りました♪
咳も殆どなくなっていますが減った体重が増えなくて痩せています
心臓病はこれからも付き合っていかなくてはなりませんけどね^^

Commented by miti at 2014-11-19 19:47 x
秋の花フェスタにいかれたのですね

花友さんと秋を満喫されたことでしょうね♪
近くに素敵な場所があって話のあう花友さんがいらしゃるって素敵ね
いつか行けるといいな~~
イングリッシュローズコロンとした姿 やっぱり良いわ~
なんだか我が家の庭あわないのよ
うまく育てられるようになりたいわ

バットオースチン名前がわかってよかったですね♪










Commented by くらり at 2014-11-20 15:47 x
こんにちはぁ~
「花フェスタ記念公園」て岐阜にある「有名な所ですよね?
我が家からは遠すぎですが、私の髪を切ってくれる美容師さんが「くらりさん、一度いってごらん!!」って、いつも話を聞かせてくれます。が、行かれない。。。トホホです。(笑)
秋の公園もいいですねぇ。
お友達と一緒ならなおイイね!
Aozoraharukaさんのステキな画像で満足しちゃいます!
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-20 23:46
mitiさんへ

バラを育てるようになって花フェスタの存在を一段と嬉しく思うようになりましたよ♪

各国のバラを見ていて写真を撮りたくなるのはイングリッシュローズなんです~!
我が家では散り際が良過ぎて最近敬遠気味ですが。。。

花友さんとの会話の中でいただいたバラがパットオースチンと判ってビックリでした!
好きなバラを眺めながらの話は尽きません(*^-^*)

Commented by Aozoraharuka at 2014-11-21 00:04
くらりさんへ

お忙しい中でコメント残してくださってありがとうございます!

花フェスタ記念公園は花博の会場となってからもう19年になるんですね
出来たばかりの頃は面白みもないバラが並ぶだけという印象でしたが
その後整備されて立派なローズガーデンになりました

そそ!
私は京成バラ園に行きたいと思っても遠過ぎ!って思うのと同じですね
春に又行ったら気合を入れて写真も撮ってきますね♪


<< あったか着 春の準備 寄せ植え >>