アネモネ・ポルトパールの開花

昨日は朝の予定通りたっぷり庭仕事をしたのですが

案の定捗らなくてバラには届きませんでした!


今日はこれから外出の予定が入っています


*ゲウム・マイタイとお初のアストランチアを

夫々深めの鉢に植えて

*ピンクの花のプルモナリアをシェードガーデンに植えようとしたら


c0325701_00230768.jpg

この写真は片付いた後のものですが

この積んだレンガの間に蜘蛛の巣(地蜘蛛?)や

カミキリにダンゴムシとナメクジの卵

キンモクセイのものか太い根っこがレンガを押し上げていました

昨年は六十肩でレンガを動かせなかったのでそのままだったもんね


c0325701_00231483.jpg

花壇の枯れ葉を掃除するだけではすまない大仕事に!

レンガを退かして洗って

根っこを切って溢れた土と害虫の撤去

写真は最後に薬剤を撒いたところ


c0325701_00232192.jpg

肝心の花壇の中は

腐葉土とミラクルバイオ堆肥を混ぜ込んで

プルモナリア(斑入りの葉っぱ)と

毀れ種から芽が出ていたオダマキ・チョコレートソルジャー(かな~?)を

植え付けました


真ん中にあるのは銅葉のリグラリアなんだけど

今シーズンは花には会えなかった!



作業の前にこんなの見つけてビックリ♪


c0325701_00233913.jpg

蕾付き芽出し苗を迎えたアネモネ・ポルトパールに花が♪



c0325701_00234210.jpg

美しい花ですね~!



c0325701_00235163.jpg

横顔だって♪



c0325701_00235649.jpg

3株のうち1株は保険の意味もあって鉢植えに



c0325701_00240478.jpg

あとは南面花壇に地植えです

周囲の花達とも相性良さそうですね~♪


他に


c0325701_00240981.jpg

カレンデュラ・コーヒークリームが咲き始めています



c0325701_00241371.jpg

花が咲かないのでリストラも考えていたシュウメイギクが今頃になって♪

今日は出来なかったけどこれも植え替えます!



c0325701_00241868.jpg

サルスベリの黄葉と元々こんな色の銅葉のヒマが秋の雰囲気にしてくれています




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-11-28 07:21 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by シンべリン at 2014-11-28 18:59 x
庭仕事、頑張っていますね~^^
私も頑張っていますよ、暖かくて庭弄りしやすいです。
寄せ植えも、リメイクも何時もながら素敵ですね♪
アネモネ ポルトパールも綺麗ですね。サカタさんで注文!
私見逃しましたこんな可愛いアネモネが有ったなんて何処かで見かけたらお迎えしたいです。

鉢底炭使って見ようかなと思案中です!!
Aozoraharukaさんも薔薇の植え替え此れからなのですね
私も此れから頑張らなくちゃ~です(2,3鉢で止まってます)
秋バラも沢山咲いてて綺麗ですね、写真の写し方お勉強になりましたよ。。
来週は寒くなる見たいですが頑張りましょうね。
Commented by あじさいむくげ at 2014-11-29 22:04 x
こんばんは^^

庭仕事も更新も~頑張ってるなと
羨ましく拝見しています

私も 出来るだけ庭に出るのですが
ちっとも捗らないので…

球根も 種蒔苗もそのまんま

ポルト 買われたのですね
私はアネモネ買えなくて~何故か球根売り場に売っていないのです??

ブログでは春の準備、着々と進んでいるようで~いいなあ

ミラクルバイオ堆肥
名前を聞いただけでも強力そうで
来年が楽しみになりますね

私も頑張らないとと、いつも励まされていますよ^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-30 00:19
シンべリンさんへ

シンべリンさんも頑張っていらっしゃいましたね~!
オオゥ~!って拝見していました(^^)/

アネモネ ポルトパールは↑でコメントをくださったあじさいむくげさんのを拝見して一目惚れでした♪
このルックスで次々にお花もいっぱい咲くんですよ~!

鉢底炭は「ナメクジが寄り難い」に反応しちゃって。。。
良さそうですよね~♪
バラの植え替え(明日こそ!)にもっと買えばよかったなぁ~^^

写真の写し方なんて。。。(恥)
いつも美しいお写真のシンベリンさんに見られちゃって恥ずかしい(>_<)

そそ!
水滴がホントにピカッ!としていて美し過ぎましたよ~!!!



Commented by Aozoraharuka at 2014-11-30 00:46
あじさいむくげさんへ

う~ん(-_-;)
私も掘り上げたあとに雨水が溜まった画像にあじさいむくげさんのお気持ちを察するにあまりあって心配でした
何方か好いアドバイスがいただけたらって思います
肉体的にもしんどい作業ばかりですが頑張っていらっしゃるあじさいむくげさんを遠くからですが応援していますよ~!
…ってこちらにコメいただけたら伝えたいって思っていました^^

ポルトはあじさいむくげさんの真似っこですぅ~♪
絶対欲しくて早くから検索しても球根は売ってなくてサカタさんで芽だしをやっと見つけて待っていました
ちょっと贅沢だったけど早々にこんな花付きで大満足です(*^-^*)

この球根をサカタさんでは掘り上げて保存を奨めているのですが
あじさいむくげさんはどうされたかも伺いたいと思っていたのですよ~!

ミラクルバイオ堆肥は昨シーズンから使っていますが
私は気に入っています
マルチングとしても使い易いですよ~♪

春のあの素晴らしいお庭を又見せていただきたいと応援しています!
でもからだに無理し過ぎないようにね!
Commented by ねこあし at 2014-11-30 20:39 x
こんばんは~^^

お手入れされた花壇で植物たちも心地よさそうですね♪
そして、またまたおソロを見つけ、ニンマリしてしまいました♪

アネモネは球根ではあまり上手くいかなかったので、苗を買うようにしてましたが、植えっぱなしではほとんど残りませんでした。
一株だけ2年物?があります。
雪をかぶってもヘッチャラで、バラのころまで咲いてくれる可愛くて優秀なお花で大好きです♡
今まではタグ無の苗を地植えしてましたが、今回は私もポルトを買ってみました。
まだ植えれてませんが、もう開きかけています^^;
パールはホント!何とも言えない美しいお色でため息が出ます♡

鉢皿がライトになってしまうなんて、いいことを聞きました。
今までは適当に撮ってましたが、私も今度やってみます♪
ありがとうございました^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-30 23:04
ねこあしさんへ

まあぁ~♪
アネモネ・ポルトがオソロなんですね~!
私も嬉しい!(≧▽≦)

アネモネは植えっぱなしはやっぱり難しいのね~!
芽だしさせるのも難しい!!
でもこれは相当お気に入りなので掘り上げなくちゃ。。。

鉢皿ならクニャンとならないからやり易いかと^^
俯いたお花に試してみてくださいね♪



<< ラケナリア & スキミア・マジ... 晩秋のバラに女優ライト >>