ラケナリア & スキミア・マジックマルロー

雨の間の貴重な晴れ間の昨日は

殆ど週2でやって来る孫ちゃんに(幸せなことではありますが!)

お出かけ(一緒に行かないバアバ!)や

お昼寝中はせっせと庭に出ていました


やっと鉢バラの植え替えを♪

でも出来たのは5鉢だけ!

その結果(悪ッ!)最後に私の記録のために書いておきます




写真はかなり地味~ですが


c0325701_10350490.jpg

フツーはバックヤードとなるのでしょうけど。。。

軒下に置いた「リンゴ箱」の上です

この「リンゴ箱」はスーパーで『ご自由に…』と嬉しい出会いでしたよ!


此処に置いているラケナリア達

実は今回実際に球根をゲットするまで「ラケナリア」を「ラナケリア」だと思っていました(笑)


c0325701_10351530.jpg

ラケナリア・ヴィリディフローラ

憧れの翡翠色に会えるかな?

5球のうち2株には黒い斑点が見えますが

あとの3株は緑一色

どちらもヴィリディフローラなのでしょうか?


覗いているのは既に花芽?!




c0325701_10351944.jpg

ラケナリア・エレガンス

画像の花色と「濃厚な香り」に惹かれて♪



c0325701_10352271.jpg

ラケナリア・アリュール

「開花と共に刻々と変わる花色」というのにフラフラ~っと(笑)




c0325701_10353592.jpg

レウシア・エリーゼ

無事夏越しが出来て再会♪ 嬉しい~~~!

今からでも植え替えした方がいいのかこのままいくか???




c0325701_10354363.jpg

ハボタンがないのも淋しくて小さな寄せ植えを♪

写真を撮り忘れましたがウチワサボテンは一片をいただいたのが着いたんです


以上 リンゴ箱より


道路に面した花壇では。。。


c0325701_10355540.jpg

コレオプシス・レッドシフト

この冬色が堪りませんね~♪



c0325701_10360227.jpg

黄葉のムクゲの下辺りで咲いていますが見えませんね!

落ち葉掃きもあともう少しね



あまりに地味なので

スキミア・マジックマルローを!


c0325701_10362229.jpg

花が一か所かと思っていたらもう一か所発見!



c0325701_10362629.jpg

11月29日撮影

赤味が少しづつ濃くなっています



<鉢バラの植え替え>

ヤングリシダス
チュチュ・モーヴ
シュシュ
フレグランス・オブ・フレグランシズ
グレッチャー

花が今咲いていなくて元気が気になったのから始めたら

見事にどれも根鉢なんて出来ていなくて

特にシュシュは秋の花にも会えたのに殆ど根っこが無くなっていました(涙)


フレグランス・オブ・フレグランシズはこれも久々の花に喜んだのに

例のシマミミズが12匹も入り込んで土がベタベタでした


明日からは冬型の気圧配置で急に気温も下がるそうですけど

早く植え替えをして点検をしないと

と焦っています!





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-12-01 23:56 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ばぐ at 2014-12-03 10:39 x
こんにちは~!
ラケナリア たくさんお迎えになられたんですね♪
ヴィリディフローラなら、前は斑入りと斑ナシの両方がありましたよ。
花も同じだし性質も同じみたいでしたから、どちらもヴィリディフローラで
良いのだと思います♪
うちは今年は開花がはやくてちょうどいま満開といった感じです。

エレガンスにアリュール・・・花が咲くのが待ち遠しいですね。
私もカルノーサ ラベンダーパープルという品種が気になっています。
無事に咲いたらまたUPしてくださいね~♪♪

孫ちゃん、すくすくと成長中ですか^-^
しょっちゅう会えるのは、楽しみでもありちょっと大変でもあり。。。かな^^
Commented by miti at 2014-12-03 20:22 x
孫っち 一緒にいたらあっという間に時間がたってしまいますね

ラケナリア たくさん お迎えしたのね♪
翡翠色のおはなに憧れますみかん箱も良いわ~~
箱ほしさに ひと箱リンゴ購入しようか なんて思ったりもしてます
マジックロール先日連れ帰りました♪
Commented by Aozoraharuka at 2014-12-03 22:20
ばぐさんへ

覗いてくださってありがとうございます!
ヴィリディフローラには斑入りと斑ナシとがあるのですね~!
そんなところも面白いですね♪

小森谷ナーセリーで見ていたらついつい。。。
これでも絞ったんですよ~(笑)

カルノーサ ラベンダーパープルはとてもゴージャスなお花で存在感ありますね!(ググりました)

無事開花したらこれでもか~っていうくらいUPしちゃいそうです(^_-)-☆

孫ちゃんね♪
贅沢な悩みですがその通りです!
よ~く歩くようになってついて歩く大人が疲れていますよ^^





Commented by Aozoraharuka at 2014-12-03 22:32
mitiさんへ

ホント!
その表情も仕草も愛らしかったり生意気だったり見飽きません(*^-^*)

ラケナリア3種!
これもネット通販だからこそですね(笑)

私もリンゴ箱みたいなのが欲しかったのでラッキーでしたよ♪
マジックマルローがオソロになったのですね~♪
春のふわっとした開花まで長く楽しめますよ~(^O^)/


<< 12月のガイラルディア・ガリヤ... アネモネ・ポルトパールの開花 >>