花壇も断捨離?

愛媛県でも大雪になっていると聞いていますが

この冬も『数十年ぶり。。。』を聞くようになるのでしょうか?


今日のこの地方では私の感じでは昨日よりは穏やかだったような

庭仕事の合間というかふらふら無駄に歩き回っていて

気になったことが!


c0325701_23233142.jpg

タイトルの断捨離対象者です

大好きなスコパリア・ブルーメロンですが!(まだ咲いていますよ~♪)



c0325701_23225414.jpg

パンジーももことミックスアリッサムが馴染んできた南面花壇で




c0325701_23230332.jpg

正面から見ると画面の両サイドのももこさんは随分色幅がありますね♪

中央は名前不明のビオラとミックスアリッサム これで1ポット(お得~!)




c0325701_23231125.jpg

その横ではこんなビオラも



c0325701_23231671.jpg

それを分断しちゃっているのがスコパリア・ブルーメロンなんです~!

横にももう1株あるし(こっちは此処でいい感じ♪)


これから益々木質化した無骨な部分が目立つし。。。

今までそんなこと考えたこともなかったけど

鉢上げ or サヨナラ?

明日決めよう!



c0325701_23234660.jpg

曲がって門柱前のスコパリア・ブルーメロンの横は

今のところ色は抑え目です



c0325701_23235547.jpg

花壇では真夏にも咲いていたイングランド・ヴァイオレットが♪


今日の庭仕事はバラから離れて。。。


我が家のバラは張り切って植え替えてますが

根っこの張り具合が全然良くなくて(根鉢が出来てるのが殆ど無いんです!)

テンション下がってます(涙)


c0325701_23221767.jpg

毀れ種でてんこ盛りだったプリムラ・マラコイデスを

や~っとこれを同じ樽型プランター3個に分けました(写真撮り忘れ!)



c0325701_23242557.jpg

ここに植わっていたカルーナは大きくなったのですが

先端ばかりに葉っぱ&花でどうにもならなくなって(汗)

サヨナラしましたよ~!


そこへ花壇に植えても余った種蒔きっ子のセリンセとオルラヤとギリア・トリコロールを♪

挿し芽のビオラも植えたけどちょっと無理かも!

で同じく差し芽の宿根ロベリアも入れてみました

此処の主役はスノーフレークなんだけど。。。


パンジーの花壇にも隙間に植えたので種蒔きっ子はなんとか消化

庭の大掃除も出来そうです(笑)


週末は更新できそうもないので私の記録だけですが。。。





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-12-06 00:18 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by くらり at 2014-12-06 20:56 x
こんばんはぁ~

「断捨離」と聞いて、これま「なるほど!」(笑)

パンジーもビオラもアリッサムも見事に可愛い!
ブルーメロンちゃんも可憐で可愛い!

きちんと整理されてお花の苗達も居心地が良くなって、
春に向けてますます元気に成長されそう~

寒い冬を元気に乗り切っていただきましょう~
Commented by Aozoraharuka at 2014-12-06 22:36
くらりさんへ

もっと断捨離しないといけないんだけど
これがいざとなるとなかなか出来なくて。。。

ブルーメロンは長く咲いてくれるし可愛いしいい香りもするしなんだけど
1株にしてもいいかもって!
切り戻しして株元から小さく茂ったら救済かなぁ~(笑)

せっかく芽を出した子達なので無理やり居場所を見つけました(汗)
気に入ってくれるか少し心配な場所もありますよ~!
Commented by ねこあし at 2014-12-09 23:49 x
こんばんは~^^

今日は比較的暖かかった山梨ですが、尋常でない寒さが続いてましたよね。
お風邪など大丈夫ですか?

パンジー、アリッサムがお庭を彩ってくれてますね♪
お色合わせがとってもお上手だと思いました。
マラコイデスは毎年白を植えてますが、こぼれ種からは一度も・・
耐寒性も、この辺だとちょっと怪しくて、以前、ウィンティーという薄黄緑色のものを買って、一晩でダメにしてしまいました(T_T)
温室育ちからいきなりの寒さがマズかったみたいです。

うちのガイラルディアもまだまだ元気です♪
買ってよかった^^
来年も楽しみですね♫

レウシアは憧れですが、難しそうで・・
でもいつかチャレンジしたいな~♡
難しい繋がりで、セントポーリア。
冬の窓辺にセントポーリアとか好きですが、何度買ってもうまくいきません。

コレオプシスも長く楽しめるお花ですね♪
Aozoraharukaさんちの子は特に素敵色ですね^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-12-11 23:14
ねこあしさんへ

お返事が遅くなってごめんなさ~い!

は~い♪
好きな事をやっていると寒風も苦にならない。。。
ご近所の方にはきっと呆れられているかもね(笑)
元気ですぅ~!

まあぁ~♪
色合わせを褒めていただくのとっても嬉しいです(≧▽≦)
ありがとうございます!

マラコイデスは茶色くなった種をパラパラっとしておくとよく発芽しますが昨年はそれを残暑で枯らしてしまい
バラ鉢に顔を出したの1株になってしまいましたよ!
今シーズンは上々です♪

加温して咲かせた苗は買って来て外気の冷たさで怪しくなることがありますね
ウィンティーは私も大好きです
そちらの寒さは厳しそうです!
私はジュリアンでもそんな経験が。。。

ガイラルディア 来年も楽しみたいですね~♪♪

レウシアのこと詳しく知らないで迎えてしまったのですが
私「乾燥気味に育てる」っていうのは得意みたいで(笑)
上手に放っておきます(忘れるとも言います!)
セントポーリアも乾燥気味がいいのだったかしら?
マンション時代に育てたことがありますが
その頃は何の知識もなくてちっとも育ちませんでした(懐かしいです)





<< 鉢バラの土替え続行中 12月のガイラルディア・ガリヤ... >>