冬色♪

今日の雨を境に冷え込むようですね

昨日までの暖かさには本当に助かりました


と言っても

何をするでもなく時間ばかりが過ぎてしまって思ったほど捗りません!

駐車場のイロハモミジの落ち葉掃きに翻弄されていました(涙)

c0325701_23171061.jpg



c0325701_23171525.jpg
いつの間にか美しい冬色になっていたハツユキカズラ



c0325701_23172137.jpg

グレースベロニカも銅葉に変わっています


似た色合いなのでこちらも(強引だけど。。。)

c0325701_23182350.jpg

あんみつももか


c0325701_23172889.jpg

黒ビオラと大輪がなんかしっくりこないパンジー


c0325701_23175427.jpg

番外に咲いているナスタチューム


c0325701_23175856.jpg

霜が当たらないように軒下の額の中に♪

冬を乗り切れるかなぁ~?


明日から寒くなるので庭仕事はちょっとお休みして

年賀状が!!!

PCが新しくなって住所録など改めて入れ直さなくては。。。

年賀状ソフトもきっと使い勝手が変わっているのでしょうね(トホホ!)


Moreでは最近の孫ちゃんの様子を♪







家の中では赤い靴も気に入ってよく歩いていましたが

外ではしがみついて歩こうとしなかったのが

やっと歩くようになったと思ったら

c0325701_23452212.jpg

まあぁ~!

長距離を歩きます

歩くのが楽しくて仕方ないようです

c0325701_23444497.jpg
c0325701_23445129.jpg

週末に泊まりに来ていた時のこと

急に積み木を自分で高く積み始めましたよ~!


6~7個積むと自分で倒しては又積むの繰り返し

なかなか粘り強いです~(笑)


c0325701_23452643.jpg

クリスマスに何をプレゼントするかで

何に興味を示すか探りにデパートのおもちゃ売り場へ!


ところが私はまるで浦島太郎状態!

うちの子供たちの頃はデパートのおもちゃ売り場に行ったら

広い売り場では実際に色々なおもちゃで遊べたのに

その占める面積も狭いしレゴコーナーなんていうのもありませんでした


少子化とネットで買う人も多いからでしょうか?

そう言う私も娘が見つけた切れるおままごとのネット限定セットをポチしました


あの子供たちにとってもその間に買い物出来る母親にとっても

夢の世界みたいで活気に満ちていたおもちゃ売り場は幻になっていました!


[PR]
by Aozoraharuka | 2014-12-12 00:07 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by くらり at 2014-12-13 20:51 x
Aozoraharukaさん、こんばんはぁ~

グンと寒くなってきましたね。
「あんみつももか」ちゃん、かわいいわぁ~

今、私の割烹着を縫っているので庭仕事は後回し。
庭はまだ片付かなくて。。。
月曜日が草木のゴミの日なので明日は庭仕事を頑張ります。

あおいちゃん、
もう積み木をちゃんと積めるようになって、真剣なお顔がすっかり子どもっぽいね!!
お靴をはいてお外も歩けるようになって楽しさを覚えたかしら?
一緒にお手手をつないで歩けるなんて夢のようですが、
あおいちゃんはお手手をつないでくれますか?(笑)

私の住む街には「伊勢丹」があるのですが、
子ども服売り場が凄い事になっていて、大きな遊び場になっているんです。会員制にもなっているようですが、一回づつでも利用できるそうです。料金はもちろんかかります。
まだ家は利用した事がないのですが、いつ行っても沢山の親子で賑わっています。

あおいちゃんへのクリスマスプレゼントは何にされたのかしら?おままごとセット?
私も何かしてあげたいのですが???(笑)
来年かな?(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2014-12-15 20:31
くらりさんへ

「あんみつももか」ちゃんと似た子がくらりさんのお庭にもいましたね♪
好みが似ているって嬉しく拝見していたんです~(*^-^*)

わぁ~!
くらりさんは洋裁で割烹着なのね~♪
私は編み物で(笑)
Aoのベストを編んだら次が編みたくなって
今日ネットで毛糸を買ってしまいました
この年末の忙しい時にって思いながらも止められなかった(汗)
こう寒いと庭より編み物が膝も暖かくて^^

毎日成長で驚かされていますよ!
歩くのに両手でバランスとっているみたいで
手をつなぐのは歩き難いみたいですね~!
それでも人が多かったり不安だと手をつないでいますよ♪

デパートのおもちゃ売り場で遊ぶのに料金が要るというシステムにビックリです!
買う前におもちゃを試すっていう昔のとは趣が違っていますね
娘達の子供時代って良き時代だったのですよね~!

クリスマスプレゼントは磁石で野菜や果物を切った気分になれるっていうおままごとセットですよ~♪
男の子には何でしょうね?

Commented by あじさいむくげ at 2014-12-16 20:35 x
こんばんは^^

コメント欄閉じるの忘れていました (・.・;)
aozoraharukaさんに教えて頂いて
分かりました 
ホントに最近はこんな失敗ばっかり
(どこかですっぽり抜ける)恐いです

すごい穴掘りでした (>_<)
12月に何をしてるんだろって…

心配して下さって有難うございます

以前建てたパーゴラの点検に来てくれた業者さんが 排水管の修理も一緒にしてくれたんです^^
あんなに悩んで(粘土と排水管)
流石にプロですね
ササッと悩みを解決してくれました
喉元に刺さった骨がスッと取れた感じです^^

洋裁とか編み物とか~
土木作業に追われる身には夢みたい
~て云うか元々全然出来ないので
いいのですけど(笑)

あおいちゃん あっという間に^^
しっかりした顔つきで、集中力がありそうです
将来が楽しみです^^

何時も気にかけて頂いて~
ホントに近くならと私も思います
これからもどうぞよろしくお願いします <m(__)m> 
Commented by ねこあし at 2014-12-16 22:40 x
こんばんは~^^
ダークなお色の子が勢ぞろいでステキですね~♡
グレースベロニカ出会えたら嬉しいです^^
うちの黒ビオラはナント!濃紫に^^;
買ったときは結構黒かったんですよ。
Aozoraharukaさんちの子はしっかり黒ですね♪

あおいちゃん、歩き疲れてぐっすりですね^^
大の字でおねむの姿も可愛いです♡
プレゼントされたお靴もバッチリ似合ってますね。
いろんなことに興味を持ち始め、日々の成長が楽しみですね♪

私が子供のころはデパートの屋上の乗り物コーナーで遊ぶのが嬉しくて、そのあとお子様ランチみたいなコースでしたが、今は乗り物コーナーもなくなってしまいました。
あおいちゃんやまことくんより大きかったころの話ですが、デパートもずいぶんと様変わりしましたね。
ちょっと寂しいです。
Commented by Aozoraharuka at 2014-12-17 20:58
あじさいむくげさんへ

まあまあ!
そうだったのねぇ~!!
私は嬉しかったんですけど^^

好い時に業者さんが来てくれましたね♪
私もどうなるのかとあじさいむくげさんのお気持ちも考えると気になって。。。
解決出来てスッキリですね(≧▽≦)

今日もこの寒さで編み物したいのに毛糸がまだ届かなくって
年賀状を少々…捗りませんでした!
大掃除とかもあるのにねぇ~(汗)

ついついばあばバカで!!!
集中力は…あるのかないのか?!
テレビでコマーシャルが始まると直ぐにそっちに気を取られていますよ~^^

こちらこそお願いします!
ゆっくりで好いのでブログを続けてくださいね(^^)/

Commented by Aozoraharuka at 2014-12-17 21:11
ねこあしさんへ

グレースベロニカとは園芸店で最後の1鉢という出会いだったのですよ^^
こういう出会いって嬉しいですね♪
ねこあしさんの行動範囲のお店できっと会えそうです!

黒ビオラはウチでも濃紫になっていたこともありました!
そう言えば今年の子は黒いですね(^^)/

日々変わっていくAoに驚き感心して楽しませてもらっています(≧▽≦)

そそ!
デパートは屋上も変わっちゃいましたね!!
以前はもっとファミリーで楽しめる場所だったのですよね~^^


<< 雪と編み物 鉢バラの土替え続行中 >>