初めまして! ラケナリア・ヴィリディフローラ

雨が降り出す前に庭で鉢の大移動をしました


冷蔵庫様のお通りの道を開けるため


最近になって床にお漏らしを発見!(霜取りをしている時らしい)

保証書を確認したら既に13年

買い替えとなりました(トホホ!)&(ちょっと楽しみ~♪)


明日届くので玄関より広い庭の窓から搬入することに

窓際と通り道の鉢を移動させました

重い大きなものを運ぶので枝が引っ掛かっても困りますから



c0325701_16584572.jpg

秋植えの球根でとっても楽しみにしていたコチラ♪

色付いたこの色にワクワクしていました


c0325701_16590772.jpg
ラケナリア・ヴィリディフローラ

今日の働き者(如き)の私を棚から見ていてくれました

憧れの翡翠色!


c0325701_16591582.jpg
ウズラみたいな模様の葉っぱにも♪



c0325701_16592137.jpg

それにしてもおチビさんですね~!

完全に屋外育ちなのですが

室内の方が背丈が伸びるみたいです

無事夏越しが出来たら次は室内でお育てしましょうか?



c0325701_17040700.jpg

仲間のエレガンスにも覗いていましたよ~♪




Moreでは久々にキャバリアのCocoのこと!





心臓の悪い我が家のCocoですが

先日の気管虚脱による咳はすっかりよくなり

体重が元に戻ってソファーに飛び乗るパワーも回復しました


c0325701_17454158.jpg

そんなCocoに新たな異変が!

フケですぅ~!!!(不快な話でゴメンナサイ!)


ネット検索するとその原因に

シャンプー 乾燥 ストレス。。。


実はストレスには心当たりが!

まさかの2日も連続で夜中にソファーでお漏らしをしたので

3日目から寝る時はゲージに入れることにしていました


ところが

獣医さんに連れていくと

ストレスでフケが出るって絶対にないとのこと


セラミド リノール酸 yリノレン酸 etc入りのシャンプーと

代謝をよくするビタミン剤をもらってきました

な~んか羨ましいようなラインナップ(笑)


1週間に2回のシャンプーをすることになりました

家でシャンプーするのは乾かすのに苦労するので殆ど美容院任せだったのですが

ドライヤーで乾かすのは今のフケには良くないし

通常もタオルドライで十分とのことでした

な~んだ!

『目から鱗』で昨日のシャンプーは無事終了!


今日になって又発生していましたが暫くの辛抱!

部屋の掃除とタオルドライのタオル達の洗濯と家事も増えました(泣)


部屋のフケがアレルギーを引き起こすことになってはいけないので

念のために孫ちゃんもしばらくお出入り禁止になってます~!




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-01-26 18:19 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by penpen_1go at 2015-01-27 22:12 x
ラケナリア・ヴィリディフローラ、ほんと魅力的な色をしていますね~♪
それに姿恰好も、なかなかに個性派ですね。。

我が家も、家電関係がそちこちで、あやしくなってきました~。
時間が経っているので、致し方ないのですが、
いっぺんにガタがくると、きついですよね~。
Commented by Aozoraharuka at 2015-01-28 21:40
penpen_1goさんへ

ラケナリアってホント個性派揃いです!
その中でもこの花色には魅かれます♪
イキシアにもこの色があるのですが昨年は遂にお花に出会えず(涙)
この春に再会出来たら嬉しいのですが。。。

そそ!
電化製品って続くのですよね~(-_-;)
いやぁ~!
困ります~!!
Commented by くらり at 2015-01-29 22:38 x
キレイぃ~!!
こんなにキレイな翡翠色のお花ってあるんですね?
欲しくなっちゃう。。。
育てるのって難しいですか?
こんなふうに見せていただくと、あれもこれもと、欲しくなっちゃいます。(笑)

ワンちゃんもフケですかぁ?
本当に人間と同じですね。
だからなおさら可愛いんでしょうね。

aoiちゃん、ちょっと残念ね。。。

そうそう、今日、↓の袋入り宿根草。
私も見つけて買っちゃった!
西洋オダマキはお揃いで買いましたぁ。
よろしくですぅ~
Commented by Aozoraharuka at 2015-01-30 22:45
くらりさんへ

こしらにもコメント入れてくださってありがとう~(*^-^*)

この翡翠色には惹かれるでしょう!!
ラケナリアは私も初めてだったのだけど
実は植え込み前に袋の中で芽が出ちゃって慌てて植えました
秋に植えてから開花までは全然難しくないです♪
来シーズンにも会えればめでたしです~(笑)
育て方も書いてあるのでよかったら覗いてくださ~い♪
http://item.rakuten.co.jp/komoriya-nursery/2lacsvi02/

獣医さんからいただいたシャンプーで随分改善してきてホッとしています^^
娘が一番ウズウズしているようですがこんな機会もいいかもなんて思っています
甘え過ぎですものね(笑)

昨晩ササ~っと拝見していました♪
西洋オダマキのノラバローがオソロになって嬉しい(≧▽≦)

このあとにお邪魔しま~す♪




<< 真冬の南面花壇 袋入りの宿根草 >>