真冬の南面花壇

一昨日の雨の後の暖かな一日のお陰で

庭の緑が少し多くなったように感じます

昨日は冷蔵庫の入れ替えで慌ただしく過ごしましたが

朝のうちに撮った写真とその前ので最近の花壇の様子です

c0325701_22140343.jpg
花のない「準備中」状態

失礼!

イオノプシデュウムが頑張ってくれていますね!! 


c0325701_22140716.jpg
今この真ん中に植わっているのはデルフィニウム・アクティア


その前にはバラのジュード・ジ・オブスキュアだったのですが

この場所はどうもバラとの相性が悪いようで

年々弱体化してしまいます

その前は絶対に丈夫なハズのボニカ82もお☆様に(涙)

鉢上げしたジュード様が復活してくれるといいのですが。。。


c0325701_17082631.jpg
2008年から植えているシロタエギクも切り戻して


c0325701_22141294.jpg
ツルバキアも株元から刈り込んで丸裸状態!


c0325701_17084669.jpg
ツルバキアの後ろには例年通りのベリーポットに黄色系ビオラ

此処には黄色一色の方がやっぱり良かったかもね


c0325701_22134599.jpg
初めて迎えたアンミ・ビスナガの繊細な葉っぱがキレイ♪


c0325701_17081732.jpg
ポツンと咲く貴重な存在はこれからも登場しますよ(笑)



唯一賑やかな一角を♪

c0325701_17063391.jpg
あまり様子は変わっていません!


c0325701_17070696.jpg


c0325701_17065117.jpg

アリッサムが寒さ(乾燥?)で最近傷んでいます



c0325701_22135642.jpg
球根の芽が逞しく!



いつもならニゲルが咲いてクリローシーズンが始まっているのに

今年は・・・

消えたと思っていたニゲルに最近蕾らしいのが覗いてきました


c0325701_22135175.jpg
最初に咲くのは名もないこの子になりそう♪





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-01-28 22:58 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2015-01-28 23:44 x
こんばんは~^^

Cocoちゃんの頭皮のこと心配ですね。
お孫ちゃんもアレルギーを起こしては大変ですし、少しの間、寂しいですね。
私は過去に喘息、今、慢性じんましんでワンちゃんもネコちゃんも大好きですが飼えません。
その前にペットより手が掛かる息子が(今はそれなりに大人になりましたが^^;)まだ小さかったので諦めました。
昔は実家でワンちゃんネコちゃん飼ってた時期があったのですが、ある日突然、ネコがそばを通っただけで呼吸が苦しくなりました。

ラケナリア・ヴィリディフローラって素敵なお色ですね♪
コメントに書かれていたこのお色のイキシア、花博のガーデンパークの方だったと思いますが、あったみたいです。
私は見逃しました^^;

新芽がニョキニョキと♪
こういうのを拝見するとワクワクします♡
やはりAozoraharukaさん地方の方が暖かいんですね。
トップバッターのクリロも楽しみ♫

過去の話ですが、自分のブログを検索してみました^^;
よろしければ見てください。
ダーウィンジョイスを載せた記事です。
http://blog.goo.ne.jp/pinkrococo0401/e/f385e4f3a286415f2ac8c1e3721212a8

http://blog.goo.ne.jp/pinkrococo0401/e/c63346de7bfcad8e24cc1cc43878d468

http://blog.goo.ne.jp/pinkrococo0401/e/9194631d718e4e76caf5321bc8102854
Commented by Aozoraharuka at 2015-01-29 17:56
ねこあしさんへ

ねこあしさんはアレルギーがあるのですね~!
生活の中でも不安と不自由があって大変ですね
動物以外でもコスメとかも 何時スイッチが入ってしまうかわからないと言います
一応用心することに!
Cocoのフケがシャンプー2回で随分改善してきたので
あともう少しと思っています
ご心配いただいてありがとうございます!

ねこあしさんのダーウィンジョイスを見たかったのでとても嬉しかったわぁ~(≧▽≦)
2011年の大きな株になったのは今まで見た中でもサイコーにステキです!
お花も爽やかな雰囲気で益々会いたくなりましたよ!

2012年6月ではトップのカリメリスに惹かれ
続々と私好みがい~っぱいです!
お庭でゆったり育つので持ち味が十二分に発揮していますね♪
我が家は鉢植えになってしまうので可哀想!

挿し芽という保険も素晴らしい!
お互いにダーウィンジョイスに会えますように!!!!!

ラケナリアもイキシアもこんな人工的とも思える色の意外性にも惹かれますね(^^)/

そちらの方が冬は厳しいかもね
少しだけ早い春の気配を届けますね♪


Commented by くらり at 2015-01-29 22:53 x
こちらにもこんばんはぁ~

私もねこあしさんの過去記事を拝見!
私も「フロックス」、欲しくなっちゃった!(笑)

今の時期は庭もお花が少なくてちょっと寂しいけど、
秋に植えた苗が元気なので気になるところです。

クリローちゃんも咲き出してきましたね。
いよいよクリローちゃんの季節です。
我が家もチラホラ見えてきました。

「アネモネ」
欲しくてお花やさんへ行ったんだけど、疲れた苗ばかり。。。違うお花を買いました。。。
でも、お花っていいもんだねぇ~
元気になれるね!
Commented by Aozoraharuka at 2015-01-30 22:23
くらりさんへ

ねこあしさんのお庭でフロックスが本当にステキに咲いていましたね~♪
私も今まで以上にその魅力に魅せられましたよ~!!
ただ我が家では地植えする場所がもうないのが残念(>_<)

この時期は春への予感を感じさせる小さな発見にワクワクして元気をもらえますね♪

クリローが咲きだしたらお庭も少し華やぐんだけれどね^^



<< レウィシア・エリーゼ 初めまして! ラケナリア・ヴィ... >>