ハーデンベルギアに蕾

今日も寒くて

春は遠いと思いながら見上げたら
ちゃ~んと春の準備をしていましたよ♪


c0325701_21542020.jpg

ハーデンベルギアです


c0325701_21542778.jpg

実はブロ友さんが記事にされているのを見て

そう言えば我が家のは?

その存在を殆ど忘れていました(汗)


c0325701_21543372.jpg

知らない間にパーゴラの上まで到達!

勝手に登ってくれて今の私には手の掛からない好い子です~♪




c0325701_01171087.jpg
先日ノッポになって困っていたグレースベロニカに


c0325701_21550890.jpg

小さな芽を発見!

もう少し暖かくなったらバッサリ切り戻しが出来そうです♪



地味な写真ばかりになってしまったので

c0325701_21551367.jpg

今日のスキミア・マジックマルローです





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-02-02 22:26 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by あじさいむくげ at 2015-02-03 21:04 x
こんばんは^^

aozoraharukaさん 頑張ってますね

レウイシア ラナケリア等
ややこしい名前の子や
我が家はとっくにいなくなってる
ベロニカグレース等 これは書きたくなりますよね すごーい^^

それから ハーデンベルギア!
葉っぱも綺麗
我が家はジュランビルの枝の下に
なっていて葉っぱボロボロです
見て下さって有難う (*^_^*)

今日から 水溜りの排水や
ついでの工事が始まりました
これもあれもと頼んでしまって~
ホント この冬程 年を感じた事は
ありません (ーー;)
庭へ出てしまえば寒くないのにね

でも、明後日位からバラの誘引始められそうなので~頑張ります

コメ なかなかですが、ブログ楽しみにしていますのでよろしく^^
Commented by Aozoraharuka at 2015-02-03 23:47
あじさいむくげさんへ

私からのラブコール 分かりました?!
ずっと更新がなかったので心配だったところ
新しい記事に嬉しくって(*^-^*)

我が家のハーデンベルギアもクレパスキューに絡みキンモクセイのトンネルをくぐりで
やっとパーゴラの上に出て葉っぱも蕾もっていうところです
その逞しさが嬉しいような怖いような。。。

遂に工事が始まったのですね♪
庭も土木工事となると私達オバサンでは手におえないことが多いです
これから長く楽しむために歳相応の庭にするためにも良い機会だったのではないでしょうか(^^)/

バラの誘引等もご無理の無いようにマイペースでやってくださいね^^
Commented by ねこあし at 2015-02-07 10:44 x
おはようございます^^

ハーデンベルギアが野外で越冬できるなんて羨ましいです。
しかもパーゴラの上までなんて♪
咲いたら圧巻ですね~♡

芽吹きを見つけると嬉しくなりますね。
ホントーに素敵な葉色です!グレースベロニカ♪
葉っぱだけでも素敵なマジックマルローですが、やはりお花は嬉しいですね^^
Commented by Aozoraharuka at 2015-02-08 12:10
ねこあしさんへ

そうですよねぇ~^^
OZ原産の植物はこちらでもちょっと心配で!
2年は軒下に置いてからパーゴラの柱の元に置いています
実はそのパーゴラの上まで伸び上がった子達が心配です
寒風にさらされて無防備で!
圧巻とまではまだまだですが咲いてくれたら嬉しいです♪

オソロになったグレースベロニカも何とかお姿も矯正できそうでホッとしています(^^)/


<< 白梅開花♪ & 寒咲き菖蒲 レウィシア・エリーゼ >>