白梅開花♪ & 寒咲き菖蒲

雨降り好きな私(笑)

ホッと潤っています

PC前の時間が少なくなってゴソゴソ手作業していました

それについては改めてUPさせていただきますね


昨日のこと!

c0325701_12554133.jpg

白梅が綻び始めました♪



c0325701_12555476.jpg

いっぱいのまつ毛が長い美人さん



c0325701_12555081.jpg

昨年は花も少なく開花も紅梅に先を越されていましたが今年はお先に♪



c0325701_12560615.jpg

品種名は不明ですが元は盆栽でした(笑)

それが地に下りて今ではその実が梅干しに



c0325701_12561075.jpg

カメラを何処に向けようかとしていた目の前を

一瞬で通り過ぎていったお客さん



c0325701_12561371.jpg

撮れたのはこの2枚だけ

でも梅に鶯(じゃなくてメジロだけど)気を使っていただきました(笑)



c0325701_12563915.jpg

庭の隅 パーゴラの柱の外で

いつもは忘れているこの場所が賑わっています



c0325701_12564428.jpg

寒咲き菖蒲

アヤメ科らしく美しい!



c0325701_12564825.jpg

お味も好いのか昨年からトリさんによく狙われるようになって

憐れ!蕾のうちに



c0325701_12565255.jpg

葉っぱより低く2~30cmで咲いています



記録のためにこれも!

c0325701_12565547.jpg

我が家の銅葉アカシア・プルプレア

枯れ木のようになったのを昨年春に大きな鉢に植え替えました

花は見られないけど生きてくれてよかった!


c0325701_14074627.jpg

健やかだった頃

こんなふうに黄色い花が咲いていると

ミモザって呼びたいなぁ~♪





Moreでは遅ればせながら節分の様子を






孫ちゃんにとっては初めてみたいな節分を迎えて

パパさんは残業とかで我が家に来ることに


Cocoのフケ以来初めての来訪♪

夕食は世間の波に乗って恵方巻

これは手抜きの良い言い訳になるので採用です

東京でも愛知でもその習慣はなく

それでも都合よく乗っかっています

昨年までは超太い海鮮巻を当然切って(喉を詰まらせては一大事)お皿に並べていました

今年はちょっと作法(?)を気にして半分の長さのを一人1本無言で南南西に向いて

あとは美味しい超太い海鮮巻を切り分けて

写真は全くありません(汗)食べるのに夢中で!!!


c0325701_14370529.jpg

以前子供たちが小さかった頃は

大掃除して豆まきして拾いました

そんな根性のない今小袋入りの豆を投げて。。。

なんとも風情のない(トホホ!)

そうそう!

孫ちゃんはバナナをモクモク(黙々)と食べていましたっけ(笑)




あらら。。。

すっかり雨は止んで青空になっています!




[PR]
by Aozoraharuka | 2015-02-08 14:54 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by くらり at 2015-02-09 20:15 x
梅がほころび出してきましたね。
こんなに寒くても健気に咲く姿に元気をもらえますね。
メジロさんも梅のほのかな香りに。。。
ウグイスはそちらでも見れますか?
私は鳴き声しか聞いたことがありません。

寒咲き菖蒲もステキなお色ですね。

aoiちゃんの豆まき、楽しそうね!
きっと、今までとは違った楽しい豆まきだったでしょうね。
鬼のお面は怖がらなかったですか?(笑)
鬼役はAozoraharukaさん?(笑)
これからはいろんな行事を一緒に楽しめますね。

そうそう手仕事も気になりますぅ~
Commented by Aozoraharuka at 2015-02-09 23:09
くらりさんへ

今日の寒さで梅も固まっちゃいそうです!

無農薬の我が家の庭には虫も多いのでしょうね~!
よく鳥が来ています
ウグイスは鳴き声はそのうちに聞けますよ
確かに姿はなかなか見れません
メジロよりもっとくすんだ色だし見つけ難いのかもね
未熟なウグイスの若葉マークみたいな鳴き方が可愛くって好きです(*^-^*)

鬼のお面は怖がることはなかったですね^^
鬼役は私も息子もジイジも皆aoの反応が見たくて代わる代わるでした
私が一番人気だったような(笑)

手仕事も見てくださいね~!
くらりさんの真似っこをやってみましたよ~♪

Commented by ねこあし at 2015-02-13 16:30 x
こんにちは~^^

寒咲き菖蒲なんて初めて知りました。
今の時期に嬉しいお花ですね♪
Aozoraharukaさんのお庭はホント珍しいお花が多く、勉強になります。

ミモザもオリーブも憧れで、以前小苗のミモザを植えたことがあって、それなりに大きくなりましたがヒョロヒョロで添え木をしてなかったので風が吹くと不安定で八ヶ岳おろしが直撃な場所から移植したんです。
そしたらみるみるうちにおかしくなって枯れました。
もう前の話ですが、やっぱりお庭に欲しくて、銀葉アカシア買ってきました。
うちのもミモザって呼べるようになってほしいです。
以前のはお花は見られませんでした。

Cocoちゃん、落ち着きましたか?
aoちゃん、また遊びにこられるようになってよかったですね^^
盛り上がったご様子が伝わるお写真にほっこりします。
ブランコも頑丈そうで安心ですね。
Commented by Aozoraharuka at 2015-02-14 23:48
ねこあしさんへ

寒咲き菖蒲はもう20年くらい前にご近所さんから分けていただいたんですよ^^
本当は藪の中みたいな所で咲いているのかも!
寒風の中でポッと咲く鮮やかな花は存在感あります

ミモザが溢れるように咲く姿に憧れます!
ねこあしさんのは移植がご機嫌を損ねてしまったのね!
ウチのも枯れる1歩手前でした(>_<)
お互いに気長に待ってミモザに微笑んでもらいましょうね♪

Cocoは昨日もシャンプーしてやっと落ち着いています^^
aoと騒いでいると楽しくて写真を忘れてしまうバアバです
娘達のスマホの写真を貰いました
いつも温かいコメントをありがとうございます!


<< ソファーカバーの継ぎ当て & ... ハーデンベルギアに蕾 >>