人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月もチェイランサスの花

寒さはちょっと緩んでいますが

我が家のクリローさんはまだ開かず!

焦らされています!!



2月もチェイランサスの花_c0325701_21574352.jpg

それに代わって1月からず~っと咲いているのがチェイランサス



2月もチェイランサスの花_c0325701_21575042.jpg

そんなに頑張らなくてもいいよ!

って声を掛けていますが。。。



2月もチェイランサスの花_c0325701_21575446.jpg

当分楽しませてくれそうです



2月もチェイランサスの花_c0325701_21581732.jpg

大好きなカレンデュラ・コーヒークリーム

今年のは何故かオシャレ感に乏しいというかキンセンカっぽい

チビの私が言うのもナンだけど背が低いのかな?!



2月もチェイランサスの花_c0325701_21582706.jpg

確かに花びら裏のスジスジもあるのだけど。。。



2月もチェイランサスの花_c0325701_21583533.jpg

暑さにも寒さにも強いイングランド・ヴァイオレット

寒風にさらされてエライ!!!



2月もチェイランサスの花_c0325701_21585167.jpg

思わぬ処にトキンイバラの新しい株が!

鉢植えを直に置いているので根っこが突き出てしまったよう

こうなるとイバラなので彼方此方に出没するのかも



2月もチェイランサスの花_c0325701_22212040.jpg
(春の花)


美しい花を思うとそれもアリと思ったり

他のバラが負けてしまっては困るしとも思うし

???迷っています???

芽の生長はツルバラより逞しい





by Aozoraharuka | 2015-02-12 22:38 | 庭のようす | Comments(9)
Commented by ねこあし at 2015-02-13 17:17 x
チェイランサスってお花も可愛いですが、この蕾のお色♪
シックですね!オシャレ~♡

コーヒークリームは相変わらずの人気者♪
うちには毎年雑草のごとくあちこちで「ふゆしらず」が咲きます。
お花は小さくて可愛いけど、これが白とかブルーだったらと思いながら抜きもせずに眺めてます^^;

トキンイバラって地に植えると、とんでもないところからも出てきますよね。
恐るべし地下茎^^;
でもお花はめちゃくちゃ可愛くてタイプです♡
Commented by hanamatibito at 2015-02-14 11:53 x
チェイランサス、いい色です♪
今の季節にがんばってくれるお花、うれしいですね。
我が家のクリローさんたちも未だ蕾、焦らされてます。
トキンイバラはかわいい顔して逞しい
うちにはありませんが、地植えにしている花友さんもちょっと持て余しているようです。
進出してきた株、どうしますか? 悩むところですね。

↓ソファーカバーのリメイク、とってもいい感じですね♪
Aozoraharuka さんの手仕事の数々、いいなぁ
私も・・と思うけれど時間も気力もありません^^;
Commented by Aozoraharuka at 2015-02-15 00:13
ねこあしさんへ

そそ!
チェイランサスの蕾の色はちょっとシックでいいですよね~♪

「ふゆしらず」も「コーヒークリーム」と仲間ですね^^
この季節にはあったか色もいいものかも♪

トキンイバラは数年前に伺ったオープンガーデンで頂いたのですが
その後そのお庭でも撤去されていました
この可愛いお花には惹かれるし。。。
どうしましょう?!





Commented by Aozoraharuka at 2015-02-15 00:25
hanamatibitoさんへ

チェイランサスは今までは春に咲いてその後気が付けば消えていました!
辛抱強く夏を乗り切ったこの頑張り屋さんには愛着も一層です(*^-^*)

トキンイバラはやっぱり地植えでは持て余すのですね~!
進出してきた株は今のうちに抜いて
鉢植えのと一緒に大きな鉢に植えようかと
hanamatibitoさんのコメントで決心出来ました
コメ入れてくださってありがとうございます!

手仕事も見てくださってありがとう~♪
hanamatibitoさんはまだ現役でお仕事もありですものね
それに加えて牧場の花壇作りもあって
そちらでのご活躍を私も楽しみにしていますよ♪
Commented by ロココたえ at 2015-02-15 12:40 x
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

こちらもクリスマスローズはかなり蕾が膨らんできましたがまだ咲いていません。
トキンイバラ、我が家も鉢植えを土の上に置いているのですが、そういうことになるのかな~
場所を考えなくては。
Commented by くらり at 2015-02-15 13:47 x
こんにちはぁ~
いつも素敵な画像に惚れぼれしています。

「コーヒークリーム」
私も大好きで、数年前、お友達に通販で種を買ってもらって育てていたのですが、今、こうして拝見して「あれっ?秋に種まきしたかな?」って忘れていあmす。(笑)

「ヴァイオレット」
今も咲いているんですね?
我が家はお休み中。爆睡してるみたい、動きがないもん。(笑)

クリローちゃん達ものんびりしてますが、蕾が見えてくるだけで嬉しい気分になれますね。





「バイオレット」今も咲いているんですね?
我が家のはお休み中。。。
Commented by くらり at 2015-02-15 13:49 x
コメントを書きなおしたのですが、消されてない部分もあったみたいで、ごめんなさい。
Commented by Aozoraharuka at 2015-02-19 19:41
ロココたえさんへ

お返事が遅くなってスミマセ~ン!
そのことはこの後にUPできればと思ています

クリスマスローズは今日か明日とまだ焦らされています

トキンイバラね!
そういうことになりそうですよ!!
彼方此方に侵入は困りものですものね(>_<)

Commented by Aozoraharuka at 2015-02-19 19:58
くらりさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいね!
そのことはこの後に頑張ってUPしますね~♪

「惚れぼれ」だなんて言っていただいて照れてますよ~(≧▽≦)

「コーヒークリーム」は種を採ることもなく毎年のように苗で迎えていました
私も挑戦してみようかな?!

今開花中のヴァイオレットも株元に新しい葉っぱが出ているので
こっちに更新することになりますね~(^^)/
そうしないと暴れ過ぎちゃって!

お気になさらず気楽にいきましょう!
お互い様ですものね^^





<< あたみ桜 そしてまったり♪ ソファーカバーの継ぎ当て & ... >>