大好きな小さな花達 & 芽吹き

先週夫が眩暈を起こし

(良性のもので心配は要らないようです)

以後家事の全てとワンコの世話と私が一人でやるようになりました


それって当たり前と言われちゃうかもしれませんね

私も以前はそうでしたから

リタイヤ生活では家事も仲良く半分こ(?)していたもんで

鈍った体はフゥーフゥー言っています


それに加えて町内会のお当番も回って来て忙しい3月です


庭を見る時間も少なくなりましたが

早起きしなくてはいけないお陰で写真を早朝に撮れるのは嬉しいご褒美♪



c0325701_00452218.jpg

出遅れた妖精のプシュキニア




c0325701_00460350.jpg



c0325701_00452869.jpg

色々な表情を見せてくれます




c0325701_00453337.jpg



c0325701_00460810.jpg

鮮やかなブルーのシラーシビリカとは絶妙ですね




c0325701_00454027.jpg

クリスマスローズに囲まれて




c0325701_00462370.jpg

プルモナリア




c0325701_00462976.jpg

キンモクセイの下のシェードガーデンで




c0325701_00463314.jpg

昨年迎えた斑入りの葉っぱのにも蕾が




c0325701_00463819.jpg

スキミア・マジックマルローです




c0325701_00464217.jpg

寒い間色濃い蕾を楽しませてくれた後フワッと咲く♪




c0325701_00485584.jpg

植物の芽吹きに嬉しいこの季節




c0325701_00472998.jpg

そんな中で一番の心配だったこの枯れ枝




c0325701_00473314.jpg

クレマチスのベル・オブ・ウォーキングです

此処から芽吹くと信じていたけど




c0325701_00473746.jpg

今日の発見!

株元からニョキニョキと

旧枝咲きなので此処には花芽は出来ないのでしょうけど

来シーズン以後に期待出来ますよね♪




c0325701_00472269.jpg

他のクレマ達は昨年以上に逞しく芽吹いていますよ




c0325701_00492742.jpg

逞しいと言えばユリのニンフも!


私の記録としてささっとUPさせていただきました












[PR]
by Aozoraharuka | 2015-03-29 00:47 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by miti at 2015-03-30 01:08 x
ご主人 びっくりなさったでしょうね
お大事にね

プシュキニア たくさんのお花 きれいですね♪
我が家はとうとうオ★さまに・・
シラーももう咲いてる
次々芽が動き始めてうれしい時期ですね
お疲れでませんように


Commented by ねこあし at 2015-03-30 01:57 x
こんばんは~^^
こんな時間です^^;

ご主人様、大変でしたね。
めまいは気持ち悪いです。
経験者です(脳震盪)
お大事になさってくださいね。

うちの主人はたまに帰ってきても、な~んにもしません^^;
お湯ひとつ沸かさない人です。
だからといって威張ってるわけではないですが・・
苦手なんですね。
食事も外食ばかりです。
Aozoraharuka さんも無理なさらないようにしてくださいね。

プシュキニアって小さくてホント可愛いですよね♡
うちは花壇をかき混ぜたらダメになってしまったみたいで・・
早朝のお写真はクリアでイキイキしてていつも以上にキレイです。

心配だったクレマちゃんもよかったですね♪
力強いニンフの芽だしも♡
日毎に変化するお庭から目が離せませんね。
Commented by シンべリン at 2015-03-30 20:09 x
こんばんは~

ご主人様心配でしたね、その後如何でしょうか!
お大事になさって下さいね、Aozoraharukaさん頑張って下さいね^^

プシュキニア本当に妖精のようですね綺麗です♪
私も真似して植えましたが居なくなりました、葉が無くなると忘れて掘り返すのがいけないのかも・・・です。
ブルーのピラーシリカとのツーショット、色合いもバッチリでとても綺麗です。
心配だったベル・オブ・ウオーキングも芽が出てきて一安心、、良かったですね。
植物たちが日に日に成長しています、楽しみな春の到来です♪
Commented by くらり at 2015-03-31 13:13 x
こんにちはぁ~

とってもあたたかくて桜が満開です。
Aozoraharukaさんのお庭も春がもこもこ動きだしてきましたね!

ご主人様が眩暈を?
私も一時期、眩暈に苦しんだ時がありました。
年齢定期なものだったのか、最近はありません。。。
なった人にしかわからない不安ですよね。
春先ってどことなく不調を訴える人が多くなりますね。お大事になさってくださいね。

Aozoraharukaさんのお庭にはいろいろな「妖精」が住んでいらっしゃるのね?ふふふ
我が家にも可愛い妖精を住まわせたくなります。(笑)
「スキミア」のお花の中にも不思議なprettyな妖精が住んでるみたい!!

↓のビオラちゃん達もとっても可愛い~!!
Commented by Aozoraharuka at 2015-03-31 21:10
mitiさんへ

主人のこと ありがとうございます!
ビックリして不安だったようです
今はもう落ち着いています^^

プシュキニアは我が家でも減ってしまい昨年再投入したんですぅ~(^^)/
シラーシビリカは増えてくれて頼もしいです

咲いた花を眺め芽吹きを見つけ
お庭が楽しくてつい長居に。。。
Commented by Aozoraharuka at 2015-03-31 21:25
ねこあしさんへ

お忙しい中ありがとうございます!
5時起きの今は爆睡している時間です^^

ねこあしさんも眩暈の経験者なのですね~
気持ち悪いのと不安と初めての感覚と言っていました
今は落ち着いて動き始めています

ねこあしさんのご主人の優しいのは
ブログ登場の様子からも十分感じるわぁ~♪
我が家でも現役の時は何もしないし出来ませんでしたよ^^

プシュキニアはシラーシビリカのように増えてはいかなくて
でもこの雰囲気は大好きで昨シーズンに再投入しています

早朝の写真をそう言っていただくと
これからも早起き頑張ろうっと(笑)

クレマのベル・オブ・ウォーキングは本当に嬉しくて(≧▽≦)
庭が楽しい季節になりましたね~♪


Commented by Aozoraharuka at 2015-03-31 21:44
シンべリンさんへ

主人は今は落ち着いて少し不安はあるようですけど
日常に戻りつつです
ご心配していただいてありがとうございます!

プシュキニアは年々減っていってしまいます
昨シーズンに再投入したので今年はいっぱい会えました♪
この花壇はクリローさん等半日蔭が好きなのを植えていて施肥の時に中耕する程度なのがいいのかもね^^

ベル・オブ・ウオーキングに緑を見つけた時は本当に嬉しかったです♪
Commented by Aozoraharuka at 2015-03-31 22:09
くらりさんへ

日々進む春に目が離せません!

まあぁ~!
くらりさんも眩暈の辛さを経験されたのね~
今は眩暈はおさまっていますが不安は残っているようです
私は以前は春先が不調で家族にも迷惑かけていました
今は(ガーデニングを始めてからかも)楽しい春になりましたよ~♪

この時期の小さな花達はみんな妖精みたいですね~!

ビオラは暖かくなって可愛い色になりますね~♪


<< レディージェーン  春スタートの南面花壇 >>