レディージェーン 

雨の後の庭

植物は活き活きしているし芽吹きの発見もあって

楽しみですね~♪



夫の眩暈は今は落ち着いていますが

不安があるようで車の運転はやりません

薬が急に止めてはいけないそうで回数を段階的に減らすのでまだ服薬中です

ご心配いただいてありがとうございます!

家事も少しづつ。。。(笑)



c0325701_21263396.jpg

4月初めの庭の主役は




c0325701_21263988.jpg

原種系チューリップのレディージェーン




c0325701_21413569.jpg

他のチューリップはまだこれから

3年目のチャイナタウン

斑入りの葉っぱも好きだし花も♪

2年目だった昨年は10割の花付きだったけど今年は少ない




c0325701_21264533.jpg

最初に咲いた南面花壇のレディージェーン




c0325701_21265218.jpg

鉢植えのレディージェーン




c0325701_21265879.jpg

昨シーズンに増えたので鉢からのお裾分けのレディージェーンを門前花壇にも




c0325701_21270896.jpg

水仙タリア

右下のは違うみたい

香りがないのが一番の証拠かな?




c0325701_21271446.jpg

ズームしても目立たないベレバリア ピクナンサー

昨年はこの数倍も大きかったけど<昨年の記事>

今年は

これじゃただのムスカリねぇ~!




c0325701_21281775.jpg




c0325701_21282576.jpg

見上げてみるとハーデンベルギアが咲いている♪




c0325701_21282958.jpg

PC画面でよくよく見ると

ツルバラがもうバラゾウムシに遣られてるじゃないの!!!




c0325701_21284882.jpg

今日やっとローズディフェンスを散布しました

ワクワクとそれ以上にハラハライライラするバラシーズンが始まりましたね(トホホ!)



今日は庭仕事をいっぱいやる予定だったのに

娘からのお花見のお誘いに予定は未定とさっさと午後からお花見に

写真には曇り空が残念だったけど孫ちゃんとのお散歩には絶好のお天気でした

まとまったらUPさせていただきますね^^





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-02 22:09 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2015-04-02 22:49
私も今日、バラの新芽を観察しつつ
そろそろ~と思っていたところですが、
もうバラゾウムシ来てますか!?
そして、もうツボミが見えてきているのですね。
楽しくもあり、ハラハラの時でもある・・・
本当にそんな時がやってきたのですね^^
Commented by hanamatibito at 2015-04-02 23:38 x
レディジェーンは私も大好きなチューリップです♪
たくさん咲いて可愛い!
うちでも今の主役です。
植えっぱなしでOKだし、可愛いしで原種系のチューリップを増やしてますが、
レディジェーンは年々小さくなって、そんなに増えていないようです
土を掘り返して、気づかないうちに移動してることもしばしば・・・
球根が小さくて黒いからね^^;
どんどん増えるなんていいですね。

バラゾウムシ うちでも出てきました。
ワクワク&ハラハラ悩ましい季節になりましたね。

ご主人の眩暈が早く良くなりますように(祈)
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-05 14:53
ballade872さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!

バラゾウムシ 来てますよ~!
蕾を見つけて喜ぶと同時に「見つからないようにね!」って(^_-)-☆

あまり愚痴るとそれを聞く夫が「ストレスになってるじゃない!」と
言葉はここまでですけど続く言葉は
「止めたら」ですよね
なのであまり言わないことにしました!
Commented by Aozoraharuka at 2015-04-05 14:59
hanamatibitoさんへ

レディジェーンは鉢も地植えも放ったらかしなのでいいのかしら?!
鉢のは時々増えたのを間引いて新たな地へ♪
球根は小さいですものね
来シーズンにはお裾分けすることになっていますよ^^

バラゾウムシは本当に困っています
老眼が進んで見つけるのも一苦労です

主人の眩暈は日常に戻っています
運転も昨日開始です♪
ご心配いただいてありがとうございます!



<< お花見に 大好きな小さな花達 & 芽吹き >>